湯の楽代田橋
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
東京オリンピックとともに始まった、銭湯フェスティバルのスタンプラリー。
のんびり参加のつもりが、すっかり出遅れてしまい、後半から一気に追い上げる形になりました。
そんな訳で、ここ数日は21時頃に仕事を終え→買物して帰宅→夕食を済ませて→ダッシュで銭湯へ。といったアクティブな日々に。
少し前まで体調を崩していたので、サウナは自粛気味にして。せっかくだから、気になっていた、ご近所銭湯を巡り、温冷交代浴をメインに楽しむことにしました。
一湯目は世田谷代田の「新寿湯」
こじんまりながらも、リニューアルされたフロントはピカピカで、ラベンダーの優しいお湯に癒されました。
二湯目は新代田の「宇田川湯」
昔ながらの番台が懐かしい街のお風呂屋さん。変わった形の浴槽に薄荷のお湯が涼しげでした。お風呂上がりの赤紫蘇ドリンクがグッとくるー。
三湯目は若林の「山崎湯」
どどんと聳える煙突が迫力満点。タイルやステンドグラスでデザインされた個性的な内装を、薪で沸かしたアツアツのお湯に浸かりながら眺めます。
そして四湯目が、こちらの「湯の楽代田橋」
入替制で奇数日は女湯が高温サウナの「いずみの湯」。ぬるめの深い水風呂と、冷たいシャワーでクールダウンしつつ、岩風呂や脱衣所のベンチで休憩します。フロントの方がとても親切で、銭湯フェスの四角い判子とともに、杉並銭湯さんぽの丸い判子も押してもらえたので、次の楽しみができました!
そしてフィニッシュは学芸大学の「千代の湯」さん。
清潔感があり、今回一番オシャレなデザイナーズ銭湯でした。サウナは無いけど、炭酸泉と水風呂が気持ちいい。ゴールの判子と手ぬぐいをゲットしたついでに、又吉さんもサインしてたTシャツまで買っちゃった。
電車と、自転車と、歩いて銭湯。
真夏のスタンプラリーで学んだのは、熱帯夜の銭湯って、結局家でシャワー浴びるよね!ってこと。でも水風呂の後のサイクリングは、やっぱり夜風が最高です!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら