ゆるでぃ

2020.08.13

1回目の訪問

サウナ:10,15,15分
水風呂:1分 × 3
休憩:??分 × 3
合計:3セット

一言:
青い空、白い雲、勇気を持って踏み出した先は、ジャグサウナーさんにオススメしていただいた「畑冷泉館」。絶好のサウナ日和に興奮しながら豊かな自然風景を駆け抜けると、子供たちがはしゃぐ声、川の流水音、そして畑冷泉館がそこにあった。

さて、夏季限定営業のサウナとはどんなものか。ワクワクしながら、入場料400円とタオル代300円を支払い、いざ入館。

貴重品は100円でロッカーにしまうシステム。脱衣場のロッカーには鍵がないので、必要最低限以外はしまっておく。

脱衣場へ向かう途中には広々とした休憩所があり、サウナ後はここでのんびりしようと決意。大きな窓からは、目下に流れる清流と自然豊かな山林。間違いなくととのうことを確信する。

さあ、そして、相棒のしきじタオルと共にいざ浴場へ。
浴場はかなりシンプルな構造。冷泉スペースから扉が二つあり、すぐに洗い場orサウナに行けるようになっている。

グッと、水風呂に入りたい気持ちを我慢して、まずは身を清める。色んなシャンプーとボディソープが置いてあって、誰が置いてったんだろうと思ったら、なんと施設のものだった。

さて、お待ちかねのサウナへ。今日は奇数日だったため、男性はスチーム。口コミではスチームが好評だったため期待に胸を弾ませて、いざ入場。

だが、入るやいなや、なにも見えない。
言うなれば「ホワイトアウト」。とてつもなく濃い蒸気が視界を遮り、2歩先すら見えない。今日は空いていて3人ほど。ゆったりと体育座りをしながらスチームの最前管理ができた。と、くつろいだのも束の間。唐突にスチーム発生器からゴオオオオッというけたたましい轟音が。すると、スチームが、ボワッ、ボワッと現れ、気づけばこれでもかというほどの蒸気に包み込まれていた。サウナ室内は50度くらいだと思うが、身体がジワ〜っと温まっていく。しっかり温まったことを確認して、いざ水風呂へ。

さあ、待ちに待った水風呂。お手並み拝見といこうか。かけ水をして汗を切り、ザブーンと肩まで。はぁ、なんだこれは…。まるで吸い込まれるかと思うほど、やわらかな水質。15度のキリッとした水温。自制しなければ永遠に浸かっていそうだった。

さて、外気浴だが、なんとこの施設は外気スペースがない。1セットこそ洗い場で休んだが、この景色を無駄にできない…!と我慢できず服を着て休憩所へGo。するとどうだろう、川と山と青空と最高の外気スペースがここにあるではないか。

文字数の関係でここまで。
サウナポンチョ必携でまた来よう。

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 16℃
2
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.14 20:33
1
ゆるでぃ ゆるでぃさんに37ギフトントゥ

しきじタオルと共にお越し頂きありがトントゥです😆
2020.08.15 00:05
0
最高でした!😆 次はドライの時また行きます🧖‍♂️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!