四季荘
ホテル・旅館 - 島根県 出雲市
ホテル・旅館 - 島根県 出雲市
島根イキタイBEST3を巡る旅。
第一弾はこちら、四季荘へ泊まりで。
イキタイ情報だと、21時30分までとなっているが、
2024年8月からカプセルがオープンし、23時30分までサウナは可。
宿自体は、和風旅館をイメージしていたが、民宿のような感じ。
サウナは宿泊者でもプラス料金がかかり、手首にバンドを付け、大浴場とは別入口で入場。
入ってすぐのロッカーに荷物を入れ、個室シャワーで身体を清め、ウッドデッキの廊下を歩いて、サウナエリアへ向かうという、やや風変わりなスタイル。
サウナは、噂通り、日本初のセパレートスタイル。(上段のみ)
グループで来ていたとしても、否が応でも会話は困難。
温度は85℃設定で、これに関しては知人たちも口を揃えて「ぬるい」との感想。
00時に一度のオートロウリュの際は、まぁ満足する熱さになるが、それ以外の時間帯は、なかなか苦痛…。この点は及第点で、夏以外の季節は水風呂入るのも躊躇うことだっただろう。
水風呂は、温泉100%/水深160cmと魅力的だが、正直なところ心地よさは湯らっくすに軍配。なんなんでしょう、体感ですが…。
ととのいスペースは、木々に囲まれ、自然の中でととのえて、これは最高。ただ、近くに喫煙スペースがあり、たばコミュニケーションで騒ぐ声が聞こえてくる点は致命的。
自然の中でリラックスできる、という都会には無い、唯一の魅力的要素はあるが、温度設定、スペース配置に鑑みると、都会の洗練されたサウナ施設の方が良いと言わざるを得ない。
色々書きましたが…、昼は蝉の声、夜は静かな虫の声の中で、インフィニティチェアで浮遊でき最高。
薄暗い夜半の中で、水風呂から見上げた深みのある木々の陰影は、忘れ得ぬ情景。
スタッフの方も良い方ばかりで快い時間を過ごせ、ありがたい限りでした。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら