ゆるとと

2023.11.28

1回目の訪問

〜赤穂・小豆島サウナ旅2023冬〜②
行ってきましたよ。絶景露天風呂の宿 銀波荘
波打ち際の洗練された空間にととのう

今回は日帰り入浴にて、男湯は”岩海の湯”側
#サウナ
対流式小型ストーブ METOS SMシリーズ
天井近くの温度計で75℃
天井は高いため、頭の位置で65℃ほど。
テレビなし 5分砂時計
オートロウリュ機能付き
ストーンの乗ったサウナストーブの上に、さらに金属製のサウナストーン台が増設されていて、そこに天井から細いストレート水流が放たれる。
マイルドな温度感ながら、しっかり汗をかける。
たまにスピーカーから波の音。
壁面は全面暗い色の岩タイル張りで、背もたれ部には木製の板が張ってある。
3人掛けベンチ。快適に座るなら2名

#水風呂
16.8℃で、十分な冷たさ。
1人用で、足は伸ばせないくらいのコンパクトなサイズ感。

#湯
露天風呂 40.4℃
足を伸ばして見下ろすと、足がぼやけて見える、にごり感。潮の香りも相まって、海辺の温泉らしさを感じる。
浴槽の向こうには、メラメラと揺れるかがり火。
火は本物で火力も強く、時折散る火の粉も儚げ。
食材を焼くでもなく、人を温めるでもなく、目を楽しませるための炎のゆらめきこそ、贅の極み。
海のゆらめきが岩に触れて、白波を立てる音が心地よい。

内湯 41.4℃
広い浴槽。奥は寝湯になっている。
風呂に入って正面の大きな窓からは、後述する枯山水風の庭が見える。

#外気浴
露天入り口にベンチひとつ
枯山水のように玉石がととのえられている庭は、銀波荘から見える瀬戸内の風景を表している。
玉石は海を、岩は島やホテルを象徴しており、風流と遊び心を感じる。

露天風呂のフチは、奥側の岩が座れるように設計されている。そこに腰掛けて足湯にすれば、オーシャンビューの外気浴。
これが一番おすすめ。

#施設等
洗面台のエリアは、足元がタイルになっている。足を乗せてわかる暖かさ。これは床暖房だ!
細かい所まで気配りが行き届いていることに感動を覚える。
化粧水、ヘアトニック、ヘアリキッドあり。

白いフェイスタオルは使い放題。フロントで貸しバスタオルも渡される。

湯上がり休憩室は、まさに高級ホテルの貫禄。
壁や天井はシックな色合いを基調に、随所に木や竹のあたたかみを感じる。
FUJIIRYOKIの高級マッサージチェアが3台並んでおり、なんと無料で利用できる。
大きな窓からは、立派な松と岩の庭園が見える。

陽の落ちた頃の来訪。
次は太陽が瀬戸内海の水平線に沈んでゆくさまを、この目に収めたい。

ゆるととさんの絶景露天風呂の宿 銀波荘のサ活写真

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 16.8℃
2
169

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.11.29 07:16
1
ゆるととさん、投稿内容から絶景の景色が目に浮かびました。のんびりサ活するには良さそうな施設みたいですね。
2023.11.29 11:06
1
サ活に書ききれませんでしたが、日帰り入浴はLINEでの予約で2時間2000円。朝風呂は替わり湯でもう片方の大浴場も利用できるので、ぜひ宿泊でのんびり利用したいですね☺️サウナパワーはまずまずですが、施設の高級感、ロケーションが素晴らしいので、オススメです✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!