西品川温泉 宮城湯
銭湯 - 東京都 品川区
銭湯 - 東京都 品川区
久々に県境をまたいでサウナに向かいました。本来は別の場所に行く予定だったのだが、時間がおしていたので大井町駅から一番近そうな銭湯サウナに。
(大井町駅から歩いてはいけるが、初見ならば下神明駅から行くことを勧めます)
行った時点では男湯1Fだったので、そこの感想を
## サウナ
カッラカラ!そして白タイルで統一のシンプルながらも引き締まった感じ。油断をすると、肌がタイルにあたりマジで熱いです。2回ほどやらかしました。常連はそれを知っているので端っこにはあまり座っていませんでした。
温度は90度過ぎだが体感はそれより熱く感じました。12分時計と湿度が別の見やすい位置にあり、テレビも消音(浴槽にあるテレビも消音)なので、これはかなり落ち着いて整えますね。サウナタオルセットは無いので、サウナマットを借りましたが、常連はみんなマイサウナマットや、タオルを代わりに敷いていました。サウナマット敷きについては、みんなルールを守っていました。やはり、地元の銭湯サウナがアレなのか…。
## 天然温泉
1Fは座って休める場所がサウナ前のベンチしかなく、実質2人しか座れません。その代わりといって何ですが、天然温泉に半身浴エリアがあります。ここは体温に近いほどのちょうどいいぬるさで、温泉に入って整うという経験ができます。
ちなみに、半身浴エリアの前にはもう少し深いエリアがあり、さらには電気風呂が2箇所ほどあります
## 水風呂
温度計では18度くらいですが、ジェットが常に噴射しているので体感はそれからマイナス2度くらい引いた感じでしょうか。こちらも、引き締まった冷たさでした。
## その他浴槽
ほかは寝湯と熱めの風呂がありましたが、天然温泉につかる人の方が多く感じました。
## どうしてもお伝えしたいこと
普段は、風呂を出たあとはコーヒー牛乳かオロポですが、たまにはラムネでもどうでしょうか?(何故かモンスターエナジーも売っていたが、そちらは気分ではなかったので買わず)
ラムネは、空けるときにかなり激しく中身が出てしまったのですが、もちろんそれも店側は熟知していて、受け止める箇所が備わっていました。これなら安心だ。
そこで、ラムネを飲みつつ、行き交う新幹線を見る。換気対策のために窓が空いているので、こういうご時世だからできることなのでしょう。品川を出発してすぐの箇所なので、まだそれほど走行スピードも早くはなく、じっくり見れます。(湘南新宿・横須賀線の箇所は壁が高いので走行音は聞こえるが電車は見えなかったりする)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら