ひで

2023.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

⭕ 聖地で身体と脳が喜びました。

① 上段10分→水風呂60→ととのい椅子
② 上段9分→水風呂50→窓側風鈴席
③ 上段11分→水浴び→ととのい椅子
④ 上段12分→水風呂60→ととのい椅子
⑤ アウフグース→水浴び→窓側風鈴席

聖地と聞いてはいたが所為か知らなかったのだが、現存する東京最古のサウナってことらしい。
神奈川県民としては用事のついででも無いと鶯谷までは足を運べなかったのだけど、方面に用があり終えた後に鶯谷までウォーキング。
シャアザクとガンダムに向かい入れられるエントランス。不思議感。

東京最古という前知識とフロント、ロッカーの歴史を感じさせる雰囲気と良い意味で裏切る浴室の清潔感。
もちろん造りは風呂1つ、水風呂1つ、サ室1つ、カランも7つ(くらい)、とシンプルかつ時代に媚びてない年季の入った感じだが清掃が行き渡ってる意味でとにかく綺麗!
従業員の方が短いスパンで洗い場に残されてる物を片付けてくれたり日々の清掃が細やかに実施されてるんだろなあ...と。素晴らしい!


で、肝心のサ室は平日の午後とゆうこともあり想像してた何倍も空いていて、アウフグース以外は全て上段に座らせて頂きました。
TVはひたすら焚き火の映像のみで僅かに焚き火の弾ける音のみ。基本静か。
照明もほどよく薄暗く自分と向き合い集中し易い環境。
これでいいんです。TVなど流さなくていいんです。

空いてる時間帯のせいか95℃を示す温度計に加えて上段左後方に熱源があるのか、そこにポジ取りすると心地良く背中を焼かれてく感覚に快感を憶える。
上段の1席分だけ後方に深く広く胡座で座れる箇所がきっとこのサ室のベストポジションなんだろうな。

水風呂は12℃で遠浅な造り。
手前は寝転んで浸かりたい人。奥は座って足を伸ばして浸かりたい人。
元々自分は深い水風呂でも極力心臓と脚を近い高さで入りたいタイプなのでこれは有難い。
一般的には16℃設定のところが多いが、大井町のSHIZUKU同様12℃の水風呂は自分は最も好みです。

なもんで、ととのい椅子で脳内を解放すれば真っ白に昇天して身体は没落して全身アマミだらけになりますわ。
更に避難階段(なのかな?)が簾越しに開けられてるので常時涼しい外気が吹き込んでくりのも心地よい。
適度な間隔で風鈴が鳴るのもまた良い。
不思議と幼少期に祖父母の実家で夏に水浴びして疲れて昼寝して微かに聞こえてくる風鈴の音....のようなトリップ。
耳からくる感覚が喜んでる。


アウフグースの事も書こうとしたが文字数制限っぽいのでここまでにします。

ハムエッグ定食

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 12℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!