もちもち

2020.04.07

1回目の訪問

税務署に行った帰りに、車ですぐの湯楽の里土浦店へ。13時頃に訪問したところ想像以上の盛況でびっくり。女湯だけでも20人近くのお客さん。普段からこうなのか、自粛の波が茨城に及ぶ前の滑り込みで心がひとつとなったのか…

洗い場は二面の壁がガラス製で、外光が取り込めて明るい。清潔感とお湯の豊かさが際立ち、いい雰囲気。常連客の多さに納得。

サウナは毎時30分にオートロウリュウがあり、最初の入室時はちょうどロウリュウが終わったあとで、室内はあつあつだった。温度計を見ると82度。でも10度は確実に高く感じる。3分もすれば気持ちよく発汗。室内はフローラルな、またはハーバルな感じの香りがして心癒される。座面は四段もあり、ぎっしり人を詰めて20人はいけそう。このご時世だと10人くらいかな。サウナ利用者多く、入浴客の8割はサウナでいい汗をかいていた。1時間後のロウリュウに満を持して参加したけど、最上段だとあまりにも熱すぎて(特に顔、手や足の指先)火傷しそうな恐怖を感じて5分も持たずに出てしまった。すっごく熱い!最高!(退出しちゃったけど(笑))

水風呂は17.7~17.8度を行ったり来たり。深さがあり、常に放水と注水されているため水がフレッシュ。体感的に15度くらいに感じた。

露天コーナーに10センチくらいのお湯が張られた寝湯があったので、こちらで寝転がって休憩。いい風が吹いてて気持ち良かった。でもお湯が思ったより高めの温度だったので、半ととのいといった感じ。

サウナ 8分×5、4分×1
水風呂 1分×6
休憩 3分×2

塩サウナまでは手が回らず、次回のお楽しみ。早く後ろめたい気持ちなくサウナを楽しめる日常が戻ってきますように。

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17.7℃
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!