鉄輪むし湯
銭湯 - 大分県 別府市
銭湯 - 大分県 別府市
今日の宿を探していると、宿の近くに鉄輪蒸し湯なる施設を発見。別府には温泉目当てで来ているのだが、「蒸し」と聞いたらサウナーとしてスルー出来ない。チェックイン前にひと蒸ししてやろう。
券を買ってスタッフさんの説明を聞くと、普通のサウナとはちょっと違うらしい。蒸し湯に入るのは一回だけ、基本は8分だが希望すれば10分まで入れる。水風呂等は無し。ふむふむ、面白そうじゃないか。
スタッフさんの指示に従って体を洗い、浴衣に着替えるといよいよ蒸し湯。入口の扉を開けると圧倒的な蒸気、思わず顔を背けてしまった。なんとか入り込んで石菖の上に横になると、背中から温泉熱が伝わってくる。
熱の伝わり方的にサウナよりは岩盤浴に近いだろうか。しかし部屋に充満する圧倒的熱量、どんどん汗が出てくる。大の字になって全身の力を抜き、石菖の香りを胸いっぱいに吸い込む。
全力でリラックス(?)しているうちに8分が経過し、もちろん延長。
〜この貴重な風呂にあと2分しか居られない〜もっと入りたい〜石菖と手足の接触面が熱い〜やはり早く出るべきだったか〜風呂上がりはサイダー飲みたい〜でも最近太ってきたし〜
などと熱気の中ぐるぐる考えているうちにおかわり2分も終了。
蒸し湯から這い出て浴衣を脱ぐ。体についた石菖を取ったら外の外気浴スペースに出てクールダウン。水風呂が無いから物足りないかと思っていたが、むしろこのくらいで丁度よかった。空冷の方が体の負担も少なそうだし。
風呂で温まって脱衣所に出ると、壁に石菖についての説明が貼ってあった。なになに薬効と用途?高温時の意識障害に用いる…?
これってまさか石菖でドーピングしてるから10分も入っていられたのでは…
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら