湯けむりのしょうじ

2019.10.11

5回目の訪問

先週末でドラマサ道が終わってしまった。北欧は値上げに踏み切り、10%引きチケットは配らなくなったらしい。サウナを取り巻く環境がダイナミックに変わっていく中、今週はマルシンに行くんだと、月曜日から決めていた。台風19号の上陸を翌日に控え、妻の心配を振り切ってやってきた。笹塚に向かう京王線の中で、Tempalayのそなちねを聞いていた。

1ヶ月ぶりくらいだろうか、久々のマルシンはやっぱり居心地が良かった。少し混雑していたけれど、台風前夜ということもあってかサ室の前に長蛇の列ということは無かったし、非常階段の外気浴は使い放題だった。サウナはいつも通りストロングで、天井が低く、薄暗く、テレビはなく静かで、BGMも心地良い。言わずもがな、地下水くみあげの水風呂は冷たく、深く、そしてやわらかい。

タナカカツキさんはかつてサウナについて「教会のようなもの」と言ったが、マルシンはまさにそのようなものだと思う。自分自身に意識を集中し、先ほどまでのふつうの生活から切り離され、空っぽになって明日を思う。

塩レモンサワーで水分も塩分もビタミンを補給し、今日はあまり遅くならないうちに家路についた。

0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!