絶景露天風呂の宿 銀波荘
ホテル・旅館 - 兵庫県 赤穂市
ホテル・旅館 - 兵庫県 赤穂市
〜赤穂・小豆島サウナ旅2023冬〜②
行ってきましたよ。絶景露天風呂の宿 銀波荘
波打ち際の洗練された空間にととのう
今回は日帰り入浴にて、男湯は”岩海の湯”側
#サウナ
対流式小型ストーブ METOS SMシリーズ
天井近くの温度計で75℃
天井は高いため、頭の位置で65℃ほど。
テレビなし 5分砂時計
オートロウリュ機能付き
ストーンの乗ったサウナストーブの上に、さらに金属製のサウナストーン台が増設されていて、そこに天井から細いストレート水流が放たれる。
マイルドな温度感ながら、しっかり汗をかける。
たまにスピーカーから波の音。
壁面は全面暗い色の岩タイル張りで、背もたれ部には木製の板が張ってある。
3人掛けベンチ。快適に座るなら2名
#水風呂
16.8℃で、十分な冷たさ。
1人用で、足は伸ばせないくらいのコンパクトなサイズ感。
#湯
露天風呂 40.4℃
足を伸ばして見下ろすと、足がぼやけて見える、にごり感。潮の香りも相まって、海辺の温泉らしさを感じる。
浴槽の向こうには、メラメラと揺れるかがり火。
火は本物で火力も強く、時折散る火の粉も儚げ。
食材を焼くでもなく、人を温めるでもなく、目を楽しませるための炎のゆらめきこそ、贅の極み。
海のゆらめきが岩に触れて、白波を立てる音が心地よい。
内湯 41.4℃
広い浴槽。奥は寝湯になっている。
風呂に入って正面の大きな窓からは、後述する枯山水風の庭が見える。
#外気浴
露天入り口にベンチひとつ
枯山水のように玉石がととのえられている庭は、銀波荘から見える瀬戸内の風景を表している。
玉石は海を、岩は島やホテルを象徴しており、風流と遊び心を感じる。
露天風呂のフチは、奥側の岩が座れるように設計されている。そこに腰掛けて足湯にすれば、オーシャンビューの外気浴。
これが一番おすすめ。
#施設等
洗面台のエリアは、足元がタイルになっている。足を乗せてわかる暖かさ。これは床暖房だ!
細かい所まで気配りが行き届いていることに感動を覚える。
化粧水、ヘアトニック、ヘアリキッドあり。
白いフェイスタオルは使い放題。フロントで貸しバスタオルも渡される。
湯上がり休憩室は、まさに高級ホテルの貫禄。
壁や天井はシックな色合いを基調に、随所に木や竹のあたたかみを感じる。
FUJIIRYOKIの高級マッサージチェアが3台並んでおり、なんと無料で利用できる。
大きな窓からは、立派な松と岩の庭園が見える。
陽の落ちた頃の来訪。
次は太陽が瀬戸内海の水平線に沈んでゆくさまを、この目に収めたい。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら