みやびん

2020.12.25

1回目の訪問

阪急嵐山駅を出てすぐのスーパー銭湯。微妙な入泉料金と営業開始時間に足が遠のいていたが、ドーミーイン系列であると知ってしまった事で訪問。

入口の券売機の操作に戸惑っていると、フロントの方から「シニア券は右上のボタンですよ」と声が掛かる。まだシニアの年ではないのでショックを受ける。でもこれから歳をとるに連れて徐々に慣れるのだろう。

浴室の洗い場に入ると、桶と椅子が木製だ。気分が高まります。個別に横の仕切りがあるのもドーミーインと似ています。

浴槽は、嵐山温泉・シルキー風呂・白湯の3つ。露天にある白湯の入口には、ドーミーインには必ずある謎の石柱があり、更に気分が高まります。

サウナは露天にあります。ほぼ全面ガラス張りのドアを開くと、正面にストーブがあり、左にひな壇があります。下段は2人・上段は3人座れますが、マットが敷いてあり3人制限中。室内は露天が見える小窓もあり明るいです。温度は90℃ちょっと。テレビは無く、露天と同じオルゴールBGMが流れています。天井はちょっと残念な造り。

水風呂はサウナを出てすぐ右にあります。形が特徴的で、鉄アレイで型を取ったかのように、2つの円形水風呂が真ん中で繋がっています。最初はゴレンジャーのアカレンジャーを連想しました。

休憩スペースは露天にベンチが2つあります。時折風がピュッと吹き通り木々が大きく揺れる様を眺めます。

サウナは人気があり常に3人入っている状態。なのでベンチで待機していて、誰かが出てきたら中に入ります。何とか3セット実施。

脱衣場にてサウナ制御盤を見つけて、じっくりと観察させて頂きました。

食事処やリクライナーはありませんが、畳敷の休み処があります。サ活メモ作成の為に中に入ると、老若男女の方々で大賑わい、端っこに着席して作業します。アルコールやおつまみを持ち込まれて、ちょっとした飲み会状態で、だんだん賑やかになってきました。

退館時にイベントカレンダーを見ると、今日はシルバーデイでシニアの方は料金半額。いろんな意味で納得致しました。

みやびんさんの風風の湯のサ活写真
みやびんさんの風風の湯のサ活写真
みやびんさんの風風の湯のサ活写真
みやびんさんの風風の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!