信州蒸しパン

2020.04.13

1回目の訪問

【温泉大国長野の底力?県庁近郊の渓谷美と温泉の芳香の中でととのう】
長野市街地からほど近い、県庁の裏手にある日帰り入浴施設(宿泊もやってます)。施設の側を流れる裾花川が渓谷を成しており、露天では「こんなところにこんな渓谷美が!」と驚くこと請け合い。温泉の質も良く、二種類の源泉のお湯が楽しめるので、長野駅近郊に出張で来た他県の方で「手軽に長野の温泉を味わいたい!」という人にはファーストチョイスになるんじゃないでしょうか。
スペックのとおりに男女入れ替え形の施設で、ことサウナに関してはメインのサ室が広く、ミストサウナも備えている向かって左側の「白岩の湯」が充実かなと。男性は奇数日、女性は偶数日が白岩の湯。反対側の「流泉の湯」にもサ室がありますが、こちらはちょっと狭めでテレビなし。温度はどちらも同じくらいです。
さて、「白岩の湯」のサ室について。温度は86℃くらいで清潔感のある明るく心地よいサ室です。2段の雛壇形のサウナでテレビあり。入り口と雛壇の前に広めのスペースがあり、人が多くてもあまり圧迫感を感じずにいられるのがいいところ。湿度もそこそこでよく体が暖まります。対してミストサウナはじんわり系。静かにじっくり発汗したい方はこちら。
水風呂は2人同時はちょっと厳しいかな、、、というサイズ。地下水汲み上げで温度は17℃くらいかな。キリッとハード系の水質でしっかりと引き締められる感じです。サ室の目の前にシャワーがあり、そのあたりの動線もスムーズ。前述のとおり水風呂は狭めですがサ室のすぐ脇が水風呂なので、退室のタイミングを見て順序よく、、というマナーが守られている雰囲気がいつもあるように感じます。
ととのいスペースは露天にデッキチェアが4つくらい。内湯にもデッキチェアが2つあり(最近新設された気が)、お好みで内外を選べますがオススメは露天。泉質が良いからなのか、露天風呂から立ち込める香りが非常によく、四季折々の渓谷の風景を眺めつつ温泉の良い香りに包まれる至福の外気浴を楽しむことができます。
そして、この施設のオススメは締めの露天風呂。特に肌寒い時期、外気浴でちょっと寒いな、、、ってところまで体をクールダウンしてからの露天風呂が柔らかな肌触りでとっても心地よい。塩分を含んだ泉質で発汗も良く、前述のとおり何より温泉の香りが良いのでお風呂を上がった後も幸せなぽかぽか感がずっと香りとともに残ります。
と、市街地からほど近い施設でこの充実度。時間を忘れてゆったりと楽しめます。
あ、あまり知られていませんが施設の裏手に足湯があります。川をながめてのんびりと。

信州蒸しパンさんの裾花峡天然温泉宿 うるおい館のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!