i

2019.01.12

1回目の訪問

ツイッターで「舞浜の夢の国といえばディズニーではなくユーラシア」と見かけてから約半月。年末年始に舞浜に近づく勇気がなく、ようやく訪問。
サウナシュランにも選ばれていたため、期待が極大に膨れ上がっていましたが、期待通り素晴らしい施設でした。

「館内着をセルフで選び、3階に上がらなければならない」とか「タオル等アメニティは脱衣所入ってすぐにしか置かれていないので、その場で躊躇なく取らなくてはならない」とか「ぱっと見サウナが見当たらない」とか、初見の戸惑いを楽しみつつ、浴室奥に行くと、まるでRPGゲームの宮殿のように、真ん中に溢れ出る泉のような掛水があり、その周囲に三つの扉ーケロサウナ、フィンランド式サウナ、ミストサウナ(塩サウナ)ーが控えていたのでした。ワクワクする光景!

どのサウナも静かで、照明は薄暗く、天井が低い。これだけでもう、良いとしか言えない。
特にケロサウナは木の匂いか、嗅いだことのない芳しく癒される香りに満ちており…、唐突ですが、「住みたい」。
フィンランド式サウナは落ち着くサイズ感。混雑していないから、めちゃくちゃ落ち着きました。
塩サウナも堪能。ミストサウナの割に、ジワリではなくドバーッと汗かきました。
すべて表記以上の体感温度!

ケロとフィンランド式は、サウナマットを持って入るスタイルで、多くの人は2枚手に取り、お尻と足元にマットを敷く関西式(勝手に言ってる)を採用していました。

13時と16時のロウリュウ・アウフグースに参加(間の14時から16時前まではラグビー大学選手権決勝を観戦。天理大が勝つと思っていたのに負けてショック)。
グリーンティーとシラカバの香り、それぞれ楽しみました。熱波もがっつり、よかったです。
10人程度が一斉にサウナ室を出ても、出てすぐに掛水及びシャワーが何本かあって、水風呂への導線が完璧でした。

水風呂は深さがあって表示の水温よりも冷たい!水質はノットバット。
31度ほどしかない冷まし湯がお気に入り。ここで休むのが気持ちよかったです。
露天には深さの違うお湯がありました。そして、ベンチで寝転べる。

仮眠室にて先述の通りラグビー観戦をしていたら、窓からプロメテウス火山が見えて、この寒い中、ユーラシアではなくディズニーに行く人がいるんだなあと不思議に思えてきたり。
ディズニーのお土産を山のように抱える人々と共に電車に。私も笑顔、彼らも笑顔。
クーポン券をもらったので、また行きたい。

舞浜が遠い。引っ越したい。

0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!