上段の隅す

2020.09.12

1回目の訪問

庄川峡にある和園(わえん)に行ってきましたー。
 今回はサウナ・水風呂・外気浴を各4セットしてきました。
 

#サウナ
・サ室は右奥にサウナストーブ。囲うように左右に2段。入り口が1人立っていられるくらいのスペースがある。定員は座る場所の関係上、4人だが、入り口で立って待つ人がいたので、実質5人まで可。
・テレビ・BGMが無く、サ室外の水風呂の音だけが聞こえる無音空間。
・入り口上の温度計は100度前後を指していた。体感温度はそれ以上だと思う。
・フロントで売ってたサウナハットはこのためかと、後悔する暑さ。今回のここでは、サウナハット人口 0人。頭にタオルを乗せる派が多いようだ。
・温度で表現できないが、1段目と2段目で温度にかなりの差を感じる。暑さに弱い方は下段をオススメします。
・入り口右側上段以外には砂時計が配置されている。メガネビトには嬉しい配慮だ。砂時計は熱くて回せないからか側面には紐が付いている。
・「感電するからストーブに水をかけないでネ」という内容の注意書きがある。ロウリュができないようだ。もしロウリュが出来たら...と妄想すると汗が止まらない...
・出るために立ち上がると、全身に汗の衣を纏っている感覚を毎度感じた。


#水風呂
・深い・浅い水風呂が有る。深い皮膚感覚的に14・5℃(個人的な意見です。) 程度。井戸水ということで、水質・温度はイイ感じ。
・深い方は1m以上あるが、足はつく深さ。蛇口で井戸水を放水していて常時ジョボジョボしている。漬かりながら、音だけでもととのえる。
・浅い方はキッズプール程の深さ。こちらは窓が有り、外の自然が見える。


#休憩スペース
 ・中と外に椅子が1つずつ。露天風呂コーナーにはビーチパラソルのコーナーがある。常連さんは露天の岩で寝ながらていたが、恥ずかしくて今回は露天の端で足湯しながら外気浴。2セット目でととのいましたー。

#その他
・温泉の浴槽は2コーナー有り、温度は高くなく、入りやすい。温泉の水は糖尿に効く泉質があるとみたいで、大浴場の中心に飲めるコーナーがある。
・他の人のレビューに書いてあったヴィヒタが、サ室・水風呂共に無かった。ちょっと残念。
・洗い場にはシャンプー等は無く、各自持参のようだ。 
・窓ガラスの向こう側にある脱衣所の時計しか時間経過が分からない。
・脱衣所はカゴだけなので、貴重品ロッカーに携帯等を入れることをオススメする。
・入浴料440円で結構楽しめたので、良かった。

0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!