2024.03.02

1回目の訪問

サウナ飯

〜世界を旅した名水が全身を包み込む神戸の名門〜
神戸最大の繁華街、三宮駅から徒歩9分。
神戸サウナと並んで神戸を代表するサウナ施設であるクアハウスへ。
開業33年の歴史を持って3月末で建て替えのため長期休館に入るということで訪問。

元々立駐だった建物を改築した水色で6階建てのビル。その名残で階段が緩やか。サラサラした檜の床は気持ちいい。1階がフロントとレストラン、2-4階がカプセルと仮眠室。5階より上が大浴場。
日本を代表する中硬水である神戸ウォーター布引の水が使われており、その天然水の柔らかさは言うまでもなくこの施設を確固たるものにしている。


◯浴室
入った感じは温泉街の共同浴場を立派にした感じ。平成生まれとは思えないレトロな造り。
大きな浴槽で2種類の泉質(楕円形でモザイクタイル張りの硼酸泉とレンガ色の重曹泉)が楽しめる。
ジェットバスとジャグジーもありこれもモザイクタイルでレトロ。半円の薬湯もある。屋上には大理石調の半露天風呂がある。
浴室内でも布引の水がいつでも飲める、素晴らしい。

◯サウナ
サウナはガラス張りで2段L字型で天井は低く細長い変わった形。L字の短い方は寝転ぶことができるスペースになっている。
ストーンが平積みで置かれたサウナストーブは端に置かれており、20分に一度のオートロウリュ。湿度温度ともに十分。
小さいテレビが浴室に置かれており、サウナ室からガラス越しで見るという変わった造り笑

◯水風呂
高野槙を使用した10人は入れる大きな長方形の浴槽。
天井のパイプから常時降り注ぐ天然水が全身を包み込む。温度は低くないが柔らかく体に染み込む。Excellent!

◯ととのいスペース
浴室に9脚、露天に4脚ととのい椅子と♾️チェアがある。混雑している時は満席になることも。

◯休憩スペース
1階休憩所は漫画が置いてある。
上の階には広々とした仮眠室と個室のテレビブースも設置されていていい感じ。

ビル解体後は複合施設となり、その一部という形で入居するとのこと。
新生クアハウスも楽しみ!

おさんの神戸クアハウスのサ活写真
おさんの神戸クアハウスのサ活写真

牛鍋

名水レストラン名物。神戸ウォーターレモネードとともに。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!