イカロ(コアラ)

2020.01.28

1回目の訪問

仕事帰りに。噂の太陽神を拝みに寄り道。

600円でタオルやら歯ブラシやら付いてきて、なるほどすごい。
今まで見てきた温泉施設の中でも特に小規模。
靴箱やロッカーも男湯全てで24個までしかないし、洗い場の数も3つしかない。
あとは温かい湯船1つと水風呂1つ、そしてサウナ。
サウナにはテレビも時計もなく、ただ演歌が流れている……うーん噂通り“強い”

「2曲聴く⇒ 水風呂 ⇒ 少し休憩」を3セット。
#サウナは温度的にはそこそこ? しかし延々演歌を聴くという体験自体が不思議な気分にさせる。
#水風呂は規模の割に充分に広くて深いと思うが、温度的にはちょっとヌルいかな。
#休憩スペースとしての椅子みたいなものは浴室内に無いので、休憩のために一旦脱衣所兼休憩室に戻るのもアリだが、それも面倒だったので、温かい風呂の方に足だけ付けてボーッと休憩。
水風呂がヌルかった割にはマッタリ整った~、という感じ。不思議だなぁ。

サウナに漫画持ち込んで読んでる兄ちゃん(持ち込むなと書いてあるのに)とか、休憩室で弁当食ってるおっちゃんとか、そのおっちゃんと談笑してる受付のおばちゃんとかをみるに、本当に地域密着型の浴場なんだなという感じ。

私が浴室でまったりしてたら他のお客さんは全員あがり、受付のおばちゃんが浴室を覗いているのが見えた。その後、私があがったら「もう他にお客さんいないね」と確認してからすぐお掃除をし始めた。
「どうせもうお客さん来ないしさっさと掃除しちゃえ」の精神、おおらかだ……
すぐ掃除、が、この浴場の清潔感の秘密でもあるのかもしれない。

独特の雰囲気があっていい所だと感じた。
サウナ・水風呂・休憩スペース、どれもわかりやすく「良い!」という点があるわけではないけど、この雰囲気を味わうために再訪してもいいかな……と思えた。

*ロッカーは縦に長い(身長ぐらい)けど横に細い(拳2つ分くらい?)のでリュックとかデカめの荷物の人は苦労するかもしれない。

0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!