FBI DAISEN
キャンプ場 - 鳥取県 西伯郡伯耆町
キャンプ場 - 鳥取県 西伯郡伯耆町
【キャンプ場・薪ストーブ野外サウナ小屋・レジャープール付】
1泊2日、翌朝のサウナ。昨晩のサウナ後に、今朝の枠をスタッフの方に相談し確保(予約制ではないが貸切制のため実質予約制)。スタッフの方が早朝から清掃に入られ、プールは水中吸引機で掃除をされていた。夏場は羽蟻が多いようだ。また、朝一のサウナの火入れについて、真夏のため予想より速やかに昇温され、予定時間よりも少し早めにスタートさせて頂けた。
サウナ小屋脇の固定シャワーで身体を流し、サウナ室へ。1セット目の入室直後のサウナ室は65度前後。朝一のサウナのためウォーミングアップに丁度良い。しばらくしてサウナ室を出てシャワーで汗を流すと、朝の空気がひんやり流れてとても気持ち良い。バスタブの方は給湯器もあるためお湯も出せるけれど、水を溜めて水風呂にする(プールのみのお客さんが使用する際はお湯を溜めて体を温めることも可能)。夕方は夕陽を見ながらだが、朝は背中側(大山)側から昇ってくるためしばらく日陰となるし、昼間になっても葉の多い大きな木があるため、水風呂は概ね日陰になるため、露天であるものの直射日光の心配は殆ど無さそう。朝は木漏れ日がとても良い雰囲気。こんな素晴らしい露天水風呂の環境が他にあるだろうか。インフィニティチェアの辺りもしばらくは木陰になっている。
それと真夏だったため夕方のプールは水温が生温かかったけれど、朝一はわずかながらひんやり。徐々に太陽が昇ってきて水中に差し込む光がとても綺麗。ちなみに、真冬の場合はプールの水がシャーベット状になるほど冷えることもあるそうで、サウナ上がりに入る猛者もいるそう。日本海側の大山の麓ということもあって雪が積もることもあり「積雪へダイブ!」ということもできるらしい。
朝はしばらくはプールも誰もいなかったものの、少しづつ週末のお客さんが入ってこられ賑わっていた(主にキャンプ泊の家族連れ)。
2時間のサウナ貸切だったが、バスタブの水風呂に入ったりプールで遊んでいると、サウナ室に入る時間が少なくなりそう。でもやっぱり真夏はプールや木の下で涼む時間が長くなるかも。
ちなみに、サウナ(プール)敷地にあるシャワーは、サウナ小屋脇設置の固定シャワー(汗流し用・常温の水のみ)、露天バスタブ脇のシャワー(温水可)があるが、いずれもシャンプーやボディソープ類は使用できないので注意。シャンプーやボディソープ類が使用できるシャワーブースは少し離れたキャンプ用のシャワーブース小屋(4ブース・ドライヤーあり)となるため注意が必要。
※撮影とSNS投稿については施設スタッフの方に相談の上、事前に許可を頂きました。
男
女
共用
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら