初訪問。そうなんですよ、湘南台ってあるけど実質湘南の要素はあまり無いところにあります。

店員のおばちゃんに「今なら80円の入会金はタダ!」と猛プッシュされ、そうですね、と勢いに押されて従ってしまった。なんか、店舗のWifiと混じってしまったみたいでうまく登録できず、少し時間がかかってしまった。

コンパクト設計なものの、なかなかおもしろい場所でした

#3Fの風呂
3Fは奥湯河原温泉とバイブラバスがあり、さらに珍しいことに畳形式の休憩スペースがあります。ここでは、あぐらをかいて背もたれに委ねながら整えます。こういう形式はもっと他のところにも導入してほしいところ。

#4F風呂(露天風呂)
階段を登っていくと、露天風呂、炭酸泉、寝湯があります。開放感があるものの、今日は通り雨が降ったので容赦なく雨が降り注ぎました。梅雨時にはあまり向かないよなあ、とは思った。
今日は、菖蒲湯だったものの、別のオヤジが菖蒲の匂いを嗅いだあとにすぐに投げ捨てていたので、「うわっ、何がしたいんだこのひと…」とそこだけは避けつつ入っていました。

炭酸湯は混み合っていたので入れず。

寝湯は、水風呂後にここで寝ると整えます。ユーランド鶴見形式ですね。


#サウナ
これまた面白い設計で、室内っぽいところに水風呂(17度)とサウナがあり、さらに水飲み場とシャワーがある。
水飲み場は3Fにもあるので、2つあるわけですね。これは意外と珍しい(どこもだいたい1つなので)

ビート板を持って座る形式で、消毒液もあったことはあったんですが、みんなシャワーでさっと流していました。まあ、シャワーで流したら消毒液も流れるからね…。

事前に水風呂に2分近く入水したあとにサウナに入ったら、安定感のある熱さと、ドライながらもじんわりと暖まっていく感触が良かったですね。やっているテレビは宗教的な理由で嫌いな元子役がやっているワイドショーだったので、それ以外は…。普段土日に来ているが意識はしていなかったけども、やっぱりもっと早い時間に来る必要があったっすね。

回転率があまり良くなかったので、2セットのみでした

#足湯
あまり使っている人がいなかったけど、1Fお食事処には足湯もあります。食事だけで足湯を使うというのもいいかもしれません(風呂に入る時間が無い方もぜひ)

#その他
休憩スペースって、館内着(+300円)でないと入れないんですね。300円を払えば無料で館内着と休憩スペースに入れるということで…。

歩いた距離 2.7km

0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!