とりこだま

2020.02.11

1回目の訪問

鹿児島の繁華街近くにある昭和のまま時の止まった銭湯。
施設も古いし、演歌だし、まさに「番台!」って感じの門番が鎮座しましたる処。

#サウナ
電気式ってはじめて見た…グリルに入れられた魚の気持ち…
その奥の部屋はストーン。
なるほど。今は沈黙のオートロウリュ。
初めて機械を見ました。
これが稼働していたら、どんなにいいことか😢
ストーンでじっくり蒸され、裸電球のオレンジ、遠く響く演歌。嗚呼ノスタルジー…
74℃とやさしいので15分ゆっくり、じっとり。

サウナの入り口が、脱衣所にあるので
人が出入りすると奥までスーっと新鮮な空気が入ってきます😱💦
この換気は要らぬ…

#水風呂
やさしい水温。
深めです。
水量が少なく、藻やらなんやかんや浮遊しているのを見つけてからは入りませんでした。
カランの水を出していたら、水風呂より冷え冷えの水が出てきたのでケロヨンでジャージャー掛けました。

#休憩スペース
とくになし。
内湯の淵に腰掛けてゆっくりさせてもらいました。
人も少なかったし、空間もコンパクトだったのでまずまず落ち着けました。


塩湯というのがあり、粗塩を塗って洗い流して湯に浸かるというものでした。
ゆうべのブリカマ思い出すー!

塩を手に取り、嗅ぐと(←習性w)ほのかに上白糖の甘い香り。
舐めて確かめたい!
と思わず口に持っていきそうになりますが、ここはオトナ。
グッと我慢し「粗塩と上白糖のブレンドだ。シュガースクラブ流行ったし。そうだそうだ」

きっとそうだ。

心で葛藤しながら塩を体に塗っていたら、「背中に塗りたいのに、塗れなくて悶えてる人」に見えたようで、おばちゃんが背中に塩を塗ってマッサージまでしてくれた。
ありがとう、おばちゃん。

名山町のノスタルジック酒場街に灯りがともるのは夕方からのようで、
鹿児島駅前の足立屋でせんべろとなりました🍻

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 22℃
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!