平和湯
銭湯 - 東京都 練馬区
銭湯 - 東京都 練馬区
立直!一発!平和湯!
ということでやってきました東京のヘロンパレスこと鷺ノ宮!
今日は銭湯サウナバス路線こと荻窪⇔練馬路線(関東バス)の第3チェックポイントの平和湯にようやくたどり着くことが出来た。
※ここで復習すると路線の中で第1CPが荻窪なごみの湯、第2が第二宝湯、第4が中村浴場、第5が終点練馬の辰巳湯というサウナーのサウナーによるサウナーのための路線バスとして有名(なのか?)
以前住んでた地域の近所なので道のりの土地勘はあったと思ったが、入り口が日暮れ前だとかなり目立たない。事前に外観の写真を見ていたので何とか迷う前に到着。
サイズ的には小さい部類になる銭湯、サウナ料金を払ってタオルセット&専用サウナマットを受け取る。※浴室内に据え置きシャンプーとリンスは無いので注意。
脱衣所も浴室もこじんまり、これまで見た銭湯サウナでは1位2位を争う狭さかもしれない。
しかしそんなスペースでもサウナ、水風呂、休憩椅子と必要最小限の設備は揃っており、これだけあればサ活というものは本来足るもんじゃ!を具現化している。
サウナは受付で貰った金具フック付き棒という謎のアイテムで開ける(いわゆる2本有ると鼻フックとかできる形状)、プラスチックキーじゃないところが珍しい。アバカムを使うMPすらないので素直にこちらで開扉。チョリチョリ~
サウナはMAX6人(現在は3,4人にまでしといての張り紙アリ)、温度計は100度だが狭い分だけ保温性が高い。
壁は昭和を感じる年期で、TV無しでラジオ(NHK?)のみが掛かる不思議な空間。
時折鼻腔をヒリヒリさせるほどの熱さあり。
水風呂は20℃以上を指しているが体感はもう少し低め。塩素臭は特になく水源がある地域なのだろうか。
そしてお待ちかねのジェットバス。別の意味で殺人的、湯温44℃くらいでジェットバスなんか発砲したら人類は耐えられるわけないだろってくらいアチアチ、(阿佐ヶ谷天徳泉と張るぞ!)ほぐす間もなく離脱。
その他上野プレジでも見た二股温泉装置がある人工温泉。隣の風呂が熱すぎるせいか、こちらは温度計は41度あるのにいつまでも入っていられるいい体感温度。
第2CPの第二宝湯に並ぶいいお風呂だった、正にシンプルイズベストって感じ。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら