虎杖浜温泉ホテル ぬくもりの湯 (Kojohama Spa Hotel)[白老郡]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

Go To トラベル対象

虎杖浜温泉ホテル ぬくもりの湯 (Kojohama Spa Hotel)

北海道 白老郡

イキタイ
16

北のフロラー

2021.01.30

1回目の訪問

週末の天気予報は悪天候。主に高速道路で行ける場所を目指していた。当初予定はのぼぐらさん。白老で虎屋さんのラーメンを食しいざのぼぐらさんへ。休業…せっかくだし登別温泉堪能したいと思い行ったことのある石水亭行くも、駐車場のお兄さんに日帰り客の駐車場はないとの回答。ほんとかな…でもだだこねても仕方ないので行ったことのあるのぼまんさんへ。これが失敗でした。開館を確認せず日帰り客用駐車場登るもノー除雪。登りきることできず車は後退するのみ。重力がある地球は怖い。アクセル踏んでも下るがごとし。ハマった…試行錯誤するも脱出できずのぼまんさんに助けを求めるも…休館だった…除雪してるショベルカー求めのぼぐらさんの方へ。牽引してください!と頼むと爽やかにOK!この時点でわたしは登別ではのぼぐらさんを崇拝すること心に決める。ショベルカーには「登別グランドホテル(株)」の文字。途中心配して通りかかったご夫婦にも感謝。埋まったところの横にある保育園の先生や子供たちにも感謝。脱出後も花やなら日帰りやってるよ!と言ってくださるショベル兄さん。仏様のよう…でも恥ずかしさもあり温泉街から脱出。白老であたたまらさてもらいました。
施設入ると所々雨漏りしてる。が、サウナと温泉はべつ。気を取り直して身体をきよめてからの熱めの温泉に身を委ね、練習水風呂してサ室イン!シンプルなサ室がいいですね。先程の脱出を思い出す。人間って素晴らしいな…感動とともに蒸されていく。1セット目は水風呂30秒。2セット目は外気浴のみ5分。3セット目は水風呂90秒からの浴室と露天風呂の中間に椅子を拝借し瞑想10分。サ活は素晴らしか身体がリセットされていく。本ぎよめして最後は露天風呂堪能。結構熱め!でも冷えた身体がほんとに暖まり、人生に感謝。帰りぎわ、券売機がピーピーなってて近づくと500円玉コロンと。施設の人にお渡しし、少しでも人生の出会いに恩返し。
色々考えさせられる1日であった…こんな時はビールがうまい。喉を刺激する。尿酸値気にしてビールは飲まないようしているが、こんな時くらいいいだろう…ごくごく!うまい…

続きを読む
78

ろで

2021.01.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

当然さん

2020.12.27

1回目の訪問

プールと温泉とカニと

自宅からサクッと1時間ちょい程度の距離でやってきたのは虎杖浜。国道36号から施設にダイレクトイン。

券売機で入浴券を買い入場。少し歩いて脱衣場へ。まずは水着に着替えて浴室に。先客の皆さんが全裸で入浴を楽しむ中、水着で通り過ぎ、浴室奥の扉を開けると広がるプールの世界。30度くらいの25mプールと、すべり台付きの40度弱くらいの浅い温泉浴槽がある。室内。

プールで子どもらと泳ぎ遊ぶ。疲れたら横の温泉でくつろげる。すべり台でスリルを味わったっていい。容赦ないすべり心地。子どもたちが遊ぶさまを横に見ながら、家人と今年を振り返ったり。のんびり温泉につかりながら、こんな風に家族の時間を過ごせるのも大変にありがたい。

ひとしきり遊び飽きた頃に再び浴室に戻り、今度は水着を脱し生まれたての姿になってから入浴開始。洗い場で清めてから、温泉浴槽に。温度差が大きめ。一番熱いところで湯口から46度の湯が注がれている。泉質もあいまって、しっかり暖まれる素晴らしいお風呂。

露天風呂には立派な岩風呂。ん、ぬるい?っていうか、不感温度よりもやや冷たい。後で確認したら、今日は湯の張り具合が今ひとつで暖まり切ってなかった模様。しかし、これはまさに私の大好物の温度帯。我が意を得たりとしたり顔でサウナ室に向かう。

サウナ室は暗めの照明で広めの2段。少し大きめのビート板持ち込み。オリンピア遠赤外線ストーブ。テレビなし音無し、時計類なし。このストーブはあちこちの施設さんでほんといい仕事してるところをたくさん見せてくれる。じわじわ熱の波を送り続けて、しっかりあたためてくれる。

出てすぐの水風呂は、2人サイズやや深め。蛇口からかけ流し13.4度。しっかり冷たく、美味しい肌あたり。極上。

満を持して露天で休憩。青空がのぞく中、32度程度の露天浴槽でまったり。冷たい風を頭で受けて、身体はとろける温度の温泉につかりっぱなし。これ以上ないセッティング。とろとろの温泉でなまめかしい時間が続く。

今日の露天風呂の温度設定は特別だったみたい。私的にはいつもこれがいいんだけど。

存分に愉しんだ後は、ランチに近くのかに料理専門店 かに太郎さんへ。初訪問。ちょっと営業してる風には見えなくて、今日は諦めて偵察かな、と思って車を付けると、店の中から笑顔でご主人がお出迎え。導かれるように入店。海がすぐそこに見える小上がり。店内の半分くらいは何かが積まれて埋もれている。ご主人がお茶でおもてなし。美味しい。かに飯500円を人数分発注。家人が「大丈夫なの…?」と不安顔。それを今日自分の目で確かめるためにここに来たのだ。

  • 90℃
    13.4℃
続きを読む
123

キング

2020.11.26

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

B級グルメ探偵W

2020.10.10

1回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:ひとりサ旅シリーズ第6弾「昭和な大浴場に、プール」


 鉄道旅兼サ旅。それもひとり旅。

 いずみの温泉が良かったので、同じ温泉掛け流しのこちらにお邪魔しました。ホテル棟は平成的な建物ですが、温泉棟はザ・昭和。休憩室はレトロを通り越して、記念物として保存した方が良いと思います。昭和の地方で良く見られた観光温泉ホテルそのもの。ボーリング場が併設されていれば、そのまんま!

 ただ老朽化は否めず、また自然界の影響が受けやすいので都会の人は好みが分かれるところ。


 サ活前に、ひと泳ぎ。もちろん身を清めてからです。家族連れやリハビリでしょうか!?ウォーキングしている人でなかなかの混雑。空いたスペースで黙々と泳ぎました。年ですね、身体を動かすと息切れや少しくらっとします。

 ヤバいと思い、温泉入浴とサ活に切り替えました。ガス遠赤外線サウナ。説明書には「新・汗・覚 ガス遠赤外線サウナ」そして、低温サウナと書かれてました!実際は室温91度と高め。サ室内は少し乾燥している。時計やテレビがなく静かな空間。サウナヒーターも静音式。サ室の形は長方形、片側2段。

 水風呂は肌感14、5度と自分が一番好みの水温。蛇口からの掛け流し。水はまろやかで、気持ち良し。

 外気浴は露天風呂脇でできるが、ととのいイスはなし。岩に座り、休憩。あいにくの雨が降りそうな曇天。風も強い。でも、火照った身体にはちょうど良い。

 露天風呂は小規模だが、日本庭園風温泉の岩風呂。積み上げられた岩石から温泉が流れ出てます。なかなか風情があります。


 でも、スイミングの体調不良の大事をとって2セット。少し休み、食後、またチャレンジします。


 サウナ飯は白老牛の陶板焼きを始め、刺身、鰤照り焼きなどコース料理。まぐろの日だからか、マグロうまし!たぶん、中トロ。程良く脂がのった白老牛は脂の良さを感じます。舐めていた訳ではありませんが、種類が多く、全体的に美味しい。費用対効果高し。

 GO to travelとじゃらん秋セールに感謝!

 1泊2食で4,408円!!

  • 91℃
    15℃
続きを読む
47

hit

2020.09.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

れどちゃん193

2020.08.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

キング

2020.08.06

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

にわかサウナ

2020.07.20

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者:しげちー
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り198施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活