ととのったっき〜

2022.09.04

2回目の訪問

サウナ飯

「新設絶景うみとそらのサウナと島原の湧水に大感動」
【サウナー再始動記念 長崎サ旅②】
全国名水百選の島原の湧水に名水ハンターとして大感動した昨年7月は、瞑想ひとりサウナなる個室フィンランド式セルフロウリュサウナができたばかりだった。
その後さらに「うみのサウナ」と「そらのサウナ」が登場したということで気になったことと有明海の絶景に癒されたくて再訪!

ホテルの渋い外観とオシャレな内観のギャップは相変わらず、男性2F浴場に向かう。
身を清めて有明海を望む開放的な露天のインフィニティ天然温泉に癒されつつ湯通し。
サウナハット貸出やウッドデッキでコーヒーを飲めたり、雑誌を読めたり、オセロができるサービスの充実ぶりは変わらず。
露天ウッドデッキの階段を下り、海に近いところにととのいテラスなる外気浴スペースが増設されてる!

サウナー想いのリニューアルに関心しながら4つのサウナへ。
オートロウリュのあるメインの総ひのきサウナ、スチームサウナ、瞑想ひとりサウナは前回体験済みのため割愛。
露天風呂の先に突き出たウッドデッキ「そらとうみのあいだ」に新設の「うみのサウナ」へ!

総ひのき張りで対面座面の壁側に4人、窓側に3人座れるフィンランド式サウナ。
温度は85℃とマイルドで、窓の外に広がる雄大な有明海を眺めて癒されながらゆっくり入れるのだ!
1番奥にケルケストーンが載ったストーブがあり、日替わりのほうじ茶か緑茶で座りながらセルフロウリュして湿度を足せるのだ!
そして瞑想ひとりサウナ同様、BGMがなくサウナに集中できる環境だけでなく、ストーブ上の反熱板が天井ではなく着席時の頭の高さにあるのだ!
ロウリュすれば香ばしいお茶の香りにしっかりした熱い蒸気がくる。
さらにストーブ目の前、壁側1番奥には反射板の上も見える1段高くなる木箱が置いてあるのだ!
手練れのサウナーが喜ぶポイントもさすが!

サ室を出てウッドデッキに新設1人用の陶器水風呂。
まろやかで最高水質の島原の湧水が蛇口掛け流し。
チラーとバイブラ効果で体感15℃とキンキンに下がって独占して入れる贅沢仕様!

水風呂を出てすぐ近くインフィニティチェアで外気浴!
有明海の海風を感じながら、まるで有明海に浮かんでいるかのような最高な癒しの刻が過ぎる…

有明海を望む新サウナと島原湧水で、ととのった〜!

3F女性の浴場に新設された「そらのサウナ」もうみ同様な造りに、さらにルーフトップ窓ガラスで空を見上げて入ることができると女性側の方が良さそう!
ちなみに日帰りテントサウナもでき、南風楼はさらにサウナー向けの凄いホテルへ進化を遂げていた。

ととのったっき〜さんの島原温泉 ホテル南風楼のサ活写真
ととのったっき〜さんの島原温泉 ホテル南風楼のサ活写真
ととのったっき〜さんの島原温泉 ホテル南風楼のサ活写真
ととのったっき〜さんの島原温泉 ホテル南風楼のサ活写真

漁人市場 とっとっと食堂

七宝丼

有明海の海の幸を楽しめる豪華海鮮丼!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
124

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!