みやびん

2024.01.08

6回目の訪問

令和6年1月のサウナ旅その⑩

昨日も飲み過ぎた💦とはならず🍺2本で飲み終えたけど、リクライナーで夜を明かした結果のどを傷めたみたい。環境として人はガラガラだけど空気はカラカラだった。

朝5時の清掃終了に合わせて浴室に入ります。常連さん達がお互いに挨拶してはる光景を見て地元の方が多いと感じます。

シャンプーバイキングはLUXとDOVEのコンビネーション。

浴槽巡りをしてからプールに入ります。そう言えば今回の旅で巡った沼田健康ランド・足利健康ランドにもプールはありました。
「東日本の健康ランドにはプールがある」仮説を思いつく。

岩盤浴・漢方サウナと徐々に体を温めていきますが、あまりに気持ちよかったのか?ここまでで1時間経過していました。

外は次第に明るくなってきました。サウナ活動を始めないと。

まずはフィンランドサウナから。
丁度奥の上段が空いていたので着席します。小窓の外に見える朝焼けが綺麗です。はじめ雲なのか分からなかったのは陸地で伊豆半島、その手前に駿河湾が見えて手前の海岸には波が打ち寄せています。
テレビもBGMもなく、静かに夜明け前を過ごします。

次に高温サウナへ。
奥の上段というベストポジションが空いていたので着席して、めざましテレビを見ながら汗を流します。

水風呂は安定した冷たさです。

休憩は外は寒いので浴室内の白プラ椅子で過ごします。
さっき清掃が終わったはずなのに、スタッフの方が頻繁にタオルやマットを運び込んでいます。肩に大量に載せて颯爽と運んできて手際よく積み上がっていきます。終わると使用済みマットを纏めて持っていかはります。動きに無駄がなく丁寧な作業に思わず見続けてしまいました。
そう言えば、使用済みマット置き場がカゴから溢れたり、逆に不足したりするような光景はこの施設では見たことがありません。
こういうスタッフさん達の地道な努力によって支えられているんだなぁ、と再認識。

そうこうしているうちに、日の出時間が迫ってきました。

※次回、最終回

みやびんさんの駿河健康ランドのサ活写真
みやびんさんの駿河健康ランドのサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
0
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!