めがねハット

2020.04.04

6回目の訪問

月に一度の北海道ホテルサ活!

今回は使うのが初めてのサウナハットを持ってきました。
名古屋のサウナラボで買ったもので、厚手のメリノウール製。やや大き目なので、頭のお鉢が大きい自分の頭でも耳まですっぽり覆ってくれます。しっかりとしたフェルトなので、おそらく洗ってもそんなに縮まないのではと予想(というか期待)。

さて、肝心のサ活。
サ室に入る前には、ひげ剃りとハミガキも済ませたいので、すっきりさせて、お気に入りの「牛乳石鹸」を持ち込んで、タオルで体を洗ってタオルに石鹸の香りをまとわせました。

サ室は今日もいい感じでした。
サ室ー水風呂ー休憩
①10−1ー露天5
②10−1ー露天3・内3
③8ー2ー露天2・脱衣所3
④8ー2ー脱衣所5
⑤8ー0.5ー水シャワー

常連さんがせっせとロウリュしたりしてて、ちょっと熱めかな?という時もありましたが、今日の僕には「サウナハット」という魔法のアイテムがある!いつもより2分くらい長く入っていられるような気がします。汗もしっかり出てくれて、体も温まり、このサウナハットすごくいいです!

しかも今日は僕の他にもサウナハットをかぶっている人が3人もいました!
最近、北海道ホテルの売店で地元のサウナハットメーカーのサウナハットが販売されるようにもなって、きっとそのせいもあるのかな?

写真のせましたが、欲しくなりますね。
頭大きいからオーダーしてみようかな。

閑話休題。
水風呂は16度くらいで、羽衣ができやすい感じでナイスですね。
露天の外気浴は、外気温10度くらいで、小雨まじりでした。

露天には椅子が4つありますが、足元を露天風呂から溢れたお湯が通るので足元が温かく、小雨も気持ちよかったです。

これまで何回か北海道ホテルのサウナを利用してますが、休憩の仕方でいろんな楽しみ方ができるのではいかと思いました。

浴場内は暖かめで湿度高め、露天は季節によって寒すぎたりもするので、どこでどのくらい休憩するかによって水風呂の入り方を調整する必要があるのではないでしょうか。

浴場内の椅子で休憩するなら、水風呂は2分くらいでしっかり体の表面を冷やした方がいいでしょうし、寒い時期の露天でなら、30秒〜1分くらいの短めで移動した方がいいかもしれません。

水風呂1〜2分のあと首振りファンもある脱衣所のベンチというコースもいいです。札幌の二コーリフレの洗面スペース、ビッグファン外気浴のような感じ。

駆けつけ5セット、とてもよくととのわせていただきました。

寝る前と朝ウナも楽しみ!

めがねハットさんの森のスパリゾート 北海道ホテルのサ活写真
めがねハットさんの森のスパリゾート 北海道ホテルのサ活写真
めがねハットさんの森のスパリゾート 北海道ホテルのサ活写真
めがねハットさんの森のスパリゾート 北海道ホテルのサ活写真
0
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!