みやびん

2022.12.31

1回目の訪問

歩いてサウナ

今年のサウナ納めは、青春18きっぷの旅③として姫路へ足を伸ばしました。姫路なら駅近くの銭湯へ行くのがパターンですが、昔の電車103系に乗って播但線で2つ目の駅前にあるスーパー銭湯へ。

野里駅前の建物に入り二階の白い壁沿いに歩いてフロントへ。LINE友達登録したので入浴料は500円に。休憩処や食事処の造りは新しいが本日店休日、残念。ロッカーは白くて縦に大きいけどハンガーなし、100円リターン式。

浴室は広いです。洗体のち日本酒風呂でほろ酔い気分(にはならなかった)各浴槽の手摺近くの外側に踏み台と縁に滑り止めマットが備え付けられていた。しかし踏み台は片方が溝側にあるため奥に傾斜してます。

高温サウナに入ります。二重扉だが内側は後付のようで上を見るとスカスカだ。L字二段式の構造で白いフカフカマットが敷いてあり定員は11人。座面の奥行きがとても広く京都銭湯の倍近くはある。ストーブは横に大きい。上段に座り後ろにもたれているとドアが閉まる度に壁が揺れる。室温は80℃、ゆっくりしっかり汗を出します。そして一番の印象は同士達のマナーの良さ、皆さん素敵な紳士として過ごしてはりました。

水風呂は広くて浅め。温度は不明。できれば壺湯の場所が水風呂だったら便利なのに。

休憩スペースは白いプラ椅子が4つあります。二種類のタイプがあり背もたれに丸い穴が空いているのは珍しい。常連さんは椅子を移動させて風呂の縁に足をかけてリラックスしてはりました。

なんだか雰囲気は今はなき新開地のAsahiみたいな感じがする、落ち着いた施設でした。

みやびんさんの花の湯 SAUNA & SPA 花北のサ活写真
みやびんさんの花の湯 SAUNA & SPA 花北のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!