たーぼ

2019.08.31

1回目の訪問

北海道(というよりは札幌)サウナ旅の締めくくりはここ。利用した事はありますが、サウナに目覚めてからは初めて。館内は混雑していると言われたが、土日のお子様の遊び場と化してるスーパー銭湯や、近頃のサウナブームでのサウナ施設よりは全然マシ。
#サウナ
三段です。いたってごく普通の作り。80度台のセッティング。バスタオルやビート板や、一人用サウナマットが無いので、生尻で座るスタンダードタイプ。
普通のサウナと思いきや、サウナストーブがiki!!施設情報を更新しようと思ったがすでに登録済みでした。宝の持ち腐れとはこの事です。大きさも今は亡き難波スパプラザと同様のものかと。ロウリュサービスするしかおまへんがな!!とクセが強めの関西弁で心の中で突っ込んでました。

#水風呂
18から19度ぐらいで足を伸ばせば二人まで。体育座りなら4人まで。普通です。阿吽の呼吸で水風呂渋滞回避する紳士ばかりでした。
#休憩スペース
水風呂前にちょっとした石のイスあり。露天スペースにはベンチ。浴室内に設置している高齢者用のイスに座る人も。露天スペースの狭さはありますが、浴室内にととのいイスを配置できる伸びしろあり。

一言。
ここもストーブは良いし、ととのいイス設置出来るし、伸びしろあります。
総括的に、札幌サウナはハード面がすごく恵まれていると感じます。天然温泉だったり、広い風呂だったり、外気浴だったり、眺望だったり、風呂上がりの休憩スペース(リクライナーあるところ)だったり。その中でハード面で劣るニコーリフレがロウリュというソフト面で秀でているのは戦略ですね。ハード面が強い施設が熱波師サービスが無いのも温浴業界の間口を広げていく戦略なのかなと感じました。

0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!