絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

リューゲル

2024.03.19

13回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 13℃

リューゲル

2024.03.16

2回目の訪問

早起きして早朝5時から朝ウナ!
サ室前でサウナマットに設置されてるオレガノとサリエットのアロマスプレーをかけてサ室へ~
サ室内は88℃で、15分ごとのオートロウリュで早朝からいい感じに仕上がってます😄
毎セットほぼ誰もいないので、セルフロウリュも好きなようにやりつつ汗かき💦
休憩は昨晩堪能したサ室上にある、おフランスメーカーLafumaの高級リクライニングチェアFUTURA CLBATDUOで。
この椅子は露天スペースにも置くとよさそうですね♪
設置されている籐編み造りの椅子より、外気浴の満足度高くなりそうです。
ということで、朝は3セットでフィニッシュ!
肌すべすべになるモール温泉と合わせて、第一ホテルの満足度爆上げでした!
宿泊アンケートにサウイキの投稿紹介しといたので、いろいろ改善、バージョンアップされるといいですね。
また、来ます~♪

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
21

リューゲル

2024.03.15

1回目の訪問

何度か宿泊してる施設ですが、大浴場を改装してサウナが新設されるとの話を聞いてから、ずっと楽しみにしていて本日ようやく行ってきましたよ、十勝川温泉第一ホテル😀
十勝川に滞在している親子鶴の姿を横目にホテルにチェックイン。身仕度してさっそく大浴場にIN!

以前のサウナは浴場内の階段を登った二階エリアにドライサウナ、スチームサウナ、水風呂があって、休憩椅子も見あたらず微妙な造りだったけど、改装されて階段は残りつつも、そのエリアは完全に壁で閉じられて行けなくなっている模様。

ひとまず、身をしっかり清めて、新設されたサウナへ💨
サ室前のビート板サウナマットに、設置されているアロマスプレーをかけてサ室内へ突入!
中はハート型の形で入口正面にハルビアのストーブが鎮座。
オートロウリュとセルフロウリュどちらも対応してるんですね🙂
オートロウリュは上から注ぐタイプでなく、ストーブ中間に刺さってるパイプから水が出る感じかな?
左右に三段の座面があって、定員6~8名程度のコンパクトな造り。
サ室内はアロマの香りなのか、かるまる池袋を思い出す良い香り!
照明は薄暗く明かりは座面に仕掛けられた青白い間接照明と浴場からの明かりのみのメディテーションサウナの雰囲気。
温度は90℃あり、ロウリュされるとやさしい熱波が体を包み込みます😌
ただ、入口ドアが開くとサ室内の温度が一気に下がるのが少し気になったかな~。

10分ほどでしっかり汗出しして、サ室横のかけ湯で汗カットして水風呂へ。
以前の水風呂と違いなかなかキンキンの冷えた水風呂😸
温度計無いけど体感14℃~16℃くらいかな。
休憩はサ室前にアディロンダックチェアらしきものが2つ。露天風呂スペースにラタンチェアっぽいリクライニングチェアが2つ、二階への階段登ったところに、おそらくととのえ親方もリクライニングチェアのファーストクラスと宣伝してるLafumaのお高めの椅子が2脚ありました。
座りごこちはLafumaの椅子が一番よかったですが、先人の方々がおっしゃるように、周囲にかけ湯が無いので衛生面が気になりますね😅
自分は下からかけ湯を汲んで階段往復して対応しました。
あれはなかなか面倒なので改善されたほうがいいですね~
😏
Lafumaの椅子は外気浴スペースにもあるといいかなぁ。
そんなこんなでチェックイン後に4セット、食事後に4セットで計8セット入らせてもらいました😺
サ室はコンパクトだけど混み合うことは1度も無く、貸し切りになることもしばしば。
若人ドラクエも皆無なので非常に快適なサ活となりました😆
明日も朝ウナでバッチリととのいたいと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
20

リューゲル

2024.03.08

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃

リューゲル

2024.02.16

11回目の訪問

外気温がマイナス3~4℃くらいで雪も降っておらず、外気浴は最高になりそうだなと心踊らせながら、久々に仕事帰りにジャスマック!
雪まつり期間は混み合ってそうだったので、避けてたけど今夜はまったりとしたそこそこの人入りで快適なサ室でした。
サ室温度計は84℃表示で最近毎度のことながら、ストーブ弱々で少し低めのサ室温😞
冬場は湯通しして体を少し温めてからサ室INのほうがいいですね。
下段座席は厳しいので、少し温度高めな上段で心拍数を上げていきました。
しっかり汗を出して、基本14℃以上にはならないとスタッフさんが言っていた最高の水風呂へ。
相変わらずキンキンの冷やされる😆
外気浴も思った通りのベストコンディションで、そよ風が降り注ぎバッチリ整いました。
計4セットでフィニッシュ!
春には改装されるサウナコタンサッポロや復活のザ・センチュリオンサウナ札幌など新しいサウナ施設も札幌市内に爆誕するので、ここも対抗してサ室改良されると嬉しいなぁ~

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 13℃
11

リューゲル

2024.01.26

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 13℃

リューゲル

2024.01.12

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

リューゲル

2024.01.05

1回目の訪問

サウナ飯

ようやく来れた鹿の湯。初鹿の蒸。
2022年リニューアル前から情報得ながら、混雑してる話や定山渓まで来るのがなんとなく面倒で、今まで来てませんでした。
今年のサウナ初めはここでと昨年から決めていたので、満を持して13:00からの日帰り一番乗りで入場。
サクッと脱衣して身を清めて、まずは水通し。
さすがにグルシン水風呂に入る勇気はなかったので、おとなりの水風呂へ。
沢水のせいか、水あたりがやさしい~😌
設置サウナマットは使用前、使用後ごっちゃなので、サウナマットは持参して正解でした・・。
高鳴る鼓動を抑えつつ、薄暗いサ室へ。
3セット目くらいまでは、常時5、6人程度でさほど混雑しておらず快適。
室内は想像してたよりコンパクトな造りかな。
ひのきの香りとサ道サウンドがとてもよき。蒸されることに集中できます。
座面は洞爺湖のレイクサイドテラスのサウナを思わせますね。
ikiストーブのオートロウリュ、ブシャー!が肩と背中を襲うがタオルで防御しつつ滝汗。
先人たちの投稿から、流れ落ちた汗はタオルで拭いて退室。
サ室前のシャワーは不調なのかな?チョロチョロとしか出ないので、水風呂の水で汗カットし、国産ひばのグルシン水風呂へドボン!
ぐはぁ!もうここでぶっ飛びそう!
尻肉がギンギンになる🤣
外気浴は、半露天スペースのインフィニティチェアで昇天。
5セットこなしたところで、そこそこ混み合ってきたのでフィニッシュ!
いゃ~想像以上の最高のサウナでした。
温泉もいつまでも入れる柔らかなお湯で、定山渓の他の宿とはまた違った泉質だったかな。
次回は宿泊して朝ウナも行きたいな。
また来ます!

岩塩ソフト(ブラックソルト)

硫黄の香りがする鹿のSALONの岩塩ソフト!めっちゃうまい!サウナ後に染みるーー!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃,7℃
26

リューゲル

2023.12.28

3回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

仕事納め後こちらでサウナ納め。
本日から1/4まで大人1600円の特別料金でスタンプカード押印も無しとのこと😢
ひとまずサクっと身を清めて、キンキン水風呂で水通ししてから、スタジアムサウナへ。
常時4、5人ほどで快適なサ室。ここは午前中に来ること多いけど夕刻のさむサウナもライトの感じもあってか良い雰囲気ですね。
外気浴スペースは閉鎖されてるけど、湯内に腰掛けあるところに足をのせ、岩縁に座る技を習得しているので無問題。
冬の外気が100℃で温まった体に染みる・・。
内気浴も挟みつつ、計5セットでフィニッシュ。
最高のサウナ納めとなりました。
サウイキ住民のみなさま、良いお年をお迎えください~♪

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃
23

リューゲル

2023.12.02

1回目の訪問

サウナ飯

本日は自宅から歩いて行けるサウナ施設で10月のプレオープンから注目していながらも、なかなか行くことが出来ていなかったサウナコタンサッポロへ。
たまゆら時代は1度も伺ったことが無い施設なので、古い施設かなと思ったけど、施設内はとてもキレイな雰囲気。
サクッと券売機で料金を払いスタンプカードをもらって浴室へ。
浴室に入ったところ一瞬時間経った香水みたいな香りがしてクサッ!と思ったけど、たぶん浴室に設置されているPOLAのフローラル系シャンプーかボディーソープの香りが原因かな。
ひとまずサクっと身を清めてサ室へ。
サ室前にビート板サウナマットがあるけど、どれが使い終わったものかわからないし、基本使い回しっぽい感じなので、人が使ったマットが気になる人は自前のマット持って行ったほうがいいかも。
使い放題のタオル地のマットとか置いてあるとうれしいですね。
室内はなかなかの混雑でしたが、90℃~92℃のカラカラドライでしっかり熱い感じ。
3段目に座ったけど座るところが狭い・・・。
みなさん2段目に足をおろしているせいか、2段目が座りづらくなっているところもあって混雑時はそこに座るのが難しいタイミングもあったかな。
サ室を出て浴室入り口付近にあるシャワーブースでシャワーを浴びようとするも、どうやってシャワーを出すのかわからず・・。
シャワーブース前にある♪がついたボタンがあったので、ピンポーン♪とか呼び出し音が出るんじゃないかと恐る恐る押してみると数秒置いてから呼び出し音じゃなくブワッとお湯が吹き出しました。
あれはわかりづらい・・。ボタン周りに説明書いておいてほしいかも。
水風呂は18℃くらいだけどもう少し冷たいほうがいいかな。
内気浴はお休み処があったけど、コの字型のベンチ座席で周囲の人が気になりそうなので外気浴へ。
露天外気浴スペースはととのい椅子が豊富。
寒いせいかインフィニティチェアはあまり使われておらず、全セットインフィニティチェアでととのいました。
ただ、外気浴スペースはテレビの音がうるさく、暗いしあまりリラックスできなかったかな。
ととのいスペースにテレビは無いほうがいいと思います。
露天風呂はリンゴ湯になっていて微かにりんごの香りがありましたが、どちらかというと塩素臭のほうが勝っていた感じ。
最後に顔に泥パックを塗って塩サウナへ。お肌がツルツルになりました(笑)
旧施設を利用したプレオープン中なので気になったところはあったけど、想像していたよりもとても良い施設でした。
お客様参加型の温浴施設ということなので今後がとても楽しみ。
プレオープン中もまた伺いたいと思います。

こだわり花椒の石焼麻婆丼

最後までずっと熱くて、豆腐がプルプルでうまし!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
36

リューゲル

2023.11.11

8回目の訪問

サウナ飯

いつも平日夜しか来ないけど土曜昼間に入場。
ここに昼間に来たのは初。
土曜だしジャスマックアプリの割引クーポンも出ているし混雑しているかなぁ・・と思ったら予想通り浴室内はなかなかの混雑。サ室も同様に座席空いてるかギリギリ状態😓
立ったままの人や床に座る人もいたり・・。
人の出入りも多いせいか、サ室温度計は82℃でいつもよりかなり低めでした。
なんとか座席確保して着座。
下段だと20分ほど座らないとしっかり暖まらないですねぇ😅
少ない上段席も体感90℃無い感じで、心拍数上がるまで時間を要しました。
まぁでものんびりTVを見ながら、汗が出るまでじっくりと蒸されてやりました。
水風呂だけは変わらず最高のキンキン状態😆
本日の外気はかなり低めなので休憩は短めにしつつ4セットでフィニッシュ。
やはりここのサ室は人の出入りが多いとストーブパワーがもの足りないですね。
ストーブだけでも変わらんだろうか・・。
座席も1段のところ2段にするとか改装されるといいかなぁ。
土日&昼間は混雑するので落ち着かないないし、なんとなくここは夜の露天外気浴の雰囲気のほうが好きかも。
また平日夜に来ますかな😉

海鮮五種のあんかけセット

とろっと美味しい♪海鮮あんかけご飯

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 13℃
26

リューゲル

2023.10.13

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

東海旅行でサ活4日目。
行ってきましたよ。サウナの聖地ウェルビー栄。
初訪問。旅行中サ活としては最終目的地。
初見の方々のために書いておくと、入口は宿泊とサウナだけと分かれているので注意。
サウナ利用側の階段登ると下駄箱と受付があるので、靴を下駄箱入れてそのまま自動清算機操作でチェックイン。
受付にレシートと下足鍵を渡して、ロッカーの鍵をもらいます。
館内着はロッカー内にあるので、着替えて浴場へ。
館内着は浴場前の棚に入れとくだけ。
棚の場所、番号を忘れないように。
タオルはいたるとこに置いてあって使い放題なんですね。
さて、浴場は右にメインサ室と左に洗い場、森サウナ、休憩スペースなど。
ワクワクしながら、まずしっかり身を清めて、水通ししてからメインサ室へ。
入ると右側がTVありスペース、左側は川のはせせらぎやら鳥の声やら流れていて足湯もあるスペースがあって変わった造り。
TVあり側の方が少し熱めかな。
サ室前の水風呂でしっかり冷やされ、奥の休憩スペースへ。
鳥のさえずりが聞こえて森の中のような演出でディープリラックスへ誘われました。
続いて森サウナへ。
中はかなり暗くて、座席も高低差ある感じで結構狭め。
温度もやさしめなので長めにじっくり蒸され、隣の極冷水風呂へ。
ガハっ!冷たい!15秒が限界でした😆
周囲も極寒なので早く出ないと死ぬw
温度落差がすごいので、さらに深いととのいの世界へ・・・。
そんな感じで3時間滞在。計5セット。
ドラクエ大量発生して混雑してたけど、サウナでおもてなしする気持ち満載の素晴らしい施設でした!
今度は今池店にも行ってみたいなぁ。
最高の旅行サ活締めで札幌へ帰ります。
また必ず来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,96℃
  • 水風呂温度 4℃,13℃
35

リューゲル

2023.10.12

1回目の訪問

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

東海旅行3日目。本日は浜松の湯風景しおりでサ活。
広い温浴施設で食事処からリラクゼーション設備からいろいろあって、長居できる感じの施設でした。
さて、しっかり身を清めてサ室へ。
事前情報でサウナマットが無いようだったのでマットは持参で。
入口は二重扉で外気が入らないように工夫されてました。
サ室内は天井が高い部屋で温度計が上方と下方計る用に2つあるんですね。
ストーブはテレビの両サイドにある感じで、座る位置でなんか熱の室が違う感じ。
しっかり蒸されて、広くてしっかり冷たい水風呂から露天の外気浴へ。
おぉ!広い!
広大な露天風呂エンタメスペースに目を奪われる・・。
人工温泉から炭酸泉から、いろいろあってワクワクするなぁ。
休憩スペースもリクライニングチェアやととのい椅子が大量にあって、座るのに困らない感じですね。
ただ、周囲の若人談義があちこちから聞こえてきて、若干気になったかな・・。
露天スペース奥には塩サウナやハッカの香りのスチームサウナもあって、他のサウナも楽しめました。
ここはお湯も楽しみつつ、何時間でもいられそうだなぁ・・。
浜松のサ活、がっつり堪能させていただきました!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
31

リューゲル

2023.10.11

1回目の訪問

水曜サ活

本日は富士山と河口湖観光旅行で御殿場宿泊。
富士山は雲隠れで残念だったけど致し方なし。
ということで、行ってきましたよ。
オアシス御殿場。
建物やエントランスはなんとなく懐かしい佇まい。
公式HPの割引クーポン使って入場。
まずは、身を清めて・・と洗い場に行こうとしたら、床から石が浮き出て、足ツボ床という感じでなかなか刺激ある(笑)
水風呂は25度くらいのプールとキンキンの14、5度くらいの水風呂。
サ室はロウリュは無いドライサウナだけど、適度な湿気があって、なんとなくいい香りもしてました。
ストーブ上にぶら下がってる小さな壺のせいかな?
温度は94~96度くらいでしっかり蒸されました。
キンキンの水風呂から露天風呂スペースの外気浴へ。
秋風と天井からぶら下がってる風鈴の音、虫の鳴き声でディープリラックスに突入。
あぁ、ここは間違い無くオアシスだ・・。
最高の外気浴でした。
そんな感じで4セット。
食事処の味彩庵でもつ鍋食べましたが、一人用鍋でペロリといけちゃう感じで、とても美味しかったし、施設はなかなか年季入ってるけど、受付の方も食事処の店員さんも気持ちよい接客で、とっても良い施設でした。
御殿場に来ることがあったら、また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 25℃,15℃
29

リューゲル

2023.10.10

2回目の訪問

旅行で池袋に宿泊することになり、かるまる行けそうということで、なんと今年2回目のかるまるサ活へ。
一度来ているので、入口ゲートからロッカー、浴場までサクッと迷い無くこなし、しっかり身を清めて、今回はまず25度のやすらぎで水通し。
ん?なんか、この水風呂めっちゃいい香りする。桧の香りのような・・。
後でかるまるのX見たらホップ&バレリアンとのこと。安眠効果あるのね。
いい香りの水風呂の後は、まず岩サウナへ。
と、ここで丁度スタッフアウフグースタイムで人生初アウフグースを受けることに。
これまたいい香りのアロマと熱波で気持ちよく蒸されて、極冷水風呂サンダートルネードへ。
相変わらずの冷たさで10秒が限界・・😅
やすらぎで落ち着いてから休憩し、お楽しみの薪サウナへ。
いゃぁ、この薪の香りたまらん😆
薪サ→アクリルアヴァント→屋上外気浴で池袋の空に飛んで行きそうでした。
ただ、薪サウナの待ちルールシステムは、ルールわからない人に追い越されそうになるのよく見るので、あれ入口導線に白椅子に座って待ってる人いないか確認してね!ってデッカく書いておくとか、もう少しルール分かりやすく掲示したほうがいいんじゃと思ったり。
前来たときも追い越し止められてる人いたしなぁ。なんかアレ初見の人わかりづらいかも。
最後にケロサウナで締めて、サクッと2時間3セットで最高のかるまるサ活でした。
札幌にもこんなサウナ施設があるといいなぁ。
また来ます!

続きを読む
29

リューゲル

2023.09.22

7回目の訪問

ようやく夜の外気温が20度を下回る感じになったので、久々の金曜夜の湯香郷サ活へ。
今日は人が少なめで静かな浴室。
しっかり身を清めてサ室へ。
出入りが少ないせいか、温度計は88度キープ。
浴室の湿気も入らず湿度が低めで、上段に座るとかなり暑く呼吸もしづらい😅
ロウリュほしいー。
オートロウリュとか設置されないかなぁ。
水風呂は広くて、相変わらずキンキンで最高。天井の水滴、電球見つめて行きそうになる・・・。危ない💧
しっかり冷やされて露天の外気浴へ。
お、木のベンチがプラスチック椅子に変わっとる。計10個設置されてました。
一人ずつ座る椅子もいいけど、あの一人用木のベンチが無くなるのはなんか寂しいなぁ。
湯船の奥スペースに再設置希望。
露天エリアも静かで一発目からととのいそうに・・。
そんな感じでサ12分、水1分、外気8分で計5セット。
久々の湯香郷、人も少なめで最高&最高でした。
個人的にようやくサ活シーズン到来なのでまた通います。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
21

リューゲル

2023.07.07

6回目の訪問

少し温い外気を感じながら、本日も金曜夜のサ活でこちら湯香郷へ。
ホテル前はビアガーデンで楽しそうな雰囲気。夏ですねぇ~。
サウナ入ってビアガーデンも良さそうだなぁ🍺
今日は予報25℃以上の夏日温泉で少し利用料金が安いみたいですが、5月にもらったGWクーポンがあったので、さらにお安く入浴。
気象庁の予報が30℃超えるとさらに安くなって1210円で入れるようですね。
浴室湿気で息苦しいかなと思ったけど、露天スペースへの扉が全開放になっていて、涼しい風も入ってきて快適な浴室でした。
ただ、時間的なものかサ室がなかなかの混み具合・・。あまり無いけど、外気スペースのベンチも満席な感じのときもあり、最終セットで座れない事態発生。
でも水風呂も変わらずしっかり冷たく、外気浴もここならではの上空からのヒンヤリした風がそよっと入ってきて、とっても気持ちよかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
23

リューゲル

2023.07.01

2回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

本日は別用事の待ち時間にこちらにサ活へ。
ととのい場が完成してからの初つきさむ。
浴室窓から新しいととのい場が見えて、ワクワクしつつもまずはしっかりと身を清めてサ室へ。
温度は・・・お、1セット目からすでに100℃超えのサ室💦
今日はやる気があるサ室かな。しっかりと汗が噴き出ました。
新しいととのい場には、以前から置いてあった白イス2脚と新設のリクライニングチェアが2脚。
少し風が強かったけど、ぬるめの風なので無問題。
リクライニングチェアもほどよい反発力のある座面でとっても気持ちいい・・。
空が全面に見える開放的なスペースで、素晴らしいととのい場になってました。
サ室は相変わらず85℃~100℃を行ったり来たりなので、今度は室温が安定するようにストーブがパワーアップされるといいなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 22.4℃,10.2℃
19

リューゲル

2023.06.17

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

東京サ活2日目、本日は両国宿泊につき江戸遊さんへ。
こちらも昨日のかるまる同様下駄箱鍵がIC付きのもの。
カウンターで初めての利用ですか?と聞かれるので、料金説明から3時間パックで入場。
館内浴室ともに、とてもキレイな施設ですね。
サ室は高温のフィンランドサウナと中温サウナの2つで、まずは高温サウナへ。
土曜だからか結構な混みようですが、なんとか座席確保。
100℃近い温度でなかなかの高温。オートロウリュもあるので、しっかり蒸し暑い。
10分ほどで退散し、引っ張ると桶から水が落ちてくる装置で汗カットし水風呂へ。
なるほど、確かに少しぬるめの水風呂ですね。温度計は20℃でゆっくり冷やされる感じ。
確かにもうちょい水温下げたほうが好みだけど、これでも十分かな。
休憩は天井に穴が空いた、露天スペースへ。微かに入る外気と座りごこちの良い椅子で昇天。
次は、中温サウナへ。
76℃くらいらしいけど湿度あるせいか、全然熱いです。
体感80℃以上ありそうな感じでヴィヒタがぶら下がっていて、なんかいい香り。
ストーブは壁に埋め込まれたタイプだけど定期的にジュワーっとオートロウリュが入るようです。
高温中温とサ室を交互に入り、計6セットでフィニッシュ。
丁度3時間くらいで終了でした。
なかなか洗練された施設で、サウナーの方々のマナーもよく、気持ちよくサ活できました。
これで東京サ活終了。明日、札幌に帰りますー

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,96℃
  • 水風呂温度 20℃
25

リューゲル

2023.06.16

1回目の訪問

行ってきましたよ。サウナのディズニーランド。
予め公式YouTubeで入り方を予習していたので、緊張しながらもシステマチックなゲート、ロッカーをそつなくこなし浴場へ。
身を清めて岩サウナに行こうとするも、イベントなどで換気のためか、ドアが空けっぱなしにしてたりで、なんか面倒そうなのでまずケロサウナへ。
はぁ~ケロ材のなんとも言えないめっちゃいい香り。
軽く汗流してサントルへ。ん?水流が無い・・。ほぉ、今だけ静寂のサントルとな。
水温7℃でも羽衣壊れないせいか、痛いまでいかず、しっかり冷やされました。
後で入った水流ありのサントルは強烈でした(笑)
次は休憩しながら待って蒸しサウナへ。
タイマー8分セットするも、蒸気で息できず、足すねが熱くて3分で撃沈。
サントルで冷やして、待望の薪サウナへ。
これも予習してたので、サ室前の椅子に順番に座り、一人出てきたらドア前のバスタオルを腰に巻きつけて入る感じ。
薪の香りで深呼吸し、スタッフロウリュと、鏡に映った炎の揺らぎで、最高のサ室でした。
14℃のアクリルアヴァントで冷やして、そのまま外気浴。池袋の空に飛んでいきそう・・・。
地震で若干揺れたりしたけど、イベント後のアロマ漂う岩サウナも堪能し、ケロ×2、蒸×1、薪×2、岩×2の計7セットでバチクソととのいました。
2時間じゃ全然足りず、結局3時間以上滞在。
混雑してたけど、浴室内みんなほぼ無言で、淡々とサウナーがサ活してる感じ。
何もストレス無く、過去最高レベルのサ活でした。
かるまる池袋。ここはまた来なければなるまい。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,60℃,90℃,86℃
  • 水風呂温度 14℃,16℃,7℃
26