RAKUTO

2020.01.27

1回目の訪問

2018年夏に突如として休業。その後廃業となった桜湯。
府中駅近くの銭湯ということで存在感は大きく、飲む前の風呂が出来ず、廃業はとても残念だった。私も銭湯好きのひとりとして昨年夏くらいには「どうにかして自分の事業として再生できないかな」と考えるほど。しかし10月のある日、改装工事をしているのを見かけオシャレな造作から「また美容室ができるのかな」と思いつつちらっと中を見ると下駄箱がある。そして工事をしている人に「銭湯復活するのですか?」と聞くと「そうです」と嬉しい回答。その時は10月中にもということだったがその後営業再開の気配は見えず。
その後、立川の梅の湯さんがやってくれることになったと聞き、さらに換気扇の修理に時間がかかったというのをテレ東の番組で見たので大きな改装費用と大変な思いで取り組んでいただけていることを知った。
番組が見れます→https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/free/vod/post_192402/

そしてついに公式ツイッターで「1月27日16時リニューアルオープン」と発表されこの日を心待ちにしていた。
本当はお祝いのお花を贈ろうと思っていたが、期末で資金繰りが苦しい弊社の台所事情からそれは断念。その後雪に変わる冷たい雨が降る20時頃に、ようやく行ってみました。

大変前置きが長くなりましたが、新しい玄関、下駄箱。そして券売機で入浴券+サウナ300円を購入して脱衣所へ。以前不評だった鍵なしロッカーはもちろん鍵がついている(私はリニューアル前の桜湯のロッカーに、スマホを忘れたことがあったけど30分後戻ると今はなきご主人から「誰のかと思った。よかったね」と手渡され、無事に戻ってきたことがある)
もうどんなレイアウトだったか忘れてしまったが、キレイな椅子と洗面器が並べられ、またボディーソープとシャンプーも設置されているので手ぶらで行けるのは嬉しい。頭と体を洗い、ジェットバスでマッサージ。そしてサウナへ。
温度計は116度あたりを指していたがさすがにそんな体感はないが、BGMやTVの無いサウナ室はよく具合に汗が出る。8分ほどで出て立ちシャワーで汗を流して水風呂。23度位とぬるいけど、深さもあり気持ちいい。ずっとつかれるタイプ。休憩は洗い場で少し、それを3セットして出て、着替えてロビーで珍しく瓶コーラを。
そういえばここは給水器や飲用蛇口、脱衣所に自販機が無いので水分補給用の飲み物は事前に持ち込む必要がありますね(私は1セット毎に飲むタイプです)。
いやーしかし、府中市の銭湯の灯がふたたびともって嬉しい。
他の銭湯含めて通います

0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!