B級グルメ探偵W

2020.10.10

1回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:ひとりサ旅シリーズ第6弾「昭和な大浴場に、プール」


 鉄道旅兼サ旅。それもひとり旅。

 いずみの温泉が良かったので、同じ温泉掛け流しのこちらにお邪魔しました。ホテル棟は平成的な建物ですが、温泉棟はザ・昭和。休憩室はレトロを通り越して、記念物として保存した方が良いと思います。昭和の地方で良く見られた観光温泉ホテルそのもの。ボーリング場が併設されていれば、そのまんま!

 ただ老朽化は否めず、また自然界の影響が受けやすいので都会の人は好みが分かれるところ。


 サ活前に、ひと泳ぎ。もちろん身を清めてからです。家族連れやリハビリでしょうか!?ウォーキングしている人でなかなかの混雑。空いたスペースで黙々と泳ぎました。年ですね、身体を動かすと息切れや少しくらっとします。

 ヤバいと思い、温泉入浴とサ活に切り替えました。ガス遠赤外線サウナ。説明書には「新・汗・覚 ガス遠赤外線サウナ」そして、低温サウナと書かれてました!実際は室温91度と高め。サ室内は少し乾燥している。時計やテレビがなく静かな空間。サウナヒーターも静音式。サ室の形は長方形、片側2段。

 水風呂は肌感14、5度と自分が一番好みの水温。蛇口からの掛け流し。水はまろやかで、気持ち良し。

 外気浴は露天風呂脇でできるが、ととのいイスはなし。岩に座り、休憩。あいにくの雨が降りそうな曇天。風も強い。でも、火照った身体にはちょうど良い。

 露天風呂は小規模だが、日本庭園風温泉の岩風呂。積み上げられた岩石から温泉が流れ出てます。なかなか風情があります。


 でも、スイミングの体調不良の大事をとって2セット。少し休み、食後、またチャレンジします。


 サウナ飯は白老牛の陶板焼きを始め、刺身、鰤照り焼きなどコース料理。まぐろの日だからか、マグロうまし!たぶん、中トロ。程良く脂がのった白老牛は脂の良さを感じます。舐めていた訳ではありませんが、種類が多く、全体的に美味しい。費用対効果高し。

 GO to travelとじゃらん秋セールに感謝!

 1泊2食で4,408円!!

B級グルメ探偵Wさんの虎杖浜温泉ホテル (Kojohama Spa Hotel)のサ活写真
B級グルメ探偵Wさんの虎杖浜温泉ホテル (Kojohama Spa Hotel)のサ活写真
B級グルメ探偵Wさんの虎杖浜温泉ホテル (Kojohama Spa Hotel)のサ活写真

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 15℃
0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!