カラーひよこ

2021.03.04

1回目の訪問

駐車場の有無が不明だったので Google マップの航空写真で確認。ありました駐車場。上から見ると緑(というか畑)が多いな〜。期待。

夕暮れ時に到着。オープンして 10 年らしい。 新しくていい匂いのする館内。建物が2つあると思ったら、離れのほうにお風呂があった。中庭を囲んでぐるりと渡り廊下。気分、だ。
離れ側の突き当たりのうたた寝処もいい感じです。反対側には女性専用エリアも。館内全体も暖色系の照明で落ち着きます。

大浴場に入ってまず目に入るのが大きな炭酸泉の木の浴槽。檜だろうか。これが今日のメインかな。各マッサージ系が8つほどある「アトラクションバス」で下温まりしてからいざサウナへ。。

遠赤外線式ゆるい4段席で 20 人は入れる広さ。サウナマットを敷いて最上段。最近は基本 10 分だけれど、5 分で頃合いが来たw 水風呂は6、7人は入れそうな広さで、中腰で肩まで浸かれる深さ。奥に備長炭の壁。水温は 16 度台。スポットライトにゆれる水面とゆらゆらのタイル模様。

浴室内にととのいイスが無かったので露天風呂へ。寒っっ・・。とりあえず・・空いていたつぼ湯へ向かう(足元、滑らないように気を付けよう。この前、別の温泉の露天風呂で思いっ切り転倒した人がいて大変でした)。

露天風呂の向こうには竹林が広がっている。これは見事だ。植えたのかな。夜は下から照明で照らしている。その竹林を正面から見上げるような位置に寝転び湯が並ぶ。深めのほうに横になる。源泉掛け流しに加熱したあつ湯の岩風呂(42 ℃)以外は全部ぬる湯の域に入る湯温でした。樋から流れる源泉を舌に付けてみると塩分。無色透明だけど匂いはある。

浴室へ戻り、さっき入れなかったスーパージェットで下茹でしてから2周目。今度は最下段で 8 分。広いけどムラなく熱が行き渡るサ室。水風呂の段差を使い、肩までと半身浴の2段階で 3 分少々。炭酸泉へ入る。38 ℃ だったか。10 分で首から上が汗。

短いインターバルで再び最後の3セッション目へ。入り口側の最上段で 7 分。ラスト水風呂の後の締めは・・露天の「生源泉」。加水加熱無しで 35 ℃。水風呂で体の熱を奪い取られた後、こんな「超不感湯」ほど気持ちいいものはないだろう。お湯と体の境目が無くなる・・。

「ザザザ・・」と竹林が風に揺れて笹の葉のこすれる音。竹の林の隙間からのぞく闇を見つめる。
ここはまた昼間の時間帯に季節を変えて再訪したいです。

カラーひよこさんのさいたま清河寺温泉のサ活写真
0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!