Saunanctuary

2024.01.27

1回目の訪問

フィンランドの人達はサウナに入って時間感覚の消失を楽しむっていうことを本で読んだ事がある。
ここは徳島県三好市の山奥。真冬のホステル。と言っても、廃校になった小学校をホステルとして使っている場所。
サウナを求めてこんな山奥まで来てしまった。道中迷うし、雪が道に積もってるしなんだここはと正直思った。
そして、廃校のホステルに宿泊者は自分だけ。孤独にやられそうだ。
部屋は教室を半分に区切ったタイプの部屋で、エアコンが効きづらく、とても寒い。
今すぐにでもサウナに入りたい。
誰も居ないから、サウナはいつでも使える。
夕食を食べる19時半前にサウナに向かう。
お昼頃からずっと暖めてくれていたらしいサウナは、十分あったまっている。
ロウリュを重ねて、少しずつ湿度を出していく。サウナ室の窓からは夜の山が見える。
十分暖まったところで水風呂へ。外は雪がしっかり積もっている。流石に水風呂は冷たく、何秒も入ってられない。
しかし、水風呂を上がり、目の前を見渡すと、広がるは大自然。こんなに雄大な自然に囲まれて入ったサウナ体験は初めてだ。
身体から出る湯気を眺めながら外で一息。そして、もう一度サウナへ向かう。
繰り返す事5セット。外に出ると空気が柔らかくなった。
そして、校舎の2階にある部屋へ戻る。
事前に頼んでおいた地元の食材の飯を頂く。
寂しいから友達に電話して、暫く。眠りに落ちてみる。
ここ最近で一番の深い眠りが訪れた。
目を覚ますと朝。もう一度サウナに入ろうとする。外には雪が降っている。
なんて世界なんだろうか。自然は偉大だ。
雪が止み、サウナに入ってから、次の目的地へ。
そして、時間が何時間経ったか、何をして朝がやってきたのか、あまりわからないくらいに自由な夜だった。
不思議な一晩。誰もが出来る経験ではなかったと思う。
俗世から離れて深い眠りを求める人達に送る山ノサウナでした。

0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!