2020.02.05 登録

  • サウナ歴 0年 10ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 整いたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

もちもち

2020.11.21

1回目の訪問

林檎の湯屋 おぶ~

[ 長野県 ]

土曜の夕方に訪問したのでお客さんは途切れず、サウナも常に3~7人ほどの人々が蒸されている状態でした。

サウナはノーマルタイプのフィンランド型と、濃厚ミストの塩サウナの二種類。フィンランドサウナは15分に1度のオートロウリュウがあるため、人の出入りが多くても熱気はしっかり。最も高い3段目でも温度は75(~78)度くらいとあまり高温ではなさげですが、10分も佇めばじっくりじわじわ熱が内臓に浸透してきて滝汗状態でした。木の匂い、石の焼ける匂い、サウナーの好物に囲まれる広々とした至福の空間ではありますが、テレビがあるので、地元の方々の井戸端会議から逃れられないのが残念。ソーシャルディスタンスは保ちつつトークするので、それって逆に良くないのでは…(;゜∇゜)

水風呂はサウナの目の前でなみなみと水をたたえてサウナーを待ち受けてくれるので頼もしい。水温計はないけど17~18度くらいの、気持ちよいひんやり感。一度に二人はいって手足を広げても互いにぶつからない程度の広さがあります。

お風呂は内湯も露天も種類豊富で温泉テイスティングするのも楽しいです。個人的には露天の水素水風呂が目新しくて興味深かったです。

サウナ 10、12、12、10分
水風呂 1分×4
休憩 5分×2

整えなかったのですが、サ活のしやすさ、設備のきれいさで気分はとても良かったです。

最後に塩サウナに気づいて1度だけ入ったのですが、これがめちゃくちゃ良かったです。濃厚で微細な熱いミストに包まれただけでも心地いいのに、全身にもみこんだ塩からじわじわと汗が滲み出てくるのが快感…。今まで入ったミストサウナはなんだかうすら寒くて、サウナという実感があまりなかったので避けていましたが、おぶ~でミストサウナの良さを初めて実感しました。この塩サウナだけでも入館料850円の価値があるように個人的には思いました。(人が少ないのもグッドでした)

施設はデザインも建材も新しく、きれいで明るくいい香りがして、テンションが上がりました。また松本を訪問したら立ち寄りたいです。

  • 78℃
    18℃
続きを読む
39

もちもち

2020.11.16

1回目の訪問

天然温泉 湯舞音 龍ヶ崎店

[ 茨城県 ]

家電製品屋、本屋、ドラッグストア、スーパーマーケットなどが揃う敷地の広めなショッピングモールの一角にあるトレーニングジムスペースつきの銭湯。外観デザインも建物自体も新しくて、入店前からわくわく。こんな銭湯が自宅から車で30分圏内にあるとはサウナイキタイで見るまで知らなかった…

施設内は仕切りが少なく向こうが見渡せる広々した雰囲気で、木の温かみが感じられるデザイン。どこもかしこも新しく、明るく、清潔で、スタッフも若い人中心に元気に働いていて気持ちいい。1階が岩盤浴で、2階が入浴とジムコーナーになっている。脱衣所のロッカーはオートロックタイプなのでインロックに注意。

サウナは浴室はいって右側にある。その奥には水風呂、サウナの斜め前には壺に入った掛け湯。重要拠点が集まった配置なので効率よくサ活に励めてありがたい。冷たい水の出る給水所は脱衣場内の浴室すぐそばにあるのもありがたい。

サウナは間隔をあけて10人ほどの収容力がある広さ。段差がゆったりめの三段式で、低い段数ほど身を横に出来るスペースあり。TVが中央に備えられ、サ室最奥にはストーブが位置している。温度計によると天井近くは95度、一段目あたりは75度。最上段もさほど高さはないので85~90度くらいかな。一時間に一度(00分ちょうど)のオートロウリュウで室内湿度がしっかり保てているので、人の出入りが激しくない限りばっちり汗がかける。サ室内の匂いは熱く焼けた木と石の優しい香りで、肺に吸い込む空気は熱くても刺々しくない。いつの間にか頬に脇腹に無数の汗が流れていた。

水風呂は一般的な家庭用風呂2.5個分くらいの広さ。水温は18度と表示されているけどもっと冷たく感じられ、体内の火照りがすぐに落ち着く。1分以上入ってると冷えすぎそうなほど。他の客が多くても回転が早いので、待ち客が常におらず、1人で手足を伸ばして独占できるのが嬉しい。ひえひえの気持ちいい水風呂。

露天スペースに寝転がれる椅子が5台ほどある以外にも至るところにノーマル椅子があるので休憩場所に困らないのがありがたい。サ室と水風呂と寝椅子を無限に巡る生き物になれそう。

サウナ 10、8、10分 ×2回
水風呂 1分×3 ×2回
休憩 5分 ×2回

ふんわり整った(*´∇`*)

シャワーのミストが細かく、風呂種類が多く、至るところに風呂好き、サウナ好きの需要に応えようと努めている姿勢が見え、快適に過ごせた。一日中いたくなる魅力に溢れる施設を知れて大満足。

続きを読む
39

もちもち

2020.11.13

1回目の訪問

ルビーパレス・レディスサウナ

[ 東京都 ]

男性のみのサウナは多いけど、女性のみのサウナはとてもすくない…。ルビーパレスはそんな女性限定のサウナで、女サウナーとしては実に心強い存在。そんなルビーさんには、先輩サウナーさんたちの投稿や、まんしゅうきつこ先生の漫画を見て、ビビりと憧れが入り交じる複雑な思いを抱えていたが、東京に一泊する予定があったので満を持して訪問。とてもサウナがはかどった。

訪問は平日23時を過ぎた深夜ということもあり、銭湯スペースは私以外誰もおらず、利用中も時々人の気配を感じる程度で、常にサウナも水風呂も独占状態。施設は年季が感じられるものの清潔で、ものが少なくすっきりとした印象。余計な装飾がないので、サ活動がはかどる造りになっていた。

盗難に関する情報を耳にしていたので、洗い場で洗体後はソッコーでロッカーに風呂グッズを格納。おかげでサウナと水風呂の往復を気兼ねなくできた。

サウナは、遠赤外線とロウリュウと、ヨモギミストの三種類。この日はロウリュウをメインに、ヨモギを体験。ロウリュウサウナの温度は88度くらい、でもオートロウリュウのおかげで蒸気が行き渡りガンガンに熱い。サ室は広々していて余裕で20人は収容可能。人がいないこともあり、すのこの床は極限まで熱を帯びていてサ室から出るときの足裏のダメージ半端ない。水風呂は収容能力高くお水もなみなみ。計器で示された水温22度より低めに感じ、ほどよいひんやり感に気持ちよく長居可能。ヨモギサウナは湿度高く、熱さは控えめで、長い時間蒸すことができそう。(眠さに勝てず早々に退出したのが心残り)

風呂エリア入口にある給水器には紙コップも備えられてて嬉しい。水も近々に冷えててサウナあとには至福を味わえた。

フロントでもらえる風呂セットのガウンは館内着なのか、アカすり用の衣装なのか全く不明で、他の人たちを見て倣うにしても他の人がいないのでとにかく試行錯誤。三階の休憩室もガウンで利用してオッケーであることを確認。(あとになって先輩たちの投稿に記述があるのを見つました。なんとありがたい!先に予習すべきでした)

休憩室のコンセントを使うと罰金!と貼り紙があり、充電器はそっとロッカーに戻した(笑)ベッドもたくさんあり、コロナ対策で一台おきの使用となっていたけど、平日であれば余裕で明きがあった。(というか私以外先客は一人のみ)

次回はもっとスムーズにビビらず利用できそうです。今回は見逃してしまった遠赤外線サウナと食堂を利用したいです。

  • 88℃
    22℃
続きを読む
33

もちもち

2020.11.13

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

近隣の建物群から浮いてる印象のある白い暖簾が眩しいモダンな銭湯。チケットは入ってすぐ右にある券売機で購入できる。女性はサウナつき150分で770円。靴箱の鍵とチケットをカウンターに提出し、脱衣所のロッカー鍵をもらう。この日の女湯は向かって左側。

建物内は天井が高く、開放的な空間になっている。外観同様、施設内どこも新築(リノベーションしたて?)感あふれ、清潔。風呂場壁面の鳥人戯画タッチのペイントや、天井を仕切る布に描かれた紋様は、江戸情緒を醸し出しており、新築なのに昔にタイムスリップしたような面白さがある。

洗い場はどこもピカピカだけど、構成するアイテムはケロリン桶やカラン、固定されたシャワーヘッドなど、昔なつかしな面々。お風呂もシンプルに熱湯、薬湯、炭酸泉、水風呂といったイツメンが、洗い場の反対側の壁をぐるっと囲むように並んでいる。下町の銭湯の模範的なスタイル。お湯は硫黄なのかマグネシウムなのか、湯に含まれる成分からくる独特な香り。

入店時刻は14時過ぎということもあり客は他に3人ほど。サウナは四人入れば満席といったコンパクトな空間で、小さいストーブでも隅々まで熱が行きわたっており、入った瞬間から肌がチリチリし始める。しかもセルフロウリュウができる素敵な仕様。サウナは別料金が必要なこともあり利用者は私以外に一人しかいなかったので、セルフロウリュウも十分に楽しめた。(頻度は15分に一回くらいが推奨されている)

水風呂は5人ほどの収容力だけど、深さもあり、注がれる水も豊かで、からだの火照りをすぐに吸収してくれる。水温は18度だけど、水質が柔らかく、熱の羽衣を纏いやすくて、体感的にもう少し高めに感じた。気持ちよく、長居してしまう水風呂。少し残念なのは給水場がないことと、整いスポット(椅子)が1脚しかないこと。椅子は常に誰かしら(サウナ利用者ではない方々)によって使用中だったので、今回は未使用。

あっという間に150分が経過。甘みがガンガン出た。整い椅子使いたかったなぁ、次は飲み物を購入して臨みたい。また、男湯と女湯が入れ換え制らしいので、未踏サイドも訪問したい。

サウナ6、8、10分
水風呂 1、2、1分

  • 88℃
    18℃
続きを読む
28

もちもち

2020.10.01

1回目の訪問

東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

[ 東京都 ]

久しぶりのサ活です。東京に行く用事があり、せっかくなのでラクーアで一泊することにしました。

お風呂エリアは大阪の世界のスパワールドの規模を少し小さくした感じで、天井高く開放感ある風通しのよい空間でした。温泉は茶色がかって塩気が強く温度高め。酸素泉なる炭酸泉に近い気泡が発生するタイプで骨まで温まった感じ。

サウナは露天とは反対側の端に位置していて、水風呂、かけ湯、飲料水が一ヶ所にまとまっていて便利です。

入館したての16時頃は、ちょうどレディースデーということもあり、サウナの中は超過密。サ室温度が80度前後であるものの高湿度なのでガンガンに温まります。そのため人の出入りも激しく、過密になっても空気は常に入れ替わってる印象でした。店側もこまめに換気や消毒を行い対策していて安心でした。

サ室は三段から、ところによって四段仕様で、テレビあり、オートロウリュウ設備ありの、木の温かさの感じられるデザイン。入り口にはタオル製のサウナマットも用意されており衛生的。スペースをあけて座っても10人は余裕で収容できる大きめな作りでした。

水風呂は計器は20度を示していたものの体感では17~18度くらい。ひんやり気持ちよく、体の火照りを即クールダウンしてくれます。

夜の12時を過ぎると平日なので他の客はいなくなり、一時間ほどサウナを独り占めできました。サウナ→水風呂→水素バス、サウナ→水風呂→露天の炭酸泉…という繰り返しを延々しました。幸せなひとときでした…

昼 サウナ6分、水風呂1分×3回
夜 サウナ6~10分、水風呂80秒×たくさん

これで整い椅子が近ければ最高ですね!
飲み水はサウナ前よりも風呂エリア入り口の方が冷たく、急冷したい方はそちらがおすすめです。

  • 80℃
    20℃
続きを読む
78

もちもち

2020.04.07

1回目の訪問

湯楽の里 土浦店

[ 茨城県 ]

税務署に行った帰りに、車ですぐの湯楽の里土浦店へ。13時頃に訪問したところ想像以上の盛況でびっくり。女湯だけでも20人近くのお客さん。普段からこうなのか、自粛の波が茨城に及ぶ前の滑り込みで心がひとつとなったのか…

洗い場は二面の壁がガラス製で、外光が取り込めて明るい。清潔感とお湯の豊かさが際立ち、いい雰囲気。常連客の多さに納得。

サウナは毎時30分にオートロウリュウがあり、最初の入室時はちょうどロウリュウが終わったあとで、室内はあつあつだった。温度計を見ると82度。でも10度は確実に高く感じる。3分もすれば気持ちよく発汗。室内はフローラルな、またはハーバルな感じの香りがして心癒される。座面は四段もあり、ぎっしり人を詰めて20人はいけそう。このご時世だと10人くらいかな。サウナ利用者多く、入浴客の8割はサウナでいい汗をかいていた。1時間後のロウリュウに満を持して参加したけど、最上段だとあまりにも熱すぎて(特に顔、手や足の指先)火傷しそうな恐怖を感じて5分も持たずに出てしまった。すっごく熱い!最高!(退出しちゃったけど(笑))

水風呂は17.7~17.8度を行ったり来たり。深さがあり、常に放水と注水されているため水がフレッシュ。体感的に15度くらいに感じた。

露天コーナーに10センチくらいのお湯が張られた寝湯があったので、こちらで寝転がって休憩。いい風が吹いてて気持ち良かった。でもお湯が思ったより高めの温度だったので、半ととのいといった感じ。

サウナ 8分×5、4分×1
水風呂 1分×6
休憩 3分×2

塩サウナまでは手が回らず、次回のお楽しみ。早く後ろめたい気持ちなくサウナを楽しめる日常が戻ってきますように。

  • 82℃
    17.7℃
続きを読む
43

もちもち

2020.04.05

1回目の訪問

磐梯の湯ドーミーインEXPRESS郡山

[ 福島県 ]

ドーミーインに一泊。日付が変わった深夜にサ活。

風呂は入れ替え制で、この日の女性用は露天のある奥の風呂。以前立ち寄り入浴したときは手前の露天のない風呂だったので、どちらも体験できてラッキー。

深夜12:30も過ぎると利用者もおらず、気ままに入浴タイムを楽しめた。備え付けのシャンプーリンスの質が高そうなこと、洗い場も洗礼されテーマ性の強いデザインであること、掃除が行き届いていること、さすがドーミーインだなと感じた。自然を基調に、石を多く配置した構成は小江戸っぽいムード。

サウナのデザインはいつものスタンダードな雛壇制。噂にたがわぬガンガンな熱風を。温度計は95度を示していたものの、時間の経過とともに空気が温くなり最終的には78度くらいに落ちてしまった。入口のドアの隙間から冷風が入ってくることと、入浴時間終了が近いのでストーブがOFFになったのかもしれない。滑り込みで汗をかけたのでひとまず達成感。

水風呂はぬるめでややものたりないものの、ストイックなサウナー以外にも利用しやすそう。

サウナ 10分×3
水風呂 1分×3
休憩 2分

ちゃんと熱いサウナを利用したいときは、営業時間真っ只中に行くべきだなぁと学習しました。露天風呂のある方は掛け湯がサウナ+水風呂からやや離れていること、サ室が広めなので、温度維持が難しそうだと感じた。個人的には露天のない方がサ活には快適でした(*´∇`*)

炭酸泉は短時間ですぐに炭酸粒に全身包まれて癒されます。ついつい長居しちゃいます。

続きを読む
36

もちもち

2020.04.02

1回目の訪問

つくば温泉 喜楽里 別邸

[ 茨城県 ]

桃源郷がこんなに身近にあったとは…!市役所帰りに立ち寄りました。平日かつ外出自粛のムードもあって駐車場は空きも多かったものの、施設内はガラガラということもなく、食事処・休憩所・浴室・岩盤浴コーナーに満遍なく利用者の姿が見られた。

館内どこも居心地が良い。スタッフの方々は親切で丁寧、遭遇すると必ず笑顔で挨拶してくれる。床は保温効果があり靴下でも冷たくない。空間にゆとりがあって狭さや息苦しさがない。清潔感と明るさで満ち満ちている。そしてどこからか甘くていい香りがする。サウナ前に既に幸福な気持ちに包まれた。

サウナはコンパクトながら無駄のない造りでゆとりを持って座って9人利用できる。3段の座面には白いマットがセットされている。そこに用意されたサウナマットを利用するシステム。毎時30分にはオートロウリュウあり。テレビを挟んで左右に据えられたストーンサウナに交互に水が噴射され、天井にある10数個の送風口から熱風が力強くサ室内に吹き荒れる。この日のサウナ温度は80度、ロウリュウ後は体感温度が5度くらい上がる。熱すぎず、息苦しくなく、でもしっかり発汗出来る。

水風呂はサ室の目の前にかけ湯とともにセッティングされ、サウナループが捗。私が利用してる30分くらいの間に6回くらい往復してる強者もいた。水風呂は温度計によると15度くらいだったけど、お昼頃は17度くらいに感じられ、夕方には14度くらいに感じた。(自分の蒸し具合にばらつきがあったためかも)いずれにしても肌当たりのよいまろやかなお水で、しっかり熱冷ましができる。

露天スペースに外気浴のできる藤製っぽいベッド椅子が用意されており、横になって整える。この日は風が強く、それが気持ちよくて、寝転がると施設の周囲に植えられている木々のしなる様子の後ろに青い空が見えてとても気持ち良かった。初めてととのった!!整いました!!感動…

フィンランドサウナ 12分×5
水風呂 60秒×4
休憩 5分×2

お風呂のメイン湯は高濃度炭酸泉。しかもこの日はイベントデーのようで、桜の香りと色の演出があった。甘くてフローラルな香りのプツプツした泡に包まれて幸せ…

追加料金で複数の岩盤浴が試せるコーナーも利用可能。ここがすごい…ドバドバ汗が出る。サウナでも汗かいたけど、こちらも半端ない。冷たい空気のサウナも体験できた。トータルで体重が1.5キロ(もとの体重の3%以上)落ちた。途中500ml以上の水分補給をしたのに(^o^)うほほ!

入館料はスーパー銭湯に比べると平日でもお高めの1050円。(岩盤浴は追加300円)でもばっちりリラックスできる。1日暇があるときまた来たい✨

  • 80℃
    15℃
続きを読む
44

もちもち

2020.03.29

1回目の訪問

wood&Spa や・すまっしぇ

[ 宮城県 ]

14時から利用可能な山間奥部にある新築のきれいな施設。季節外れの雪の中訪問。外出自粛ムード、山間部、雪、のトリプルパンチの中ながら、お客さんがいてびっくり。こんな日はサウナと温泉で温まりたいですよね✨

サウナはこじんまりとした狭い空間に小さめのストーブがひとつ。ストーブ目の前の席だと顔面がチリチリするので火力は十分。2段ある座席はゆったりめに座って4人用って感じ。ドア近くの席はドア開閉で温度が急落するものの、室内の狭さゆえにリカバリーも早い。室内明るく、木の良い香りがして、無音。温度は92度、湿度がなく汗をかくまでに6分以上かかった。

水風呂は静かなたたずまいからは予想もつかないほど極冷。水道水ゆえ雪の日はその温度がダイレクトに水温に伝わるようす。20秒もいれば肉がかじかむ。12~13度くらいか、もっと低いかも。肩まで浸かると勢いよく水が外に飛び出して焦った。待て、そちらは下に普通湯の浴槽が…!!しかしちゃんと普通湯と水風呂の間に排水溝が用意されていて安心しました。そりゃそうですよね(笑)

脱衣徐には紙コップつきの給水機が設置してあり、近々に冷えたお水をまとめて大量に飲めるのでありがたい。水うめー!!

また、みなさまおっしゃるように炭酸泉がとてもいい。入泉後すぐに肌にぷつぷつと炭酸粒がくっつく。これが血管に作用して血流よくなるんだな~とうれしみに浸かれる。お湯の温度も温すぎず気持ちよく長湯できる。

サウナ 12分×3
水風呂 20秒×3

施設のきれいさ、余計な音楽のない自然音を楽しめるところ、木の多い温かみのある建築などが心落ち着き、とてもよかった。

隣にはカフェ&読書施設のこ・らっしぇが建っていて、この2つの施設をを七ヶ宿の市民憩いの場の中心地に、という意欲が感じられた。カフェではおしゃれな雰囲気ながらパンの食べ放題のつくランチもあってお得感強し。

続きを読む
56

もちもち

2020.03.28

1回目の訪問

汗蒸幕のゆ(はんじゅんまくのゆ)

[ 宮城県 ]

サウナがめっちゃ充実した韓国文化溢れる銭湯施設。他の方々の投稿にもあるようにサウナーにとって楽園のような場所だった。

女湯のサウナはロッキーサウナ、紫水晶サウナ、施設名称にもなっている汗蒸幕サウナの3つが用意されており、いずれも個性豊か。

まずこの中でもスタンダードなロッキーサウナは59度と低温だけど、5分間隔のオートロウリュで室内蒸し蒸し。15人は入る大きな空間ながらも室内に熱気が行き渡り、気づけば汗がドッカンドッカン出るのでご安心を。

紫水晶サウナは室内にサウナマットの敷かれた寝台が用意されていて、横たわれる仕組み。熱さも湿度も高すぎず心地よく蒸してもらえる絶妙な環境。気持ちよくてついついうとうとしてるうちに内臓からじっくり火通ししてもらったような、体の芯がホカホカしてきて目が覚める。冬場のJR北海道鈍行列車の座席並に眠気の誘惑にかられる魔性のサウナだった。

汗蒸幕サウナは入り口からして洞窟探検に出るようなワクワク感がある。(ビジュアル的には自ら焼かれに窯に入るパンだけど)室内はほの暗く神秘的なムード。天井の高いドーム状の空間は不思議な良い香りがして、利用者は中央のテーブルを囲みサークル組んで膝を抱える。これが落ち着く。全身満遍なく温められてる気持ちよさと控えめなオルゴール音楽で気持ちも落ち着き、瞑想も捗る。そして5分もするうち大粒の汗が表皮に浮かぶ。

水風呂は天然水らしい。なんて贅沢な!常連さんたちは持ち込んだ飲み物を水風呂吹き出し口付近にセットして冷やしている。とはいえ、17度の水風呂は数字よりもぬるめに感じる。肌あたりがまろやかだからかな?水深深く肩まで余裕で水が包んでくれて気持ちいい。

ロッキーサウナ 10分×3
紫水晶サウナ 20分×2
汗蒸幕サウナ 10分×4
水風呂 1分×10

LINEクーポンで半額の520円で利用。券売機にはLINEクーポン価格の販売がなかったので直接フロントで手続き。施設全体が明るく清潔で風通しが良い雰囲気。また来たいな。

続きを読む
49

もちもち

2020.03.27

1回目の訪問

スーパー銭湯極楽湯 名取店

[ 宮城県 ]

仕事終わりに利用しました。22:30を過ぎていたけど利用者は途切れず人気ぶりが伺えた。入館料が郡山店(750円)や福島店(600円)より安い580円。この料金設定が利用しやすさの要因のひとつかも。
入口でコロナ対策の体温チェックあり。

洗い場のシャワー、蛇口の操作がボタン式で新しい。使い方がわからず最初は戸惑った(笑)

サウナは入り口から下がり方面にサウナマットが敷かれた段々が3つあり、各段には3人程度座れる。大きなストーブが2つ、テレビを挟んでガンガンに熱気を放っていて温かい。一番奥の3段目の席は壁に通風孔があるので涼しめ。熱いの好きな人は避けた方が良いかも。サウナマット敷かれてはいるけど、常連さんたちは皆タオルや持参のマットを敷いてその上に座っていた。スタッフのかたが濡れたマット交換を定期的に実施してくれ、清潔だった。

水風呂は「だいたい17度」と貼り紙してあるものの体感温度はもっと低い。30秒もいると足の表皮が痺れてくる。水はナノ水を採用しているとのこと。違いは私にはわからないけど、フレッシュで、キリッとシャープな質感だった。これは温度によるものかもしれないけど。

サウナ、かけゆ、水風呂、飲み水が一ヶ所に固まっているのでサウナーにとってはサ活がはかどりとても便利。何度も往復しちゃう。時間遅くてもサウナ利用者多かった。

サウナ 10分×6
水風呂 20秒×6
休憩 2分×2

続きを読む
32

もちもち

2020.03.24

1回目の訪問

続きを読む
24

もちもち

2020.03.22

1回目の訪問

ゆ処悠々

[ 宮城県 ]

JR多賀城駅から徒歩12分くらいのところにあるお風呂屋さん。利用料金は大人ひとり550円。14:30頃訪問。以後一時間半くらいの間、常に5~6人客がいる状態で定員6人程のサウナも半分は埋まり、皆無言でローカルバス旅を見守った。

前後したものの、お風呂スペックは、サウナ、水風呂、薬湯、露天風呂、ラドン温泉といった顔ぶれが揃っている。ラドン温泉は健康に良く、ガスを吸うだけで効果あるよ!みたいな貼り紙を読みつつラドンタイムを過ごす。これは湯につかるよりガスを吸う方が効果あるのかな?

深いモスグリーン色の薬湯はしっかり熱くて短時間で全身が温まる。

この日のサウナの温度は102度。天井以外にも温度計がテレビ前(ちょうどサウナ室の高さの半分くらい)に設置されており、ここの温度は80度ちょっと。サウナ座段数一段あたり温度が10度変わるというのは本当なんだなぁとしみじみ。ここは砂時計以外時間に関する計器類がないのが残念。砂時計は新しい入室者によってひっくり返されるので…(笑)高温度のわりに汗をかくのに時間がかかった印象。

水風呂は正方形の形をしたタイル張りの浴槽で、見るからに透明感と冷え冷え感漂う。蛇口からの放水が毎時ある。先輩方の情報でここの水風呂は超冷たい!水温は季節で変わる!とのことを承知していたが、この日は体感13~15度くらいで、冷たいけどそれほど(シングル)ではないかな、と思っていただが、夕方が近づくに連れて温度が下がって来て、ラスト水風呂は冷たさのあまり足がしびれて15秒もいられなかった(^_^;)

サウナ 約10分×4
水風呂 30秒、20秒、20秒、15秒

上がり際にスタッフが「薬湯熱かったでしょ、ごめんなさいね!」と調整に来たが、あれはデフォではなかったのか…。熱々で最高に気持ち良かったので今後も継続してほしいけど…(サウナに入れない人が薬湯と水風呂往復してて「そういう使い方もあるのか!」と感心した(笑))

続きを読む
61

もちもち

2020.03.22

1回目の訪問

SPA銭湯ゆっこ盛岡

[ 岩手県 ]

白さの眩しい新築の健康ランド。パンフによると北欧を意識したデザインらしく、シンプルで清潔感があり洗練されている。館内の掃除も行き届き、床暖房も完備され…と、至るところに利用者への配慮があってとても快適に過ごせる。健康ランドよりスパという言葉が似合うな~。

朝まで休憩コース(2780円)を利用。休憩コースだと館内着がついてきて、2階の広大な漫画コーナー(サ道あり!)、仮眠室などの設備を利用できる。

サウナは広々として、一クラスは収容できそう。とはいえ端にいけば熱さが足りないということもなく、どこでも均等に熱く、明るく、そしてオレンジマットが重ねて敷かれていて清潔。温度計によると74度だが湿度があるようで5分もいれば汗だくになる。2台の巨大ストーブの中央にはテレビが設置されているが、苦手な人のために、テレビが視界に入らない少し薄暗い空間も用意されている。

水風呂はサウナの目の前にある。半円型の大きな浴槽で、たっぷりの水が満たされている。この日の水温は17度くらい。全身伸ばして入れてとても気持ち良い。また、水風呂近くに高濃度炭酸泉ややや高めの温度のシルク風呂が配置されていて、体温調整がしやすいのもよい。

サウナも水風呂も気持ちよすぎて、何度も往復しまくった。利用者のマナーも良く、率先して乱れたオレンジマットを直したり、水風呂も空きスペースが十分にあっても先客がいると待つ人が多かった。

サウナ 5~10分×8
水風呂 1~2分×8

作業スペース、食事処も完備。近所にこんな施設があったら土日はここに引きこもっていたいよ。

続きを読む
51

もちもち

2020.03.21

1回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

午後からにわかに天候崩れて篠突く雨に体温を奪われ、こういう時に入るサウナは格別なことよなーと思いながら入店。大人ひとり680円。15:30時頃訪れたらビックリするほどの超満員。空きロッカー探すのに困難するほど。こんなに混んでる銭湯には初めてお目にかかりました。

サ室は面積広く開放感のある作り。四段構成の座りスペースは一段が浅くかつ寝転がれる広さ。座面に敷かれたサウナマットは定期的に交換しており清潔な印象。テレビを挟んだ左右にストーブが鎮座しておりステレオで温風を提供してくれる。ものの、場所により温度差大きい。また、ここの利用者はほぼほぼ水風呂後にからだの水分を拭かないスタイル。(実際水分拭いてねという呼び掛けはどこにもない)サウナによってルールは変わることを強く実感。1時間に1回オートロウリュあるが、客の出入りが激しくあまり熱さを感じなかった。残念。

本日の水風呂温度は平均して16度。利用者の数や気温で温度変動があり、サ室窓から真横にある水風呂のデジタル温度計を常時確認できるのも、いつサウナを上がるかのタイミングを図れてよきよき。
水風呂は面積も十分あり手足を伸ばせて気持ち良い。前述の通り混雑していたので、水風呂導入部も足だけ水風呂につかる人で塞がれており入水までの道のりが長かったが…

サウナ 12分×3
水風呂 2分×3

人が少ない時間(そんな時間はあるのだろうか?!)に再訪したい。

続きを読む
52

もちもち

2020.03.21

1回目の訪問

壽浴場

[ 青森県 ]

大人ひとり450円。明るく清潔で活気のあるサウナ。午前中の混雑期と思われる時刻10:30に訪問。脱衣場と洗い場もお風呂も人で満ちていた。

洗い場は赤と青のレバーのカランタイプ。湯の出に勢いがあっていいリズムで洗体出来た。室内は天井高く明かり取りの窓もありおしゃれなデザイン。こういうところは掃除が大変だろうと思うけど、汚れもなく真っ白。

サウナ前に数人たむろしてる方々がいるのでサウナ待ちかと思ったら休憩椅子で会話を楽しんでいらっしゃった。というわけで誰もいないサ室にイン。8人ほど収容できそうな二段構えのスペース。ストーブ真ん前の席はテレビは見辛いが絶好の発汗スポット。休憩帰りの常連サウナーが続々入室し彼女たちの世間話をその絶好スポット二段目から耳に入れてるうち、汗だくに。

水風呂は先輩方のレポ通りとても素晴らしかったです。深さがあり、水量豊富で、常に新鮮なお水が注ぎ足され、冷たいけど痺れるほどではないので風呂内で長居もでき、さらには湧水のため注ぎ口から水を飲むこともできる。体の渇きを内外から同時に癒せるとても贅沢な水風呂だった。

サウナ 10分×3
水風呂 2分×3

お風呂も薬湯(入浴剤)、寝湯、ジャグジー、スーパーミクロン風呂、とバラエティに富んでいて楽しい。スーパーミクロンはお湯もしっかり熱くて頭がシャキッとした。風呂を出たあと頭が一瞬ファッ~としたけど、これがもしやととのったという感覚でしょうか?!やった!

サウナではみな自分のタオルを敷いた上に座るスタイル。サ室外の壁にディズニー柄のビート板が備え付けられていたのに気づいたのは帰る直前。とはいえ誰も使ってないようだったが…(面積小さすぎて子供しか座れないからかも(笑))

続きを読む
48

もちもち

2020.03.20

1回目の訪問

東北温泉

[ 青森県 ]

青い森鉄道のダイヤを乱すほどの強風にあおられつつ、乙供駅から徒歩数分のこちらを訪問。入浴料金は今年の1月20日から改訂されたらしく、330円。(そらでも安い!)

時刻は17:00、夕方ラッシュの真っ只中で大勢の常連さんたちに囲まれて洗体、温泉、サウナ、水風呂を経験しました。ここ数日訪問した施設は空いていて独占状態が続いていたので新鮮でした。

洗い場は赤と青のカランにケロリンの風呂桶、と昭和スタイル。でも設備が綺麗で古くささ0。温泉は日本一黒いモール温泉。亜炭を通過したお湯で美容や健康に良いらしい。匂いやとろみはあまり目立たず入りやすい。高温湯は入るとシャキッとする熱さで気がひきしまる。他にも電気風呂、露天もあり。

サウナはなんと68度。確かに全然熱くないぬるめの空気感。客が多いと出入りも多くサ室の温度が逃げてしまったのかな?と思いつつテレビをみているうち、いつの間にかいい感じに発汗。温度は低いけど湿度がそこそこに存在するのかな。サウナスペースは店員6人くらい。常連さん多い施設によくあるトークはほぼほぼなく、時折ニュースにコメントする程度。(訛りが強く内容はわからず)後は皆ひたすら己と向き合っていた。サウナ出るときはタオルで床の汗を拭あたりマナーが良い。

水風呂最高。ひえひえ。お水なみなみ。温度は12~13度くらいかな、と思ったけど脱衣所の貼り紙によると10度程だとか。湧水らしく放出口近くにコップあり。ためしに飲んでみるとほのかに甘くて冷たくて美味しい。サウナの後の冷水はご馳走ですね。

サウナ 15分×2
水風呂 30秒×2

もう少し入っていたかったけどお客さんが溢れてきたので引き上げた。近所に住んでる人が羨ましいな。

脱衣所掃除のおばさまが気さくな上に、仕事もマメでムードメーカーのよう。常連さんたちは彼女とのトークも楽しみにしているんだろうな~。

続きを読む
49

もちもち

2020.03.20

1回目の訪問

あさひ温泉

[ 青森県 ]

はしご朝ウナ。新青森駅から徒歩30分くらいの場所にある地元密着型の老舗温泉。エントランスから脱衣場の入口までは家庭的な雰囲気。貴重品入れロッカーは100円ではなく500円玉を使う珍しいタイプ(もちろん戻ってきます)。入浴料金は450円。

洗い場はなんか荘厳。年季が入っててそこここに錆つきや変色、タイル剥がれなど見受けられるも、中央に鎮座したモスグリーンのお湯をドバドバ吐き出し続ける源泉100%というお湯はあつくて気持ちいい。また風呂の回りをデコる各種銅像も不思議なムードを醸し出す立役者に。床の変色も温泉が含む成分も一因なんだろうな~

サウナは綺麗(劣化が見られないのと、今風なデザイン)。しかし激烈に熱い。特にすのこが飽和状態まで熱を含んでいて、上を歩くたびに足裏がダメージを受ける。ちょうど常連さんたちの訪問帯の合間だったらしく人が居ないので余計にサ室温度が爆上がりしていた模様。短時間でぼーっとなってくる。汗はあまり出ないが体も脳も熱いし、長居はできなかった。

水風呂はちょっとしたプールみたいで水量がすごい。常時ライオン(またはギリシャ人?)の口からビーム状の水が放物線を描いて追加される。水温は高め。でも肌触りがやさしくて、すっきり、ひんやりと足裏のダメージを癒してくれてほんと気持ちいい。その気になれば何分でもいれそう。

サウナ 6分×3
水風呂 3分×3

サウナにいる間テレビの下に貼られた「冷凍ペットボトル水あります」の文字だけが脳内をぐるぐる…。まったくテレビの内容が頭に入ってこず(笑)

サウナで見るキンッキンに冷えたビールのCMもテロですよね(笑)

続きを読む
53

もちもち

2020.03.20

1回目の訪問

あおもり健康ランド

[ 青森県 ]

フリータイム(1100円、入館から24時間、深夜料金+900円)で利用。館内着ついてくるけどタオルはつかない。館内ゆとりのあるスペース。陳列された物品や広々したお風呂にレストコーナー、ごみごみしてなくて過ごしやすい。

お風呂はテーマパークのよう。入口から縁日のような室内が一望できるのがいい。ぼんぼりのような灯りも幻想的で、ジャグジーも薬湯もほかほかに湯気をあげている。どの湯舟にもなみなみとお湯(水)が。なんと贅沢な(o^∀^o)

個人的に熱めの湯が好きなので、メインのお湯とどくだみジャグジー寝湯が気持ち良かった。あっという間に体が温まる。

サウナは30人は収容できそうな広大さ。でっかいストーブがガンガンに稼働しててストーブから離れたとこに座っていても十分熱量が届く。大声で話す人も寝っ転がる人もおらず、せいぜい水風呂上がりの濡れたままで飛び込んできてサ室湿度を上げてく人が若干いる程度。5分もいればしっかり発汗。

水風呂もそこそこに広くて深さもある。また、常時水が放出追加されていて、そこでほてった顔を冷やせて極楽。温度はそんなに低くなく17~18度といったところ。なのでしっかり熱が落ち着くまで水中をたゆたえる。気持ちいい。水風呂温度がゆるめのため、サウナ入らないけど他の熱風呂で火照った人たちも気軽に水風呂を楽しめる、憩いの場になっていた。

サウナ 10分×8
水風呂 3分×8

サウナ出入り前後に行うタオル絞りは1日の限度回数があるかもしれない。絞りすぎて親指が痛くなった。みなさまもご注意ください。それがなかったら無限にサウナと水風呂をループしてしまいそうな危険な施設だった。

朝御飯の提供はコロナの影響で自粛とのこと。新青森駅から徒歩10分。アクセス良いのもうれしい。

続きを読む
51