けろたん

2020.01.29

1回目の訪問

水曜サ活

京都での仕事を終え、自分にご褒美ということで、フルーツパーラーヤオイソからのまるき製パン、そして有名なこちら白山湯高辻店のコンボをキメてきました。どの方のレポを読んでも天然水の水風呂が秀逸とのことで心躍ります。

平日15:10に到着したのですが、駐車場は既に満車でした。流石。

お店入ってすぐの番台に座るおばあちゃんに410円+貸しタオル130円(タオルを返したら100円戻ってきます)を渡し脱衣所へ。ササッと脱いでササッと体を丸洗いしていざサウナ!と思ったら場所が分からず困惑。キョロキョロしてると奥の方に露天風呂に出る扉があり、そこをくぐってすぐのところにサウナ室がありました。完全防備の半露天ですね。リノベされていてとてもキレイです。常連の姐さん方に教わり、水風呂横のラックに置いてあるサウナマット(ピース)をお借りして室内へ。2段で、7~8名入れるくらいの大きさですね。温度計あり、12分計なし。入口付近の壁に5分砂時計あり。TVの前にデジタル時計がありました。

まだ経験浅くで恐縮ですが、女性で98度の高温サウナはなかなかないのではないかと。カラカラだったのが救いで、なんとか10分は居ることができました。吹き出る汗をサウナ室出てすぐのシャワーで流し、いざ水風呂!!うわ!!深い!!二歩目からズバーンと深い!!そろそろこわごわ沈みこみたい派の私の背中を蹴り倒すような深さ!!一気に胸元までいく深さ!!もう少し手心というものを…と思ったら、この水、まろやかだぞ…(感激)。神戸クアハウスの水風呂も最高でしたが、そことはまた違う、やさしさ溢れるとにかく気持ちいい水。長く浸かっていたい気持ちをグッと堪え、再び半露天スペースのほうへ。休憩用の椅子に腰掛けてハイもうととのったーーー(感激)。気持ちのよい外気を感じながら、常連さんに倣って天然水を頂く。バチバチにキマってあまみも出まくり。最高………

結局6セットこなして、後ろ髪ひかれる思いで帰りました。全体的に年季の入ったレトロな建物ですが、随所リノベされており清潔です。カビ臭くもないし消毒液臭くもない。常連さんも親切。最高です、最高!

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!