リューゲル

2024.03.15

1回目の訪問

何度か宿泊してる施設ですが、大浴場を改装してサウナが新設されるとの話を聞いてから、ずっと楽しみにしていて本日ようやく行ってきましたよ、十勝川温泉第一ホテル😀
十勝川に滞在している親子鶴の姿を横目にホテルにチェックイン。身仕度してさっそく大浴場にIN!

以前のサウナは浴場内の階段を登った二階エリアにドライサウナ、スチームサウナ、水風呂があって、休憩椅子も見あたらず微妙な造りだったけど、改装されて階段は残りつつも、そのエリアは完全に壁で閉じられて行けなくなっている模様。

ひとまず、身をしっかり清めて、新設されたサウナへ💨
サ室前のビート板サウナマットに、設置されているアロマスプレーをかけてサ室内へ突入!
中はハート型の形で入口正面にハルビアのストーブが鎮座。
オートロウリュとセルフロウリュどちらも対応してるんですね🙂
オートロウリュは上から注ぐタイプでなく、ストーブ中間に刺さってるパイプから水が出る感じかな?
左右に三段の座面があって、定員6~8名程度のコンパクトな造り。
サ室内はアロマの香りなのか、かるまる池袋を思い出す良い香り!
照明は薄暗く明かりは座面に仕掛けられた青白い間接照明と浴場からの明かりのみのメディテーションサウナの雰囲気。
温度は90℃あり、ロウリュされるとやさしい熱波が体を包み込みます😌
ただ、入口ドアが開くとサ室内の温度が一気に下がるのが少し気になったかな~。

10分ほどでしっかり汗出しして、サ室横のかけ湯で汗カットして水風呂へ。
以前の水風呂と違いなかなかキンキンの冷えた水風呂😸
温度計無いけど体感14℃~16℃くらいかな。
休憩はサ室前にアディロンダックチェアらしきものが2つ。露天風呂スペースにラタンチェアっぽいリクライニングチェアが2つ、二階への階段登ったところに、おそらくととのえ親方もリクライニングチェアのファーストクラスと宣伝してるLafumaのお高めの椅子が2脚ありました。
座りごこちはLafumaの椅子が一番よかったですが、先人の方々がおっしゃるように、周囲にかけ湯が無いので衛生面が気になりますね😅
自分は下からかけ湯を汲んで階段往復して対応しました。
あれはなかなか面倒なので改善されたほうがいいですね~
😏
Lafumaの椅子は外気浴スペースにもあるといいかなぁ。
そんなこんなでチェックイン後に4セット、食事後に4セットで計8セット入らせてもらいました😺
サ室はコンパクトだけど混み合うことは1度も無く、貸し切りになることもしばしば。
若人ドラクエも皆無なので非常に快適なサ活となりました😆
明日も朝ウナでバッチリととのいたいと思います!

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!