イカロ(コアラ)

2020.02.15

1回目の訪問

テントサウナの〆として連れられて! 同行者2名

イキタイ数で熊本上位である事は覚えてたが、湯らっくすや水春とこんなに近い場所とは。
地元民なのに地理認識がガバガバだ。

まず無人というのが衝撃的。店員さんが常駐しておらず箱に料金を投入する。
支払はカメラで監視されており、牧歌的かつシステマティックだ。
建物自体はかなり古く見えるが嫌な感じはしない。お婆ちゃんのウチといった風情だ。
ロッカーの上に常連さんの物らしきお風呂セットが置いてありローカルみがある。
富合サウナランドを思い出したがあそことはまた違った趣があるな。

#浴場は水風呂1つに熱い風呂1つに洗い場4つ。コンパクト!
#休憩スペースとして浴場の真ん中に休憩用の椅子とベンチ。無駄のない配置だ。

#サウナも当然広くはないがガツンと熱い!! ストーン式で110度!
同行者氏1曰く、これでもフルパワーではないとのこと。マジ? 二段目に座るとかなりキてる。
サウナハットが無ければ即死だった。

マットはビート板っぽいのが壁にかかってるし
タオル系のマットを休憩室からお客さんが持ってきて敷いたりしている。セルフサービス!
使い終わったタオルは浴場に置いてある洗濯機に入れておけばいいっぽい? 入れておく。
というか浴場に洗濯機ある店なんて初めて……
テレビは休憩室側でチャンネル変えられるっぽい。時計は12分計でなく普通の時計だ。

#水風呂はキンキンというほどではないが十分冷たい。長めに入ってられそう。
ほんのわずかにトロッとした感じがあり、謎の気持ちよさ。
上からジョボジョボ水が降り注ぎ、壁にも薄く注いでる。

なんかベンチで休憩してたら常連らしきオッチャンがデカいペットボトルを持ち込み
降り注いでる水を回収していた。お持ち帰り!?
温泉を持ち帰る文化は聞いたことがあるが、水風呂も持ち帰るんだぁ……

サウナが強かったからか、ベンチで休憩していると何故か笑いが出てくる。整ってんなぁ。
良い所だ。また来よう。
======蛇足を何点か=======
*気さくに「サウナハットどこで買ったの?」と話しかけてくるオッチャンがいた。
*サウナで仁王立ちする爺さんもいた。
*ローカルサウナ、個性的な客が多い?
*同行者氏2にサウナ代とジュースを奢って頂いた。感謝。

0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!