みやびん

2023.01.14

3回目の訪問

歩いてサウナ

チャップリンの映画モダン・タイムスを観た後、映画館から北へ5分ほど歩いた銭湯に向かうが今日は定休日との貼り紙があり真っ暗(*)。次に東へ5分歩いて別の銭湯に向かうが臨時休業、そして鴨川を渡ってココに辿り着きました。

近場の銭湯がお休みなので混んでいるかと思いましたが、意外にも空いていました。鴨川の威力恐るべし。洗体のち日替わり湯・浅湯ジェット・深湯と浸ってからサウナへ。

三人入ったら一杯になる室内、テレビやBGMが無いので静かです。ストーブばパチパチするのと隣の水風呂へ流れる水の音が聞こえます。温度は88℃。時計はないのでガラスの向こうに見える脱衣場の時計で確認します。

水風呂は二人入ったら一杯になります。水を吐くライオンさんの表情と水質は穏やか。

休憩スペースは無いので、浴槽の縁に座ってライオンさんをぼんやり眺めます。

ゆっくりと三セット。

最後は体を拭いて脱衣場の奥にあるソファに座ります。するとテレビの下に往年のオーディオが見えたので近づいて確認すると、据え置き型のFMラジオでした。チューニングはダイヤル式で左右に針を動かして周波数を合わせます。音域毎に振れるメトロノームの針のような装置(名前がわからん)もあり、ずっと虜になってしまいました。

*後で調べたら、本日から定休日変更となっていました。

歩いた距離 2km

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!