今から約28年前くらいかな? オープン初日に行きました。当時明星さんが近くにあり、そこと比べるときれいでしたが、今では昭和のサウナです。でも好きです。 亡き父とよく行っていました。階段が急ですし・・当時ハンバーグ定食のハンバーグがイシイのハンバーグでした。
これからも楽しませていただきます。 それと市川にあったサウナロビンも大好きでした。気泡水風呂は実はロビンにあったんです。今では蘭々の湯にありますが。
赤絨毯のサウナ室は熱さをましました。市川グランドホテルから丸見えでしたが。それと市川にはフィンランドもありましたね。よく行っていました。フィンランドはバスクリン風呂がありました。スチームサウナもあったんですが、入った事はありません。サウナの扉の締まりの悪いのを覚えています。でも十分な熱さでした。
それ以外では、自分は、小岩のオックスが良かったんです。最初サウナにテレビがあったんですが、いつのまにか無くなったんです。サウナは20人ほどは入れる大きなものでしたが、水風呂は5人くらいの狭さでした。隣に打たせ湯があった気がします。真っ暗なオンドル式の仮眠室と食堂が上の階にありました。施設はそれから1階がビリヤードからパチンコになったんです。焼肉定食は飲むには安く美味しかったんです。これがサウナ飯の元祖ですね。 孤独になれる施設、こういうサウナと、明るくなれる施設では、当時は東京健康ランドと湯宴ランドがありました。湯宴ランドは中華がおいしかったです。中華と言えば、西船橋のサウナもおいしかったです。かた焼きそばがおいしかったことを思い出します。30年前のサウナ。昭和のサウナ。よかったですね。食事も本格的な所も多かったです。これからも続けてほしいですね!だから今、大泉が人気があるのがわかります。なんか昔に帰ったようなそんな自分になれるんです。綺麗さを求める時とそうでないサウナを求める2つの自分。それもサウナなんですね。

0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!