みやびん

2019.08.31

1回目の訪問

まずフロントでキーを頂く。清算は後だそうだ。奥へ進むと「靴を脱いで下さい」と看板あり。しかし辺りを見ても下足箱が無い。そういえばさっきフロントで「この先の奥を右に入って」と言われたのを思い出して右を奥を見ると下足ロッカーがあった。ロッカー位置は自由ではなくフロントで貰ったキー番号順なので、場所を探してから収納する。

館内はかなり広い。売りは美蒸房(チムジルパン)だが素通りして浴室へ向かう。

ロッカー室で番号を探すが、数字の配列パターンが異なる。何処を探しても自分の番号が見つからないので、ようやくどのロッカーでも使用可能なシステムなのだと気づく。

浴室の入口に給水機が設置されている。浴室内に入るとまず洗い場がある。氷水に浸された冷シャンプーと冷ボディーソープがあり、細かな気配りを感じる。
湯槽が2つあり、その奥は露天ゾーン。炭酸泉や壺風呂・岩風呂等があり、その奥にサウナと水風呂があります。

サウナ
ドアは二重式、1列3段の室内。中央にテレビがありその左隣に小さなストーブがあります。床には黄色く薄いマットが敷かれており1段目と2段目は奥行があり胡座も可能。湿度は高く温度は88℃だが熱く感じる。天井には不規則な模様あり、汚れなのか墨絵なのか、よく分からない。

ロウリュ
午後に二時間おきに行われています。二人体制で赤い団扇で扇ぎます。しかし「焼け石に水」してもジュ~という音がほとんど聞こえない等、思っていたより大人しい感じ。

水風呂
サウナ室を出てすぐ左にあります。特徴は浴槽左側面にある段差、丁度腰掛けると水面が口元下の位置となり、楽な姿勢で浸れます。水温は16℃でしたが冷たく感じました。

休憩スペース
露天スペースにデッキチェア2つと二人用ベンチが3つあります。デッキチェアは柔らかく弾力がある造り。

ただ惜しいのは、休憩スペースから給水機までの距離が遠くて、滑りやすい浴室内を何度も往復する必要があることです。

みやびんさんの神州温泉 あるごの湯のサ活写真
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!