対象:男女

山ノサウナ 廃校を貸切で

ホテル・旅館 - 徳島県 三好市 事前予約制

イキタイ
287

ぴーすけ

2024.03.23

2回目の訪問

貸切でゆっくりできて心も体もデトックス

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 9℃
9

ともまる

2024.03.12

1回目の訪問

今日、こちら予約してました
入れなかったけど、、、

ネットで予約→LINEで確認
した方がいいです
絶対に !!

続きを読む
58

自由に生き隊

2024.02.24

1回目の訪問

整うってことが分かった日でした!

続きを読む
0

HiMA

2024.02.21

1回目の訪問

水曜サ活

一応訪問したので、メモとして

サウナ棟のデザインなどは良い感じ
だけど、、、
水風呂は一切掃除してないような汚さ
運営者は打合せか知り合いが来ていたのか、そっち優先で、放置
放置は別に構わないのだが、最低限の説明はもう少し必要かと
普段サウナストーブ中心に鍋が置いてあるようだが、それも無し
流石に印象悪すぎた。

続きを読む
0

ミズブログ

2024.02.13

1回目の訪問

サ旅1日目の宿。
星が綺麗でした。

続きを読む
1

ねことサウナ。

2024.02.12

1回目の訪問

水風呂もシャワーもシングル。
セルフロウリュでしっかりあたたまれるので最高です。
何より外気浴…素晴らしい絶景を眺めながらととのえました。
四国サウナ旅に訪れる方は是非!
(冬に来られる方は、ドライヤーないのでご注意)

★★★★★

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 5℃
19

Saunanctuary

2024.01.27

1回目の訪問

フィンランドの人達はサウナに入って時間感覚の消失を楽しむっていうことを本で読んだ事がある。
ここは徳島県三好市の山奥。真冬のホステル。と言っても、廃校になった小学校をホステルとして使っている場所。
サウナを求めてこんな山奥まで来てしまった。道中迷うし、雪が道に積もってるしなんだここはと正直思った。
そして、廃校のホステルに宿泊者は自分だけ。孤独にやられそうだ。
部屋は教室を半分に区切ったタイプの部屋で、エアコンが効きづらく、とても寒い。
今すぐにでもサウナに入りたい。
誰も居ないから、サウナはいつでも使える。
夕食を食べる19時半前にサウナに向かう。
お昼頃からずっと暖めてくれていたらしいサウナは、十分あったまっている。
ロウリュを重ねて、少しずつ湿度を出していく。サウナ室の窓からは夜の山が見える。
十分暖まったところで水風呂へ。外は雪がしっかり積もっている。流石に水風呂は冷たく、何秒も入ってられない。
しかし、水風呂を上がり、目の前を見渡すと、広がるは大自然。こんなに雄大な自然に囲まれて入ったサウナ体験は初めてだ。
身体から出る湯気を眺めながら外で一息。そして、もう一度サウナへ向かう。
繰り返す事5セット。外に出ると空気が柔らかくなった。
そして、校舎の2階にある部屋へ戻る。
事前に頼んでおいた地元の食材の飯を頂く。
寂しいから友達に電話して、暫く。眠りに落ちてみる。
ここ最近で一番の深い眠りが訪れた。
目を覚ますと朝。もう一度サウナに入ろうとする。外には雪が降っている。
なんて世界なんだろうか。自然は偉大だ。
雪が止み、サウナに入ってから、次の目的地へ。
そして、時間が何時間経ったか、何をして朝がやってきたのか、あまりわからないくらいに自由な夜だった。
不思議な一晩。誰もが出来る経験ではなかったと思う。
俗世から離れて深い眠りを求める人達に送る山ノサウナでした。

続きを読む
20

水気シゲル

2023.12.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

わさび

2023.12.29

1回目の訪問

山景色が綺麗
スタッフの方も親切でした。
水風呂は底のヌメリと階段代わりの脚立が不安定で気になりました。

続きを読む
0

えーぴーさん

2023.12.10

2回目の訪問

高知県の早明浦ダム近くのキャンプ場でソロキャンした翌日にイン。
ここに来るのは2回目、で行ってみたらなんとこの時間帯いるのが自分だけ!という貸切状態。

なので気兼ねなくセルフロウリュも誰にも声かける事なく実施。
室温が85度から100度になったり温度の上下はあったけど、
薬草の心地よい香りと香ばしさがまた良い。

外気浴ももちろん貸切状態。
外は川の流れる音と鳥のさえずり、風になびく木々の音。(と近くで作業してる工具の音もありましたが)
なんともまあ贅沢な時間を過ごさせていただきました。
日曜の昼間は意外と穴場の時間帯なのかな?🤔

続きを読む
8

Machard

2023.11.12

1回目の訪問

サウナ飯

香川徳島①

行き先がランダムで決まる航空券
どこかにマイルで高松が当たったので四国サウナ旅へ

有給を取り、寝不足で朝一番の飛行機へ
レンタカーを借りて丸亀城に寄ってから向かうのは、徳島の山の中、山ノサウナへ

渓谷の中、すれ違い不可の山道を通りたどり着きました

昔は中学校として使われていた建物らしい

サウナは新築、いわゆるフィンランド式サウナで、あとは外に水風呂と水シャワーがあるだけのシンプルな構造

流石に平日なので、2時間貸し切りでノンビリ過ごします

大自然の外気浴と貸し切りサウナ 東京には無い贅沢さです

帰りは近くの秘湯 松尾川温泉にもよりました。 化粧水のような温泉 最高でした~

続きを読む
42

血圧夫

2023.11.11

3回目の訪問

サウナ飯

団長に連れてってもらいました!感謝!
2時間しっかり堪能。
水風呂の底を掃除させてください!時間が無いならやりますから!と思うほどにヌメリが気になりました🥺

ピザ

提供が早い!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
14

MUSHIUS

2023.11.11

1回目の訪問

サウナ飯

ととのえの日にせっかくだからと以前から気になっていたこちらへお邪魔しました。

もう、、、、最高でした。

廃校を利用したカフェやその他の施設の奥の一角の敷地に拝見していたオシャレなサウナ小屋、、、いやサウナハウス?笑がありました。

サウナストーブはHARVIA、セルフロウリュ水専用の水道完備、大きめの窓から見える大自然、そしてキンキンのオーバーヘッドシャワーと深めの水風呂と大自然を眺められる外気浴スペース。

幸い時間帯予約制ですが、私達だけの利用だった事もあり、セルフロウリュして音と熱をじっくり楽しみ、脳天からシャワーを浴びて水風呂へ飛び込み、ただただ大の字に寝っ転がって空と自然を眺める。

最高の非日常世界への誘いでした。
屋外施設で何処がいいと聞かれれば私は近場ならここをオススメします。

サウナ後は施設内のカフェで焼きたてのピッツァと自分でドリップ体験も出来る美味しいコーヒーをいただきました。
サ飯まで完璧じゃないか...

最高すぎました(2回目)
また来ます!

トマトのシンプルなピッツァ+バンビーノ

焼きたてでサウナ後の味覚覚醒もあり美味すぎて鳥肌立ちました。

続きを読む
30

ととのったっき〜

2023.10.08

1回目の訪問

サウナ飯

『徳島池田のミント名水と山々絶景緑を望むサウナ』
【&翔くん 2023秋の四国サ旅③】
シモノロ・パーマネントのオーナーがコンセプトの違う大自然の素晴らしい山のサウナを誕生させるとは!

徳島池田の美しい吉野川上流を祖谷へ向かう道中、辿り着いたのは小学校!?
廃校となった小学校をリノベーションして、カフェや教室で宿泊できる施設。
卒業制作で描かれたコンクリート秘密基地間にワクワクしながら階段を上り、カフェでHP事前予約した13時〜15時パブリック枠で受付を済ませ、外廊下を奥へ…
三角屋根と鹿の角が映える新築の木造SAUNA小屋にテンションが上がる!

小屋内は脱衣所とサウナが一体となった造り。
ちなみに教室にシャワー室があるので、そちらで身を清めて水着にも着替えられる。
サウナ室のドアを開けると、L字長方形窓ガラスから外の山の緑の美しさが目に飛び込み、どことなく新潟のサウナ宝来洲に似ていて感動!
L字6人座れる2段座面で上段が天井近い造りが素晴らしい!
座面と対角上にHARVIAのストーブが低く見下ろすような配置にあり、熱源は電気なので安定した90°C!
谷のサウナとは違うドライサウナながら、サウナストーンの上に地元の薬草を煮立たせ、良い香りと湿度で絶妙なセッティングは同様!
座面下間接照明で落ち着いた雰囲気の中、ガラス窓外美しい緑の山を眺めながらダラダラ汗をかく。
さらに山水でセルフロウリュすれば、熱々の蒸気で仕上げることもできて最高!

サ室を出たら小屋を出てウッドデッキに出たら、山々の絶景を遠くに望む絶景に感動!
その絶景を望みながら2つのシャワーで汗を流すのですが、水質最高な冷たい山水でめちゃくちゃ気持ち良い過去NO1シャワー!
このシャワーと外気浴だけでととのえる確信がありましたが、階段を上がり立派な屋根付きやぐらの下に目を向けるとビックリ!
大きな水風呂に大量のミントの葉が浮かぶ緑色!
熊の口から掛け流しの山水に浸かると、体感15°Cでめちゃくちゃ気持ち良い!
しかもミントスッキリ爽やかなの香りと美肌効果にこのままととのってしまいそう…

休憩はインフィニティチェアやウッドデッキに寝転んで外気浴!
山の大自然の美味しい空気が肌を撫で自然に溶け込んでいく…
あいにく降っていた雨も関係なく癒されながら…

徳島池田の大自然の山のサウナで、ととのった〜!

サウナ後もお楽しみの教室内にオシャレカフェ、ハレとケ珈琲でコーヒーとケーキ!
理科の実験自分で淹れた山水の美味しいコーヒーを飲む時間も素敵でした♪
学校の懐かしさを感じ、山の大自然に癒されるサウナにまた来たい!

ハレとケ珈琲

オリジナル珈琲と抹茶のムースケーキ

挽いたコーヒー豆を自分で選び、理解の実験器具のような容器を使い自分で淹れる山水のコーヒーは美味しい!

続きを読む
29

サ旅3軒目。
2回目の来訪で、13時にライドオン。

久々の小学校の廃校。
数分前から、あいにくの雨が降り出していた。

12時からの他のお客さん、男性2人組がいて、軽く挨拶を交わしつつ、雨の外気浴で3セットととのう。

以前はHARVIAストーブの上の鍋内のお湯(アロマの香り)でセルフロウリュをしていたが、今回の鍋はハーブが煮立っており、サ室内は湿度も十分だった。

しっかり高めの温度で蒸され、外のシャワーで汗を流して水風呂へ。
この動線に屋根があると、雨でも問題ないのになぁー

水風呂内には、前回と違いミントの葉が浮いていた。花を近ずけると生のミントの香り。

1~2セット目は雨の中、インフィニティチェアで持参したポンチョでととのい、3~4セット目は水風呂エリアの屋根の下で雨を避けてととのう。

雨は雨で普段とは違うととのい方ができたし、霧が加わり幻想的な景色でととのえて良かったけど
、雨が降るとなかなか体温調整が大変。

4セット後、施設内のカフェでコーヒーとケーキを。本当はカヌレを食べたかったけれども売り切れだった。
というか、この雨の中、カフェに来るお客さんは意外と多かった。

サウナはかなり好みなので、また機会があれば来たい!

コーヒー(ゲイシャ)と洋梨のワインケーキ

続きを読む
10

ほしゆり

2023.10.03

1回目の訪問

シモロノパーマネント(谷のサウナ)のオーナーさんが手がけた、廃校の中庭にある4月にオープンしたサウナ。
木の香りがフワッと香るサウナ室は100℃。水風呂はまろっとした軟水の湧水。約23℃(ゆり調べ)

更衣室も広々。シャワーは2つ。サ飯はハレとケ珈琲のピッツァ🍕その場で豆を挽いて焙煎した珈琲がとにかく美味しい🤤

空気も美味しくて、ゆるゆるした時間を過ごせます…最高…🥰

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
40

にゃんちゅう

2023.10.01

1回目の訪問

よきよき!

続きを読む
12

かぼすだち

2023.09.24

1回目の訪問

「大丈夫!?」

小学校が見えた時の安心感。
ほっとしたー、

予約は1時間ごとで2時間制です…が
職員の方?オーナーさん?が
「そう言う風に一応してますが、貸切ではないので…閉店時間まで大丈夫ですよ!ごゆっくり☝️」

ええ本当に!それでは遠慮なく🚩

サウナの湿度、温度ともに最高
ハーブの煮汁(言い方センスない)を
ストーブにかけるんだけど
ほうじ茶のような…素敵な匂いに包まれる
まさにフィンランド
徳島県にフィンランドはあります

息苦しくないので10分でも15分でも居れるサウナ室
完璧な設計
山の水掛け流しの水風呂…山間の絶景
ええ感じのそよ風、鳥のさえずり
オアシス。
帰りたくねえーー
次は宿泊するぞ🔥

日曜日にもかかわらず他利用者なく貸切、

ほんまに大丈夫!?いいんですか私たちだけで楽しんじゃって!!?

広まってほしくない!切実!!

リフレッシュしたい方にはぜひ利用してほしい施設です
山の一部を感じられます

続きを読む
22

ぴーすけ

2023.09.17

1回目の訪問

店員さんも親切な方がいて良き

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
1

血圧夫

2023.09.10

2回目の訪問

2時間しっかりと。
小雨に打たれながらの外気浴も気持ちいい。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
10
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設