サウナと天然温泉 湯らっくす
温浴施設 - 熊本県 熊本市
温浴施設 - 熊本県 熊本市
「壊れた時計でも」と彼女は言った。「1日1回は正しい時間を知らせられるわ」
いつか見た映画のセリフだ。
タイトルは忘れてしまったけれど、とても印象的だった。
もう何年も思い出していなかったセリフを思い出したのはメディテーションサウナの中だ。
まるでトンネルか洞窟を思わせる暗がりと、カーテン越しに差し込む陽光がそうさせたのだろうか。
セルフロウリュによる湯気が立ちのぼる中、12分計に目をやると、「11分59秒」で止まっていた。
なにもそんな時間で止まらなくてもいいじゃないか。何度見ても彼女は「11分59秒」で時を刻むのをやめていた。
ふだんはサウナに入ると12分計の時間を確認しているから、サウナの中で経過時間がわからないというのは月の裏側に取り残されたような気持ちになる。僕はいったい、どこにいるんだろう?
けれど、何度目かのセルフロウリュをしたあと、僕は目を閉じて、こう思った。
「時間なんて計らなくていいじゃないか。ここがどこでもいい。あるいはここは時間のとまった空間で、独立した宇宙なのだ」
そして、冒頭のセリフを思い出した。
壊れた時計でも1日1回は正しい時間を知らせられるのだ。それでいいじゃないか、それでも僕よりはマシだ。
サウナを出ると、入ってから10分が過ぎていた。
汗が目に入り、時計がにじんでいった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら