藤の湯
銭湯 - 北海道 札幌市
銭湯 - 北海道 札幌市
寝る前にさっぱりしたくて、熱いお風呂に入りに来ました。
札幌に現存する銭湯で最古のお店。実に創業101年目。今の風呂は1968年に建て替えだそうで50年オーバーじゃん。
入り口から独特。番台式。さすがに古めかしい。これはもうサウナとか銭湯とかじゃなく、田舎のばあちゃんの家に来たと思って楽しもう。
浴室はこじんまりとしているが天井が高く解放感がある。でもトタンの波板。年季もの。
主浴槽、すごく熱いと聞いていてビビりつつ測定。45度。
それならいけるわ。なんか47度とかの情報もあったから怯えた。いきなりは入れず副浴槽でアイドリングしてから挑戦。熱い。ビリビリする。しかもジェットの勢いすごくてじっとすることもままならない。
上がるとスッキリ。これはクセになりそう。
ではサウナいってみますか。
小ぶりなミストサウナ。ぬるい。湿度も物足りないのでウォーリュ、フローリュしてみるけど、熱が足らない。一度オートロウリュ的なジュワーがあったけど、それでも熱さを感じられず。
あきらめて、あつ湯と水風呂の交代浴とする。
水風呂小さいが、じゃんじゃんかけ流されているので冷たいし水質がいい。
浴室内の福祉イスを借りて休憩。あまみすごい。45度のお湯、16度の水風呂だと「ととのい」が成立しました。しかもサウナより短い時間で温まるから6セットくらいできてすごいスッキリ。
これはこれでありかも。
感じの良いご年配のかたに「上がるとき水風呂の水を止めて行ってね」と教えていただき、その後ゆっくり貸切り。
先日行った開業したばかりのホテルスパも楽しかったけど、古い昭和の銭湯もオモムキがあって素敵。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら