トロン温泉 稲荷
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯って完璧じゃないからこそかわいい。
まず受付のお母さんがかわいい。
タオル持ってないよ、って言うと貸してくれた。優しい。
昔ながらの銭湯って、番台のおじいちゃんおばあちゃんがお客さんみんなから愛されてる感じがして、こういう雰囲気好きなんだよなぁ~
閉店近い9時半頃訪問。
#サウナ
遠赤外線のドライサウナ。6人座ったらいっぱい。テレビがあるけど、位置的に6人中2人しか見れなさそうな感じが愛おしい。
ほんのり硫黄のような匂い。閉店近いのもあって汗の匂いもあるかな。
1段シートで、体感7~80度。上部にある温度計は90度を示していた。あんまり熱くないかな?と思っていたけど、遠赤外線の効果か5分もいれば汗がダラダラと。
#水風呂
打たせ水が落ちる水風呂は1人しか入れない。温度計はないけど、体感的には17~8度。マイルドな印象。
#休憩スペース
ととのい椅子はないので、洗い場の椅子を拝借して邪魔にならないところで休憩。
浴槽のフチに座るよりも、そうしたほうが景観として綺麗だから、ととのい椅子がないところにはその文化浸透してほしいなと勝手に思う。
お湯の違いは感じずトロン温泉の効果はわからないけど、いい銭湯だった。
それにしても東京の人間からすると、500円いかずにサウナ入れるのは羨ましい。
東京のだいたいのところはサウナ別料金で1000円近く取られちゃうからね。
朝の梅湯に引き続き、京都の銭湯文化、堪能させていただきました!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら