2020.01.19 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム 神州温泉 あるごの湯
  • 好きなサウナ 湿度そこそこ90℃前後のサウナがすき
  • プロフィール 源泉かけ流し温泉好きも兼任しております。水風呂には水質だけではなく深さが必要だとようやく悟りました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

けろたん

2020.02.14

2回目の訪問

前回のサ活レポートを読んだ家人が、そこまで言うなら私も行ってみたいというので連れて行きました。

やはり施設キレイ、清掃行き届いてる、水風呂深く冷たい、外気浴スポット最高。
高温サウナめ……(恨

毎時00分のオートロウリュから上昇する室温&湿度。80℃前後まで上がってくれるためこの時点は最高に気持ちがいい!この状態が15分ほど続き、しかしそれ以降が温度ダダ下がりで…最終的に72℃に落ち着きます。無念…。

オートロウリュ80℃前後が最高に気持ちよく、水風呂、外気浴とのコンボがキレイに繋がったならば、バッキバキにととのうこと請け合いです。これは本当に最高です、さいこう!

家人は皮膚が弱めなので、「やけど状態にならず有り難くもある」とは言っていましたが、「30分おきにオートロウリュするか、もう5℃上げてくれたら一生通う」とも言ってました。
どっちやねん(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,72℃
  • 水風呂温度 17℃
7

けろたん

2020.02.12

1回目の訪問

水曜サ活

スーパー銭湯行こうまつり第三弾は、川西市にある美健SPA湯櫻に行ってきました。
大阪と兵庫の境目くらいに位置します。阪急OASISなどショッピングモールの一角なので、駐車場に困ることはありません。3階西駐車場エリアに駐めるとSPA専用入口から入れるので、雨に濡れることがないですね。

こちらも昨今のスパ銭同様、リストバンドからの後精算方式です。下駄箱のキーにバーコードがついているので、それを持って受付に行きます。今回は入浴のみ、キャンペーンで750円でした。広い広い廊下を突き当りまで歩いて大浴場へ。脱衣所も広く開放的で、更に新しくキレイです。善き哉善き哉。洗い場も数が多いので困りません。スタッフさんの掃除が行き届いていて、安心して使えました。

さて本題のサウナ。ここはミストサウナもありますが、今回は高温サウナ一本でいってみました。

結論から言うと、温度が低すぎる……

うーーーん……72℃……。
もう10℃くらい、アツくしてもよいのではないでしょうか…?
常連と思しき姐さん方もほぼ三段目にお座りでしたので、やはり慢性的に温度が足りないのでは、と思いました。
私も熱を求めてストーブ真ん前三段目に居て、そこでオートロウリュの熱を受けて、ようやくアツアツになれたくらいです。

1m深の大きな水風呂17℃、素晴らしい。
半露天の広々とした外気浴ととのいスポット、最高。

あとは高温サウナがあと10℃くらい温度高ければ、本当に文句のないベストプレイスになるのに……!

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 17℃
37

けろたん

2020.02.07

1回目の訪問

スーパー銭湯に行こうまつり第二弾として、神州温泉あるごの湯に行ってきました。神崎川沿いにある施設で、176号から看板だけ見えてます。アミューズメントパークの奥のほうにあるので、敷地内の駐車場に駐めて向かいます。

きれいめの建物で、スタッフさんがくるくると働いており清潔が保たれています。カビ臭さも強烈な塩素臭もありません。他の男性の方のサ活を拝読すると、女性側とほぼ同じ設備であることがわかります。サウナ室や水風呂は露天スペースにあり、外気浴スポットも潤沢です。三段型の高温サウナに二時間おきのロウリュ&アウフグース、その後のマット交換、16℃に冷えた深さのある水風呂。よいこと…とてもよいことです……(感涙)

この日は例年よりも寒く最高気温6℃という日でしたが、サウナでアッツアツに、水風呂でキンキンに、外気浴で脳を揺らされたらもう、全身あまみの渦。今日も1セット目からバチバチにキメてもらいました!さいこう!!ありがとう!!!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.1℃
27

けろたん

2020.02.05

1回目の訪問

水曜サ活

箕面湯元 水春

[ 大阪府 ]

ここのところ普通の銭湯を堪能していたので、今度は毛色を変えてスーパー銭湯活動と洒落込むことにしました。まずは水春グループの一角、箕面湯元 水春へ。

箕面の水春はむかし岩盤浴でよくお世話になっていて、馴染みの深いところではあったのですが、サウナに開眼していなかったこともあり、初心に返った気持ちでインしてみました。

結果として、過去の自分をブン殴ってやりたい気持ちになりました(笑)

サウナマット使い放題のタワーサウナ、一段目は78℃だけど三段目は90℃オーバーで広がる選択肢、一時間おきに始まるオートロウリュ(時間になると流れる暑苦しいPVすき)。特にオートロウリュがめちゃくちゃいい仕事します。思うさま熱波送ってきてくれます。広い広いサ室内があっという間に高温多湿地獄で、汗がドハドハ出ます。あ、あ、あ、熱い~~~~さいこう~~~~~!!!!

なのですが。
これはもう本当に残念なことなのですが。
水風呂が、狭く、とても浅い。
タワーサウナが、オートロウリュが、最高の仕事をしてくれるにもかかわらず、おまえ、水風呂。何故なんだ……
スペースも盛りだくさん。外気浴し放題。
きっちりととのえる環境が揃っているのに、肝心の水風呂が、あまりにも残念で舌を噛みそうです。

本当に今からでも遅くはない。
倍の広さにだなんて申しません、せめて水風呂横のジェットバスくらいの深さの水風呂を作っていただけたら…と、切に願います…。

続きを読む

  • サウナ温度 77℃
  • 水風呂温度 18℃
8

けろたん

2020.02.04

1回目の訪問

思いがけず本日の仕事がキッツくて、夢と癒やしサウナを求めて夢の公衆浴場五色さんに流れ着きました。

かなり大きめのロビーに足を踏み入れるや否や、カレーうどんのい~い匂い。いやいやダメダメ。今日はクタクタな体にまずサウナで活を入れるんだって。カレーうどんになんか負けない!負けない!券売機でチケット買った!よし!おばちゃん、カレーうどんひとつ!(負けとりますやん)
いや、自身の名誉のために申しますと、昔ながらのもちもちやわ麺とスパイスカレーが絶妙なハーモニーを奏でる大阪カレーうどん。こんなん嫌いなひと居ます…?ってくらい美味しいので是非。

予定外の腹ごしらえから、1階の広い広い脱衣所に戸惑いつつも、支度をして2階の大浴場へ。階段の先にはパラダイスが広がってました。高温、低温、水の3種のかけ湯スペース、広い水風呂、高温サウナ、スチームサウナ。奥のほうにもスペースが広がっており、湯船がたくさん。これが…夢の…公衆浴場!(感動)

明かりを落とした2段型の高温サウナも広くて清潔で、そして熱い!平日で時間がよかったのか、ほぼ貸し切り状態。温度計をみると95℃!熱い!けどしっかり汗かけて気持ちいい!!12分計もあるし、テレビの前に大きいデジタル時計もあるしで、時間みてないと頑張りきれない私には有り難い環境でした。
周囲をみると、おばさま方はほぼスチームサウナメイン。私たちは高温サウナメイン。幸福な分業が行われている……と思いきや、水風呂でカチあうので、結構な頻度で水風呂が混みます。サウナに開眼する前の私が見たら目を剥く光景でしょう。「真冬に水風呂混雑ってどういう地獄?集団罰ゲーム?」って(笑)

そんなこんなで水風呂を堪能し、外気浴ができる露天風呂スペースへ。いやー、冷える!気持ちいい!!壁が高いから景色は一切見えないけど、そのぶん天井が突き抜けてて空がきれい!!風もさやさやと流れてきて、バチッとととのいましたね。最高です、最高。

外気浴で冷えた体は、たくさんの湯船に浸かり放題で温めます。オススメは檜の枯木でしつらえた高濃度炭酸泉。浴槽の手触りもいいし、温めの炭酸泉がじんわり効きます。とろける……

夢の公衆浴場の名は伊達じゃない。最高でした!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,95℃
  • 水風呂温度 17℃
21

けろたん

2020.02.03

1回目の訪問

平和温泉

[ 大阪府 ]

駅から商店街のアーケードを北のほうに歩いていくと見えてくるのが平和温泉さんです。のれんをくぐって右手側に駐輪スペース、正面に下駄箱と券売機があるので、速やかに「入浴+ロイヤル(高温)サウナ」(600円)のボタンをポチして候。サウナ代150円でサウナ用バスタオルをお借りできます。サウナ室でこれを体に巻くスタイルのようです。

店内は外観から想像するよりもずっと広いです(個人の意見)。脱衣所もゆったりしてます。少々カビ臭いのが残念…でも衣服に染み付くような程ではなく、掃除は行き届いています。

サウナは2種類、入浴料金内で入れるスチームサウナと、別途料金が必要な高温サウナがありました。バスタオルを巻いて、いざいざ高温サウナ!
室内は横長2段型で、奥にテレビ、向かいに浴室を一望できる窓、窓辺には砂時計(3分計・5分計)がいくつか。背面にもタオルが敷いてあり、寄り掛かると背中がじんわり温かい…。背面にサウナストーブがありそうです。熱いですが、天井が近くなる上段がオススメですね。
カラカラタイプの小さめなサウナなので、人の出入りと水分が少なくなると、温度も上昇し凶悪になります(最高で98℃をマークしてました)。こうなってくると熱すぎて長くは居られないですが、そのぶん水風呂がおいしい!サウナ→水風呂→脱衣所休憩と、1セット目からかなりととのいました。

また、サウナでアツアツになったら水風呂ドボン、向かいのスチームサウナで2回ほど蒸されてまた水風呂、休憩してまたサウナ。という思いつきローテもバチっとハマって、なかなか帰れませんでした(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
10

けろたん

2020.01.31

1回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

折角滋賀県来たし、あがりゃんせだけじゃ勿体ない。という訳で都湯さんに寄ってみました。思いのほか駐車場が見つけにくくて(路地裏入ったところでした)、何度も行ったり来たりしてもうたがや。。。

どこか懐かしさもありつつもオシャレな銭湯です。営業を引き継ぎ再開してから一年だとか。おめでとうございます。
全体的にこじんまりとはしていますが、必要なものが手の届くところに全部揃っている感がたまりません。ピース状のサウナマットもあるぞ!銭湯なのにシャンプー類も置いてあって心遣いが行き届いている…。

さて、気になるサウナ室です。天井低めで、とても薄暗い。3人くらいまでが快適、それ以上だとかなりぎゅうぎゅうになる大きさです。こんな真横にサウナストーブがある…すごい…!そして熱い!しかし火傷せずに真横に座ってられる不思議…!とアツアツになりながら感動していると、音楽と共に流れてくる流水音にもハッとさせられます。絶え間なく耳に入ってくる”チョロチョロチョロ…コーッ…”という音がなんとも絶妙に落ち着く。ああ、常連と思しき姐さんが水を切らずにお入りになられるからか、室内の水分が随時補給されてロウリュ要らずの蒸し蒸しアツアツサウナに仕上がっていく…。嗚呼、もう少し入っていたい…けどもう限界!この間たったの7分。もっと長く居たような、ぜんぜん一瞬の出来事だったような、不思議なサウナでした。

そしてお待ちかねの水風呂。本当にジャスト一名様のサイズですね。しかし深さと冷たさ、そしてこのまろやかさ。これ!これでございます!!思わずにやけてしまうこの水質。しっかり冷やしていただいて、これまた少しひんやりめな脱衣所のベンチに腰掛けたなら。1セット目から最高にととのいましたね。

いいとこです、都湯。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
16

けろたん

2020.01.31

1回目の訪問

本日は滋賀県は湖西地方で仕事。なんとか満足いく仕上がりになってくれたので、これで心置きなく滋賀サ活できる!とウキウキです。まずは湖西地方なら一度は行ってみたい、スパリゾート雄琴あがりゃんせに行ってまいりました。

下駄箱の鍵にチップがついていて、それを入口ゲートにかざして入店する方式です。カウンターにて料金後払い等の簡単な説明を受け、ハンドタオル、バスタオル、館内着のセットをもらいます。15時のロウリュサービスまであと10分!というハラハラドキドキタイムだったのでもう上の空(笑)。速攻でパージして超高速洗浄、なんとか間に合いましたロウリュサービス。さり気なく人生初のロウリュ&アウフグースです。スタッフさんの流れるような説明の後ろでサウナストーンに盛大にアロマ水をかけるスタッフさん。もうこんなんワクワクするでしょ。大きな団扇でストーブを扇いで扇いで熱気がブワーッと立ち上る!暑い!団扇でひとりひとりを扇いでくれるアウフグース!!暑い!!目が開けてられない……。これが、これがアウフグース……!と感謝感激感動の嵐でした(このあとおかわりも頂きました)。

広い広いサウナ室も、ロウリュサービスが終わるとわらわらと人が出ていき、最終的には4人程度しかいないという超リッチ空間になっていました。温度計、12分計あり。室内明るめ。TV音よく聞こえます。座席に敷く個別のサウナマットも使い放題、スタッフさんが定期的に巡回して清掃&安全チェックをしてくださっていて、安心安全清潔快適なサウナ空間でしたね。ただ超個人的な趣味で恐縮ですが、あと5℃くらい温度上げてくれたら本当に泣いて喜びます。。。サウナ室の向かいにキンキンに冷えた備長炭濾過水風呂があってですね、サウナでもうちょっとアツアツになれたら、アツアツになれたら、たぶん水風呂が今よりもっと美味しくなるのではないか。。。そして広大な露天スペースの随所にあるデッキチェアに寝転んで最高のととのいを感じられるのではないかと夢見てしまう訳です。。。

また、特筆すべきは畳の休み所です。最初こそお風呂に畳?と思いましたがこれが結構クセになります。今ではお風呂に畳!最高!となりました(笑)

何か用事を作ってまた行きたいと思います。次はミストサウナも入ってみよう。。。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15.5℃
15

けろたん

2020.01.30

1回目の訪問

キッツイ仕事が一段落したので、ご褒美ラーメンか~ら~の~?ご褒美サウナ!という訳で行ってまいりましたヘルシー温泉タテバ。ヘボドライバー故にビル直下の駐車場入庫にたいへん手こずり、しかし無事駐車できたことにひと満足。そして帰りにすぐ隣の平面駐車場に気づき崩れ落ちる。ここまでが私たちのワンセット(笑)

この前日に白山湯高辻店にて98℃の高温サウナを経験した私としては?108℃くらい?いけるんじゃないですか?フフン?

とかイキってて本当に申し訳ありませんでした。108℃すごい!目が開けてられない!最初はものの5分で飛び出し、お湯かぶってサウナ室向かいの水風呂へダイブ。カ~~~~キッツ~~~!!ヤバイです!!深さも冷たさもぜんぶヤバイ!!一分足らずで寒暖差95℃の世界!!すごいところに来たもんだ…。

この日は久しぶりに1月下旬例年並みの気温で結構寒かったのですが、上から吹き込んでくる半露天の外気がまた気持ちよくて気持ちよくて…。ととのうでしょこんなん……。軽く3セットくらいキメて帰る予定が、ズルズルと8セットこなしてしまいました。湯上り後の飲むヨーグルト、沁みましたよー。最高!

温度計あり、12分計なし。TVの前に小型アナログ時計あり。室内明るめ。TV音よく聞こえます。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 13℃
3

けろたん

2020.01.29

1回目の訪問

水曜サ活

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

京都での仕事を終え、自分にご褒美ということで、フルーツパーラーヤオイソからのまるき製パン、そして有名なこちら白山湯高辻店のコンボをキメてきました。どの方のレポを読んでも天然水の水風呂が秀逸とのことで心躍ります。

平日15:10に到着したのですが、駐車場は既に満車でした。流石。

お店入ってすぐの番台に座るおばあちゃんに410円+貸しタオル130円(タオルを返したら100円戻ってきます)を渡し脱衣所へ。ササッと脱いでササッと体を丸洗いしていざサウナ!と思ったら場所が分からず困惑。キョロキョロしてると奥の方に露天風呂に出る扉があり、そこをくぐってすぐのところにサウナ室がありました。完全防備の半露天ですね。リノベされていてとてもキレイです。常連の姐さん方に教わり、水風呂横のラックに置いてあるサウナマット(ピース)をお借りして室内へ。2段で、7~8名入れるくらいの大きさですね。温度計あり、12分計なし。入口付近の壁に5分砂時計あり。TVの前にデジタル時計がありました。

まだ経験浅くで恐縮ですが、女性で98度の高温サウナはなかなかないのではないかと。カラカラだったのが救いで、なんとか10分は居ることができました。吹き出る汗をサウナ室出てすぐのシャワーで流し、いざ水風呂!!うわ!!深い!!二歩目からズバーンと深い!!そろそろこわごわ沈みこみたい派の私の背中を蹴り倒すような深さ!!一気に胸元までいく深さ!!もう少し手心というものを…と思ったら、この水、まろやかだぞ…(感激)。神戸クアハウスの水風呂も最高でしたが、そことはまた違う、やさしさ溢れるとにかく気持ちいい水。長く浸かっていたい気持ちをグッと堪え、再び半露天スペースのほうへ。休憩用の椅子に腰掛けてハイもうととのったーーー(感激)。気持ちのよい外気を感じながら、常連さんに倣って天然水を頂く。バチバチにキマってあまみも出まくり。最高………

結局6セットこなして、後ろ髪ひかれる思いで帰りました。全体的に年季の入ったレトロな建物ですが、随所リノベされており清潔です。カビ臭くもないし消毒液臭くもない。常連さんも親切。最高です、最高!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
7

けろたん

2020.01.22

1回目の訪問

和倉温泉総湯

[ 石川県 ]

金沢旅行最終日は、寿司を食べに七尾市へ。電車の本数の少なさと乗り遅れたときのリスクに慄き急遽レンタカーを借りたのですが、そのお陰でこちらにも寄れて大正解でした。

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

オシャレな建物で、中もきれいです。壁面収納型のサウナのようで、ストーン等は見えません。多分このすのこの向こうにあるんだろうな、という感じ。温度は高いですがドライなのでそこまでではありません。2段型の、7人も入ればぎゅうぎゅうなくらいの大きさで、テレビがあります。12分計もあり。ちょうど大坂なおみ選手の試合が放送されていたので思わずペースが乱れました(笑)

キンッキンに冷えた水風呂にごわごわ浸かって、しっかり拭いてからの外気浴。やはり最高か?七尾も外寒いけど最高か?だんだん冷めてきた体を温度高めの塩化温泉(少々塩素臭はあるが許容範囲内)で温め直すのは最高か?ってなりましたね。最高です。最高。最高~~~~~~~(ととのい感)

オシャレな総湯から出てきたら、ついでに近隣の「能登ミルク」でジェラートとカフェラテもどうぞ。最高にととのいます。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 13.8℃
10

けろたん

2020.01.21

2回目の訪問

昨日感じた整いが忘れられず、金沢観光を捨てて今日もやってきましたしあわせの湯。すぐ近くのもりもり寿司でお昼食べてからサウナ!と思っていたところ、寿司屋が火水と定休日……。サ飯とシャレ込もうかとも思いましたが、近隣施設の一の一の日替わりキッチンのコンセプトが面白そうだったのでそちらで昼食をとり買い物をし、改めてしあわせの湯にイン。

サウナ:8分 × 9
水風呂:30秒 × 9
休憩:5分 × 9
合計:9セット

昨日も感じましたが、ほんと、いいサウナ…。いい水風呂、いい温泉…。いいにおいしかしない……。私ここの家の子になる……と脳が溶けましたね。帰りたくない…もう行かなきゃいけないのにもう少し入っていたい…という煩悩フルセット。

この日は昨日よりも更に寒く、朝方雪がちらつく気温だったので、流石に外気浴の小春日和感は少なかったですね。寒い!寒いよ!でも、例年ならこの時期雪わんさかのようなので、まだまだヌルいということでしょうか…。精進します。

続きを読む
12

けろたん

2020.01.20

1回目の訪問

コンサートに行くためだけに組んだ金沢3日間の旅。日中は適当に寿司食べて兼六園行ってホテルで寝てようか、と思っていたところ、急にサウナにハマり(笑)調べに調べまくってしあわせの湯に辿り着きました。金沢駅からバスで約35分、お隣の野々市にあります。

サウナ:10分 × 8
水風呂:1分 × 8
休憩:5分 × 8
合計:8セット

サウナストーンに鍋が置いてあり、湿度あります。結構すぐに汗だくになり気持ちいいですね。熱を伝えるのは空気中の水分、とどこかの番組で見たことがあったのですが、自分の身を以て識ることになろうとは…(笑)
更にスタッフによるロウリュウサービスが一時間に一回、サウナマットの交換も嬉しいです。0分近くになると期待でソワソワしてしまいます。三段目に座り、ロウリュの熱波を浴びながら、サウナにハマってよかった…と巡り合わせに感謝しまくりましたね。ありがとうございます!

キンキンに冷えながらも肌触りのいい水風呂にそろそろと浸かり、体をよく拭いてから二人がけのベンチで外気浴。その日の外気は3度。最高でしたね。風が吹くたび小春日和を感じました。おおお!脳がバグってる、さっきまでフリースにダウン着込んでもちょっと寒いって思ってたのに、すごい!脳が騙されてる…!!とおおはしゃぎ。それくらい気持ちよかったです。あまみも出まくり。最高。

温泉も塩素なしの源泉かけ流し。外気浴のあとにすぐ横の寝湯(ぬるめ)で落ち着いたら、体を拭いてまたサウナに入る、の繰り返しがやめられません。スタッフさんのこまめな清掃もあり、とても清潔で行き届いたサウナです。常連さんのフリーダムさ(露骨な場所取り)が控えめになってくれたら更によいと思います…。

続きを読む
12

けろたん

2020.01.19

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

ずっと『サ道』を流して仕事してたらすっかりサウナの良さを刷り込まれてしまい、早くサウナに行きたいイキタイ脳になってました。この単純さ、我ながら嫌いじゃないです(笑)
仕事を終えて仮眠をとって、いざ深夜サウナ!神戸クアハウス!

本格的にサウナに入るのは初めてでしたが、予習のお陰でスムーズに楽しむことができました。
若い頃は水風呂から床タイルに流れてくる水が冷たいなーどうしてこの世にこんなものがあるのかなー大衆拷問器具かな?と首を傾げるばかりでしたが、サウナに入ってからならなるほど納得。冷たいけど気持ちいい…!!

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

とりあえず3セットこなし、1フロア降りて天然温泉(重曹泉・硼酸泉)で冷えた体を温め直しました。都会にあるのになかなかの泉質です。そこまで塩素臭くないのもよいですね(サウナ周辺のタイルは塩素臭くてとても残念でしたが…)。
水飲み場の蛇口を撚ると出てくる神戸ウォーターも最高のお味で、500mlのペットボトルに汲んでサウナの合間にガブガブ飲みました。
AM3~4時にサウナ階、AM4~5時に温泉洗い場階の清掃が入り封鎖になるようなので注意。

サウナよし天然水よし温泉よし、の三つ揃えだったのですが、脱衣所に漂うカビ臭が、ロッカーの衣服にまで移っていたのは極めて残念で残念で…。こちらの嗅覚が敏感過ぎるのが悪いのですが、これがなんとかなれば…と思います。

いろいろ書きましたが、総じてよいサウナでした!行ってよかった!!

続きを読む
9