絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サ坊主

2024.03.21

1回目の訪問

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

先週の田辺温熱保養所の経験を活かして、サウナ後に休憩エリアで仮眠を取ってみる。

サウナ後に休憩エリアに移動、リクライナーを倒してダラダラしてると、次第に眠気が…

あっという間に2時間経過。これで心も体もスッキリ…のハズだったがちと寒い。寝るとなると少々寒かったか…毛布貸出あるようなので次は利用してみよう。

続きを読む
17

サ坊主

2024.03.16

1回目の訪問

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

予約が必要ということでなかなか訪問できていなかったが、今回思い切って予約。わりと直前だったが幸運にも予約を取ることができた。

結果、思い切って予約して良かった!
樽蒸し最高、そして休憩室でゴロゴロするのが気持ち良すぎる。単なるリフレッシュを超えた、なんと言うか健康になる体験ができた。

初回の3時間では足りない。ぜひまた訪問して、今度は5時間ガッツリ堪能したい。

続きを読む
5

サ坊主

2024.03.16

2回目の訪問

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

花粉症でやられた鼻の穴に薬草の蒸気が染み渡る。風呂上がりには鼻もスッキリ!

…しばらくしたら元に戻ったけど。

続きを読む
0

サ坊主

2024.02.17

2回目の訪問

サウナ飯

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

知らないうちにサウナがリニューアルされてた。そのうちロウリュサービスとか始めるんかな?できそうな感じのストーブだったけど。

もつ煮

オールフリーを添えて

続きを読む
10

サ坊主

2023.09.21

3回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

数年ぶりにしきじ。

昨今のサウナブームでめちゃくちゃ混んでるだろうと身構えて来たが、流石に平日、思ったより混んでなかった。

相変わらずサウナは最高。飯もうまいし、ちょっと暗めの館内は昼寝にちょうどいい。平日に休みが取れたらまた来ても良いな。

続きを読む
25

サ坊主

2023.05.04

1回目の訪問

花山温泉 薬師の湯

[ 和歌山県 ]

こういう所は温泉には力入れててもサウナはぬるめ…なんて思ってたらめちゃめちゃ高温のサウナ。温度計75℃くらいに見えたけど本当だろうか?熱くて5分程度しか入れなかったぞ。

湯の花マシマシのありがたい温泉を求めて訪れたらなんとも嬉しい誤算。高低温の温泉でで温冷交代浴しつつ、サウナでも交代浴。
出る頃には全身ふにゃふにゃになりました。

帰りは京奈和道で奈良まで一直線。全身ふにゃふにゃでも余裕で帰れる、ありがたいありがたい。

続きを読む
4

サ坊主

2023.05.03

1回目の訪問

水曜サ活

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

流石は大規模サウナ施設、ロウリュサービスもやっていた。有料サウナエリアで開催しているせいか参加者は10人程度、久々に熱波を堪能できた。
嫁曰く、女湯でもロウリュサービスがあったようだ。女湯でのロウリュはまだ少ないから貴重な施設かも。

少し気になったのは、有料サウナエリアの足元が汗で濡れている事。有料エリアには水風呂は無く、一般水風呂まで行かないと汗を流せないのだ。有料サウナエリアの中でシャワーでも良いから汗を流せる所があるとより良いかもしれない。

続きを読む
3

サ坊主

2023.03.25

10回目の訪問

しおさいの湯

[ 静岡県 ]

久々に来たらサウナちょっと改装されてた!
壁を新しく張り替えたようだ。

新しい材木の香りがして良い感じ。汗で汚さず、キレイに利用していこう。

続きを読む
15

サ坊主

2023.02.10

2回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

奈良の嫁さんの実家に行く途中、名古屋で一泊して来店。嫁さんは宿でごろごろ待機(スマン!)。

ウェルビー名駅にはここ3年ほど行っていなかったのだが、ここは思い出の施設。閉店と聞いて行かない訳にはいかなかった。

3年前の当時、自分は浜松在住、彼女は愛知。デートの待ち合わせ場所はだいたい名駅だった。そこで、私は待ち合わせ時間より早めに来てウェルビー名駅に行くのがルーティンだったのだ。

早起きして寝ぼけた目を覚まし、ヒゲも剃り、サウナでリラックスしてから彼女に会う。サウナ効果で思考はポジティブ、肉体年齢もマイナス5歳(サウナ後は一時的に肉体が若返る説)。サウナのお陰で結構好印象を与えられたのではないだろうか。

そんな甲斐もあって彼女と結婚。つまりウェルビー名駅は我ら夫婦の原点と言っても過言ではないのだ。

あの頃のように早朝に入店、体を洗い、ヒゲを剃り、サウナでリラックスする。相変わらずサウナは気持ちいいし、特製経口補水液はウマい。
久々に来たけど良いなぁ…
そうか、無くなっちゃうのか。残念だなぁ…

宿に戻ると嫁さんがベッドでごろごろしていた。

「サウナ良かったか?」
「良かった」
「うむ、ならば良い」

「ワシだけサウナすまんなぁ」
「かまわぬ。でも奈良に着いたら蒸しに行くぞ」

サウナに無関心だった彼女も、今では立派にサウナーだ。結婚して一人サウナの機会はめっきり減ったが、これからは二人でサウナに行く。

ウェルビー名駅は無くなるが、きっとまた新しい施設が出来るだろう。今度は二人で来れると良いなぁ。

続きを読む
2

サ坊主

2022.07.15

1回目の訪問

浴室に他の客はおらず、サウナも独り占め。

テレビは無し。換気口から浴室の音に耳を傾けると、いい感じにリラックスできた。
温泉も良いけど、たまにサウナにも入らないとね。

続きを読む
10

サ坊主

2022.07.13

1回目の訪問

サウナ楽しみにしてたけど、どうやら廃止されていた様子。サウナイキタイに登録あったし、てっきりサウナがあるもんだとばかり…残念。

とは言え、ヒバの香りに包まれての温泉は最高だったし、風呂上がりに飲むりんごジュースは美味かった。なんだかんだで大満足!

続きを読む
8

サ坊主

2022.07.12

1回目の訪問

新婚旅行の初日で滞在。

朝食に惹かれて予約したのでサウナはノーチェックだったが、なかなかの良サウナだった。ほとんどの宿泊者はかけ流しの温泉が目当てのようだが、旅行で疲れた足にはサウナの方が効く(たぶん)。サウナ効果で夜もぐっすり、慣れない靴で五稜郭を歩いた疲労はほぼ回復。

翌朝も朝サウナをキメたら噂の朝食に突撃。イクラかけ放題にも驚いたが、そもそものイクラがめちゃくちゃ美味い。普段食べてるやつと全然違う…

イクラをたらふく食べて胃袋がイ袋(イクラ袋)になりましたとさ。大満足、また函館に来たときには泊まりたいけど、連泊はカロリー過多になりそうで危ないな。

続きを読む
30

サ坊主

2021.07.31

1回目の訪問

ビラックス高薗

[ 静岡県 ]

噂通りの良施設、ここに慣れてしまったらそんじょそこらの水風呂には入れまい。

全国色々なサウナに入ってきたが、まさか近所にこんな楽園があったとは…。

続きを読む
11

サ坊主

2021.06.26

1回目の訪問

みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

学生の頃にも何度か来たことある施設だが、サウナが良いとの噂を聞いて訪問。

この施設、正直当時の自分にはちょっと入館料が高かった。天然温泉は魅力だったが、結局はもっと安い他の銭湯に行っていたのだ。

ただ残念、当時はサウナを知らなかった。もしサウナを知っていたらここに通いつめただろうに!

サウナは一番上の段に座ったのにあまり暑くなく心配だったが、しばらくして納得。オートロウリュの頻度がやたら多く、湿度高めのセッティングだったようだ。なるほど確かに長時間居ても苦しくない。

15℃の水風呂で露天エリアで外気浴。ととのい椅子は豊富に設置されているし、露天エリアには石のベンチや階段もあるので外気浴の場所には困らない。

が、ここは露天風呂の種類が豊富な楽の湯、どうせならと座り湯や寝湯でクールダウン。目を閉じれば聞こえるのは滝の音、背中を流れる温泉が心地よい…ああ、ここはこういう施設だったのか。俺は何にも分かっていなかった…!

なるほどサウナを知ったら評価一転、何度も来たくなる良い施設でした。先入観にとらわれてちゃ勿体無かったですね。

続きを読む
4

サ坊主

2021.05.08

1回目の訪問

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

富士宮で遊んだ帰りに来訪。前から気になっていたが噂通りにオシャレな施設。

サウナは普通だったが水風呂がかなり冷たい。港に隣接してるので海風が気持ち良く、外気浴も良い感じ。静岡でサウナとなるとついついしきじに行ってしまうが、ここもアリだな。

クラフトビールも飲めるようだが、車なのでビールはNG。ビールまで楽しむなら電車で来なきゃならないが、用宗温泉から用宗駅まではそこそこ距離があり、夜は明かりも少なめ。やるなら昼過ぎに来てサウナ、夕方にビール飲んで涼みながら駅まで歩く感じか。

…それはそれで楽しそうだ。富士山も見たいから晴れた日にやってみようかな。

続きを読む
8

サ坊主

2021.05.07

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

一人では幾度と無く来たしきじだが、結婚してからは初めての来訪。最高峰のサウナと水風呂に、嫁も満足してくれたようだ。夫婦でしきじに来れる幸せ、サウナ布教して本当に良かった。チャレンジ精神旺盛な嫁に感謝。

食堂で飯も食いたい所だが、こっちはコロナが落ち着くまでお預け。早く終息しますように。

続きを読む
11

サ坊主

2021.05.01

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サ坊主

2021.04.27

9回目の訪問

しおさいの湯

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む

サ坊主

2021.04.25

1回目の訪問

温泉に入りたい…でもサウナにも入りたい…そんな贅沢な悩みを解決出来るのがこのガーデンホテル焼岳!高山在住の従弟からかねてより噂に聞いていた施設。今回ついにその実力が明らかになる…!

結果、最高でした。温泉は源泉かけ流しドバドバ、浴槽には温泉成分が析出してまるで鍾乳石のよう。これだけでも最高なのに、サウナまで高レベルなんだから凄い。

サウナは90℃のドライサウナだがそこそこ湿度があって居心地良し。照明は適度に暗く、テレビも無いので静かだ。ゆっくりとサウナの稼働音に耳を傾け、とても落ち着いた気分で入ることができた。

水風呂でクールダウンした後は露天スペースで外気浴、景色を眺めつつ風に当たればもう極楽。

温泉もサウナも最高、どっちかなんて選べない!ってことでサウナから水風呂入って外気浴、次は温泉から外気浴といろんなパターンで楽しむ。帰りの時間があったので2時間の滞在だったが、時間が許せばまだまだ入っていたかった。次は泊まりもアリかな?

温泉もサウナも楽しめる施設があるのは羨ましいなぁ。サウナは作れても温泉は大地の恵み、自然に感謝しつつ再訪の機会を待つことにしよう。

続きを読む
24

サ坊主

2021.04.06

2回目の訪問

1時間半ほど滞在して3セット。仕事で憂鬱なことがあったがサウナのおかげでちょっと前向きになれた。
ありがとうございました。また来ます。

続きを読む
24