絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

〜昭和レトロで名を馳せる中洲の重鎮〜
珍しく中洲で飲んだので遂に来ました。
福岡を代表するキャビナスやウェルビーは博多。意外にも最大の繁華街である天神には大きなサウナ施設は無いのです。隣の歓楽街中洲にあるのがここ。
小倉にも店を構える歴史あるこの施設。
外観は5階建の立派なビル。

◯浴室
最上階の5階にある。
入った感じはよくあるサウナ施設という感じ。
思ってたより清潔感があって綺麗。
大浴場は真ん中に水風呂、左側が普通の岩床風呂、右側がバイブラバス。石造りで立派な浴槽。

◯サウナ
サウナは2種類。
・高温乾式サウナ 110℃
3段タワー型で20人ほど座れるが、座面がかなり広いのでキャパ以上に広く感じる。
the 昭和ストロングとも言うべきカラカラサウナ。壁もレンガ調で雰囲気は◯

・遠赤外線サウナ 80℃
2段L字のよくある形。温度は低めで、岩盤浴風にじっくり汗をかきたい人向けか。
ただどちらも独特の匂いがしてそこは好みが分かれるか。

◯水風呂
大浴場の真ん中に鎮座し、青いマーブルタイルがレトロで良い。温度はバッチ👌

◯ととのいスペース
浴室内にビーチチェアが6脚。
キャパからするとととのい難民になる心配はない。

◯休憩スペース
今回はカプセルに泊まったが、リクライニングと雑魚寝スペースが3階にある。広さの割に漫画は多めか。
横のレストランが素晴らしい。
昔の小料理屋を思わせるカウンターの曲線美がレトロで味があり美しい。昭和カーブとでも呼びたい。
料理のクオリティは全体的に高い感じがしました。サウナ施設としてはかなり高い方かと。

カラカラサウナと味のあるレストランで昭和にタイムスリップした感覚になるサウナ。
ずっと残って欲しいものです。

晩酌セット

これ以外の一品もハイクオリティ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,110℃
  • 水風呂温度 15℃
18

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

フットサルの後に仕上がりました。
久々のスポーツで足が上がらない。
フットサルコートのすぐそばに波葉の湯。
素晴らしい、、入るしかない。

サクッと2セット

明日の筋肉痛が怖い😱

牛ごぼ天そば

甘めの味付け。 ゴボ天はサクサク。

続きを読む
12

2024.03.17

16回目の訪問

サウナ飯

二日連続4時にキャビナスチェックイン。
二日酔いには強炭酸レモンソーダ。
これが良いんです。
夜までいたので、2回に分けて6セット。
帰りは安定のつけ麺兼虎。
良い休日でした。

瓦そば

これこれ。

続きを読む
17

2024.03.16

15回目の訪問

安定の4時キャビ。
とりあえず仮眠して、しっかり3セット。

撮り忘れた麻婆豆腐、意外と辛くて痺れる。

続きを読む
19

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

「東京都心に程近い大井町駅前のオアシス」
大井町駅の目の前、1分あれば到着する好立地にあるのは、関東圏のスーパー銭湯チェーンおふろの王様。
大井町なのに何故か阪急のビルがあり、そこに入居している形。

◯浴室
大浴場の室内は高濃度炭酸泉の不感湯と真っ白な絹の湯。2種類のジェットバスがある。
露天には人工温泉という名の石造りの露天風呂と高濃度炭酸泉がある。

◯サウナ
サウナは2種類
・キングスサウナ
スーパー銭湯にままあるタワー式のサウナ。
最上段と最下段の温度差は20℃近くあり違うサウナに入っている感覚。

・漢方塩蒸風呂(露天)
薬草スチームサウナと塩サウナが合わさった感じ。スチーム強めでキャプテンスタッグのうちわでセルフアウフグースも出来るのは👌

◯水風呂
サウナを出てすぐのとこにあり良い導線、広さもあり深さも120㎝といい感じ。

◯ととのいスペース
室内にお湯が流れる腰掛け椅子。
露天にはととのい椅子が数脚と寝ころび湯がある。寝ころび湯は身体がしっかり浸かるくらいお湯多め。

◯岩盤浴
炎の間 薬の癒 彩の癒 凛の癒と分かれていて、炎の間のプロジェクションマッピングロウリュはエンタメ的には一見の価値あり。
さすが東京は進んでるなと感じさせられます。
あと普通にめちゃ熱くていい。

◯休憩スペース
岩盤浴を利用すると2段ベッド型の休憩スペースや雑魚寝スペースなど豊富にあります。

何しろ立地が抜群なので混みますが、品川から一駅なので新幹線利用の際にも使いやすいのは良い。
あと、大井町初上陸だったのですが程よく都会でアクセス良好、店も多くありかなり住み良い街だと感じました。

丸八とんかつ店

特上ロースカツ定食

言わずと知れた大井町の名店。 雰囲気込みで素晴らしい👍 肉質もgood

続きを読む
15

2024.03.02

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

〜世界を旅した名水が全身を包み込む神戸の名門〜
神戸最大の繁華街、三宮駅から徒歩9分。
神戸サウナと並んで神戸を代表するサウナ施設であるクアハウスへ。
開業33年の歴史を持って3月末で建て替えのため長期休館に入るということで訪問。

元々立駐だった建物を改築した水色で6階建てのビル。その名残で階段が緩やか。サラサラした檜の床は気持ちいい。1階がフロントとレストラン、2-4階がカプセルと仮眠室。5階より上が大浴場。
日本を代表する中硬水である神戸ウォーター布引の水が使われており、その天然水の柔らかさは言うまでもなくこの施設を確固たるものにしている。


◯浴室
入った感じは温泉街の共同浴場を立派にした感じ。平成生まれとは思えないレトロな造り。
大きな浴槽で2種類の泉質(楕円形でモザイクタイル張りの硼酸泉とレンガ色の重曹泉)が楽しめる。
ジェットバスとジャグジーもありこれもモザイクタイルでレトロ。半円の薬湯もある。屋上には大理石調の半露天風呂がある。
浴室内でも布引の水がいつでも飲める、素晴らしい。

◯サウナ
サウナはガラス張りで2段L字型で天井は低く細長い変わった形。L字の短い方は寝転ぶことができるスペースになっている。
ストーンが平積みで置かれたサウナストーブは端に置かれており、20分に一度のオートロウリュ。湿度温度ともに十分。
小さいテレビが浴室に置かれており、サウナ室からガラス越しで見るという変わった造り笑

◯水風呂
高野槙を使用した10人は入れる大きな長方形の浴槽。
天井のパイプから常時降り注ぐ天然水が全身を包み込む。温度は低くないが柔らかく体に染み込む。Excellent!

◯ととのいスペース
浴室に9脚、露天に4脚ととのい椅子と♾️チェアがある。混雑している時は満席になることも。

◯休憩スペース
1階休憩所は漫画が置いてある。
上の階には広々とした仮眠室と個室のテレビブースも設置されていていい感じ。

ビル解体後は複合施設となり、その一部という形で入居するとのこと。
新生クアハウスも楽しみ!

牛鍋

名水レストラン名物。神戸ウォーターレモネードとともに。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
23

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

〜博多ベイエリアの天然温泉〜
天神からバスで15分ほどの博多埠頭へ。
近隣には商業施設のベイサイドプレイス博多や博多ポートタワーがあり、所謂ウォーターフロント的な地区の一角にあります。

見た感じはよくあるスーパー銭湯という感じ。
それでは、let's go。

◯浴室
年季はそれなりに入っている感じ。
内風呂の大浴場も岩風呂という珍しい造り。
広くてぬるめの湯で今回は下呂の湯とのこと。
露天の方がかなり広く立派です。
ぬく湯・あつ湯・源泉掛け流しぬる湯の3種類があり、それぞれ広いです。つぼ湯もあります。
全て天然温泉で、潮の香りが素晴らしい。

◯サウナ 90℃
熱香房と銘打たれたサウナ。
横に長く2段で13-15人が定員か。2段目は座面が狭め。ストーンが上に置かれたIKIストーブ。3セット。

◯水風呂 15℃
冷やし水と銘打たれた4-5人が入れる細長い石風呂。大きいチラーが剥き出しで置かれてていかにも冷たそう。水深1.2mと深さも十分。

◯ととのいスペース
室内に3脚、露天に4脚インフィニティがあり、その他ととのい椅子もあって、サウナ定員の割に多く混みづらいのでgood👌

◯岩盤浴(薬石健美香房)
7種類の部屋があり、11℃〜95℃の温度別で様々なコンセプトの基展開されている。素晴らしい。

◯休憩スペース
広々とした休憩所でクッションもあり、くつろぎやすいスペース。
加えて岩盤浴利用者は漫画の読めるスペースやリクライニングルームなどゆっくり寛げるスペースが多くある。全体的に広くて寝転べるクッションが多い印象。

露天の天然温泉感と岩盤浴のくつろぎスペースは特筆すべきPOINTだと思います。
屋上のテントサウナも売りとのことですが、1階の水風呂までの導線が気になり、今回は辞めときました。

つけ麺魚雷 天神店

魚雷つけ麺

熊本の有名辛つけ麺が福岡に上陸! 辛い!

続きを読む
16

2024.02.23

14回目の訪問

サウナ飯

6時まで痛飲。
午後から予定があるので、サクッとサウナで休憩。
3セット10、12、12分。
三連休の初日だからかいつもより混んでた。

瓦そば

ど安定。美味い。 麻婆豆腐も頼んじゃいました。辛くて美味かった。

続きを読む
17

2024.02.18

13回目の訪問

サウナ飯

毎度毎度のキャビナス。
どうしてもつけ麺が食べたくなって、2セットで退散。
出川の充電させてくださいがテレビでやってて、ロケ地が故郷だったのでついつい見入って15分以上入っちゃいました。

麺や兼虎 博多デイトス店

濃厚つけ麺

九州では貴重な貴重な魚介つけ麺。

続きを読む
21

2024.02.12

2回目の訪問

サウナ飯

殿堂入りを果たしMr.サウナシュラン 女湯編
宿泊者の特典でチェックアウト日の朝のみ男女入れ替えになります。

◯浴室
男湯と同じガラス張りの開放感のある浴室。
自然の息吹を感じます。

◯サウナ
これまた有名なサウナ室。
露天から少し歩きドアを開けると真っ白で幻想的空間。こちらのセルフロウリュはキューゲルを置くスタイル。アロマでいい香り。氷の塊が焼ける音が良い。
ただ、めちゃめちゃ滑りやすいので注意。
2段目から降りる時思いっきり滑り落ちました。痛かったぁぁ。
ミストサウナもあります。これはまあ普通。

◯水風呂 17℃
サウナ室を出てすぐにあります。白い浴槽にカラフルなタイル。デザイナーセンスが光ります。男湯より1度高い。

◯ととのいスペース
男湯同様露天スペースにととのい椅子とおしゃれなクッション?ぽい椅子が。
こっちの休憩室は平屋。中身は男湯と同じような感じ。

白いサウナ室に入りたいがために宿泊しましたが、男湯のサウナ室の方が温度もクオリティも高い気がします。

朝食

夕食以上にセンスが光ります。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
23

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

殿堂入りを果たしたMr.サウナシュラン男湯編
九州を去る前には行っておかねばと言うことで、九州屈指の名湯・武雄温泉へ車を進めます。

遂に来ました、御船山楽園ホテル。
外観や内装は古い観光ホテルを頑張ってリノベーションしたような感じ。客層は温泉地の割に若い。フロントはチームラボで幻想的な空間。

◯浴室
洗練された温泉旅館という感じ。シャワーヘッドやシャンプーなどにもこだわりを感じる。
内風呂は大浴場一つ。
露天に露天風呂と寝湯・薬草風呂がある。

◯サウナ
黒を基調としたサウナ室。暗い空間に自然の小さな光が差し込みます。ハルビア製のタワーストーブを囲む形でデザイナーズサウナとも言うべき形をした特徴的な座面。2段だが角に2席だけ3段目の特等席がある。
三船山の天然水と嬉野のほうじ茶でセルフロウリュ。ほうじ茶の香ばしい香りが立ち込める。
素晴らしい。見知らぬ人がアウフグースをしてくれて盛り上がりました。
露天スペースに薬草スチームサウナもあって、これも高湿で良い感じです。

◯水風呂 16℃
露天スペースに白くて深い水風呂があります。
これも温泉水とのこと。素晴らしい。

◯ととのいスペース
外に特徴的な椅子が何個か並んでます。
スチームサウナ棟の2階は休憩室。
囲炉裏がありかんころ餅が焼けます。
あと、塩プリンやデトックスウォーター等も置いてあり、ととのった後の一服にもってこいな感じです。

休止中の薪サウナは3月に復活するらしく、それだけが心残り!
また来よう、絶対!

楽園なべ

コースについてる名物のキノコとスッポンスープ鍋。 染み渡る。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
18

2024.02.04

12回目の訪問

サウナ飯

朝3時にカラオケを出て、1時間ウロウロ。
キャビナスは4時から通常料金になるのでそれまで待ちます、、、
1セット10分。
仮眠
3セット10.12.15分(3回目はロウリュ)

鮭茶漬け

飲んだ後はシンプルにお茶漬けで。

続きを読む
18

2024.01.26

1回目の訪問

サウナ飯

〜広島サウナの聖地へ降臨〜
中国地方最大の都市、広島の歓楽街「流川」のど真ん中に姿を現す堂々とした店構え。
6階建てのビル。2-4がカプセルで5階が大浴場、6階がレストランとリクライニングルームというよくある作り。
フロントも綺麗で清潔感があります。

◯浴室
大浴場は、ニューウイングでもお馴染みの二股温泉。広くて立派です。隣には強力なジェットバスとバイブラバスが。

◯サウナ 3種類
・オートロウリュ
2段L字型で1段目の座面は広め。
イズネスの威力は流石です!!。
しっかり送風機で風が送られ、熱くなります。

・フィンランドサウナ
よくあるセルフロウリュサウナ。
空いてたので、落ち着いていい感じでした。

・よもぎスチームサウナ
横一列で4人座れる形。アダム&イブを思い出します。

◯水風呂
17℃のオーソドックスな水風呂。
ふーっっっ。

◯ととのいスペース
ととのい部屋は暗闇にブルーライトが照らされた落ち着きのある空間。インフィニティチェアでこれもいい感じ。
外気浴も一応あるけど、ベンチの座面が狭くてちょっと整うのは難しいかな、、

◯休憩スペース
リクライニングルームも休日なのに空いてました。漫画はそれなりにあります。

全体的に良い施設で、人が空いててなお良かったです!

薬研堀 八昌

お好み焼き

広島来たらこれしかないっしょ!!!

続きを読む
24

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

SHIAGARU SAUNA

[ 福岡県 ]

【天神に現れた予約制科学的サウナ】
1日以上過ごしたキャビナスを後にして天神駅へ。あの有名な豚骨ラーメン店shinshin本店のすぐ近くに昨年オープンした予約制サウナ。
雑居ビルの1階にあります。
科学的根拠に基づき、ととのうの更に先、しあがることが出来るというコンセプト。

予約制で支払いは事前に登録したクレカから落ちるキャッシュレス方式。

◯浴室
シャワーの個室が5つあり、水風呂以外の浴槽はありません。

◯サウナ
2種類あります。
①深部体温サウナ 75℃ 3セット
屋久島地杉で出来たバレル型のサウナ。
5分に一度のオートロウリュウ、更にオートアウフグースで室内は常に高湿が保たれている。
かすかに流れるオリジナルBGMが落ち着く。

②末端体温サウナ 2セット
真ん中にサウナストーブが置かれた円形のサウナ室。ストーブカバーの縁に足が置けるようになっていて、冷えやすい足先を温めることが出来るというもの。
こちらもオートロウリュウと加湿器により、高湿が保たれています。

サウナに入りながら、タンブラーに入った専用ドリンクが飲めるのもポイント。
おすすめはアイスボックスソーダとのこと。
炭酸水は入れ放題。

◯水風呂 10℃
浮遊感がテーマで3人が入れる水風呂。
3つに仕切られていてそれぞれ形が違います。
・潜水したい人向けの風呂桶フォルム
・背もたれが人間工学的にベストの110度。
・人間の体に合う曲線を持つフォルム
しっかりこだわりを持って作られています。
あー冷たい!

◯ととのいスペース
しあがるーむと銘打たれた一室にリクライニングチェア5つ、プラ椅子が9つ置かれています。ここでも眠気を誘うBGMが流れています。少しスペースが窮屈かな。


雰囲気はサウナ東京のめちゃ小さいバージョン的な感じですかね。
地方にもこう言う類のサウナ、増えてって欲しいものです。

餃子 李

水餃子

餃子の名店。 回転早いので行列しててもおすすめ!

続きを読む
23

2024.01.13

11回目の訪問

サウナ飯

【気づけば31時間滞在、時を忘れる博多の楽園】
朝まで飲んで5時にチェックイン。
サウナは入らず、とりあえず仮眠。
朝起きて瓦そばを頂く。美味い。

サウナ12分15分(ロウリュ)10分3セット
昼、豚テキ定食を頂く。美味い。
強烈な眠気に襲われて、睡眠。
目が覚めたら夕方。
トレーニングルームで腹筋と背筋。

サウナ10分 12分(ロウリュ)10分 3セット
夜、酒の当てに鶏天と肉豆腐を頼む。
締めに今日2度目の瓦そば。

睡眠。

次の日の朝
サウナ10分1セット。
ちょっと寒いのでロイヤルサウナであったまって、、、気づけばもうお昼!
退館笑


一昨日から遂にリストバンドで自販機の飲み物買えるようになったとのこと!good!

居心地が良くてついつい長居をしてしまいますね、、、
結局悩んでやらなかったけどアカスリって気持ちいいのかな??

豚テキご飯サラダセット

ご飯に合うニンニクソース!

続きを読む
21

2024.01.11

1回目の訪問

サウナ飯

【高級旅館を思わせる小倉の穴場施設】
どの駅からも30分は歩く何とも言えぬ絶妙な立地。サウナイキタイ記念すべき50施設目はココ。フィットネスクラブに隣接されている。
一見普通のスーパー銭湯。

男湯の暖簾をくぐると、旅館を思わせる長い渡り廊下を歩き浴場へ。

◯浴室
これも一見高級旅館のような感じの質感で浴室も広く内湯とイベント湯、3種類のマッサージ風呂と電気風呂。塩味のある温泉ぽい泉質。
マッサージ風呂はどれもジェットが強く中々良い感じ。
露天風呂も広く、寝湯や壺風呂もあります。

◯サウナ
高温サウナと塩サウナの2種類。
サウナの温度は90℃でガス遠赤が2基。
5段タワー型で座面も広く、30人以上は座れる広さ。これは意外。温度はまぁまぁ。
塩サウナは、真ん中の塩壺を囲む形で温度は低め。
サウナは10分3セット。

◯水風呂
17℃の冷水風呂と22℃の水風呂の2種類。
どちらも十分な広さ。

◯ととのいスペース
露天には丸い寝転びデッキとプラ椅子があり、広さは十分。
浴室内にも座るところが何箇所かありととのいには困りません。

◯休憩スペース
これはこの価格帯のスーパー銭湯としては及第点です。大広間に漫画もそれなりにあり、普通のソファ室もあります。
去年まで地下にリクライニングスペースがあったが閉鎖したとのこと。残念。
レストランも大広間で広いです。

全体的に広さがあり、温泉の種類もコスパは高いですが、その割に人が少ないです。
人気のコロナの湯が1㎞先にあるのも要因でしょうか。施設は立派ですが全体的に商売っ気はない感じ。
あと、Googleマップ通りにバス停まで歩くと坂の上にある墓地と緑の非常灯に照らされた病院の間の細い路地を歩くことに、、
夜なのでかなり怖かったです笑笑

ホルモン鉄板炒め定食

ピリ辛でホルモンは歯ごたえがある感じのタイプでした。

続きを読む
16

2024.01.06

2回目の訪問

サウナ飯

2日ぶりのぽか温へ。
10分2セット。

しかしドライヤーに20円かかるのはスーパー銭湯としては珍しい笑
あと、ロッカーに100円入れるのも面倒だな笑
意味あるのかこれ笑

麦香うどん

ちく天ぶっかけ

美しいほどに整ったうどん。 天ぷらも揚げたてで美味い!

続きを読む
14

2024.01.04

1回目の訪問

サウナ飯

【侮ることなかれ、丸亀唯一のスーパー銭湯】
あけましてととのいます。
と言うことで地元丸亀では現在唯一のスーパー銭湯である「ぽか温」へ。
高松が本社の創裕が手がけており、西日本各地に温浴施設を開業、その2店舗目。

◯浴室
一世代前のスーパー銭湯と言う感じはあります。これはこれで良い。半二階建てで深めの大浴場とマッサージ風呂、電気風呂。2階には雲梯がついた立湯のマッサージ風呂があります。ユニーク。
1階、2階、それぞれに同じ形の露天岩風呂があります。

◯サウナ 100℃
オーソドックスなガス遠赤のサウナ。
温度は熱めです。これは以外。
3段12人ほどが座れますが、座面が広く最上段は中々熱いので意外と良い。
8、10、8の3セット。

◯水風呂 16℃
サウナ出てすぐ左!
2ー3人で一杯一杯の小ぢんまりとした水風呂だが、温度は良い。

◯ととのいスペース
プラ椅子が露天スペースに数脚、インフィニティチェアも1階と2階に1脚ずつある。
空いていたので、インフィニティ独り占めできました。これはデカい。

◯休憩スペース
番台の前にちょっとした休憩スペースとレストランが奥にあります。まぁこれは普通。

サウナが思いの外高温なのは良い意味で期待を裏切りましたが、丸亀くらいの規模ならあともう1つ2つサウナ施設欲しいところです。
レディネスあ・くあの復活も望みます。

わがままラーメン

白菜と豚肉が乗ったラーメン。 麺がやわらかいかな、、、

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
15

2023.12.23

1回目の訪問

サウナ飯

〜ハウステンボスで宿泊するサウナーなら是非〜
クリスマスということでハウステンボスへ。
ハウステンボス駅を降りると目の前に聳える荘厳なホテルです。
大浴場があります。

◯浴室
一般的なホテルの大浴場という感じ。
綺麗めで浴槽も広いです。露天風呂があるのも良き。泉質は塩化物泉の黒湯です。

◯サウナ
綺麗で2段で8人くらいは座れる広さ。
もう少し熱さが欲しいところ。

◯水風呂
サウナ室を出たそばにあります。
水温はサウナ室の温度相応というところか。

まぁでもホテルの大浴場・サウナとしては十分だと思います!

時代屋

レモンステーキ

佐世保バーガーと並ぶ二大名物、レモンステーキ。 爽やかで美味しい!

続きを読む
20

2023.12.17

10回目の訪問

サウナ飯

サクッとキャビる。
フロントはものすごい行列。なんかイベントあんのかな福岡で。

とりあえず3セット。
12分、10分、10分。

外気浴は心地良い風が吹いてギリ楽しめる気温だった。

オロポ

五臓六腑に染み渡る。

続きを読む
25