ととのったっき〜

2022.01.30

1回目の訪問

『京都北区の良質地下水と130°C超え銭湯サウナ』
【バースデーサ遠征③】
たまには京都の銭湯新規開拓しようと訪れたのは、130°Cのサウナという温度表示に惹かれて京都北区にあるむらさき湯!
ランナーズ銭湯ののぼりが先進的で明るい印象。
番台から脱衣所、浴場まで見守られる造りで安心。
持参シャンプーで身を清め、ひとまず湯を楽しむ。
内湯には各種バイブラやデンキ湯といったラインナップがある中、やはり露天風呂に足が向かう。
バイブラ付きの変わり湯になっていて、本日は柚子湯で袋の中に大量に入った柚子の良い香りがたまらない!

湯通しを終えたら、熱さ対策のための念の為の水通しなどせずに1番奥にあるサウナへ!
7人ゆったり座れる対面座面。
その右奥にオリンピア製の遠赤外線ストーブがそびえ立つ。
ストーブ側1番端に座りたくなるのが熱さ好きの玄人サウナーの性。
早速ストーブ側の温度計表示を確認すると133°C!
その表示にテンションが上がるも、過去経験した120°C超え特有の熱圧や焼けるような体感ではない。
1段で天井の高さがあるからだろう。
そうは言っても湿度も程良く、熱さを感じながら汗をダラダラかける!
さらにストーブ側の半身はダイレクトにストーブの熱が伝わる。
だからか常連の方々はあぐらをかいている。
そしてテレビの競馬中継で盛り上がっている。
自分はというと薄暗い照明の雰囲気や露天風呂が見える窓、砂時計を眺めて自身の感覚に身を委ねて熱いサウナを楽しんでいた。

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
水風呂の位置が浴場入口側と奥にあるサ室と離れているが、小さな掛け湯側かつ後で役立つ洗い場のイス近くで良い位置。
京都の銭湯定番のライオンヘッドの掛け流し口とスライドの2つの掛け流し口からは澄んだ地下水が降り注ぐ!
浸かるとやはり、まろやかでめちゃくちゃ気持ち良い!
体感17°Cと良く冷えているし、4人入れて中腰になれるほど深さもあって素晴らしい!

あまみまみれの身体で水風呂を出たら、洗い場のイスを持って露天風呂に向かう。
露天風呂にこじんまりとした洗い場、というか洗い場のイスを置いて壁を背にできる休憩スペースを作ったのだ!
目を閉じれば、激熱サウナにありがちなバキバキにととのう感じはなくとも、天井から涼しい外気が降りてきて、さらには露天風呂の柚子の香りがしてきて…

すごく心地良い感じで、ととのった〜!

オロポ代わりのマッチを飲みながら脱衣所奥マンガや本近くの長ベンチに座ってくつろぐ。
オススメの良い銭湯を発見できたことを喜びつつ、京都の銭湯をもっと新規開拓したいと思いました!

ととのったっき〜さんのむらさき湯のサ活写真
0
139

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!