うめ

2020.01.04

1回目の訪問

正月サウナ遠征の最後はやっぱりここで。栄店は昨年5月にも来ているので2回目。
そういえば前に偶々自分の目の前でサウナに入っていたサウナ王が「ウェルビーは毎年進化している」と話していたのを聞いたのだが、本当に半年前とは違っていた。

#サウナ
広い高温サウナと、こじんまりとした森のサウナ。今回は高温サウナ3回、森のサウナ1回でフィニッシュ。
森のサウナの素晴らしさは他の方の投稿に任せるとして、個人的に驚いたのは高温サウナの変化について。
まず入室した途端、思ったのが「あれ、なんか暗い?」。おそらくだが、半年前より照明が暗くなっている。森のサウナの暗さが好きな人間としては、結構嬉しい。
次に驚いたのが、ロウリュの変化。今回は19時と20時のストレッチロウリュを受けたが、これは最初に簡単なストレッチをしてから、サウナストーンにアロマ水を注いで室内を蒸気で満たした後に正面3回、背面3回をタオルで扇ぐというのが基本メニューのよう。ただ、熱波師にアレンジが一任されているのか、各回でストレッチのメニューも違えば、アロマ水の掛ける量も違う、おかわりの有無も違うなど、かなり自由な印象。19時の回はとにかく掛ける水の量が尋常じゃなく、桶に入りきらないアロマ水を別の容器に入れて持ってきて継ぎ足したりしていて、久々に「痛い」アウフグースを体験。逆に20時の回は2回掛けて空気を循環、また掛けて循環というオーソドックスなスタイルで、ゆっくりと体感温度が上がる。それぞれ良さがある。

#水風呂
15度の深い水風呂と、4度のアイスサウナ、そして冷凍室。全てが良い。アイスサウナは初訪問の際、20秒もたずに脚ガクガクになった個人的トラウマの水風呂だったが、日々の鍛錬(?)の賜物か、今回は1分近く入ることができた。どうやらしっかりサウナで身体を温めれば、案外いけるらしい。

#休憩スペース
外気浴がない代わりに、ラップランドの休憩スペースは、ヴィヒタの香りと、鳥のさえずりの音、そして指向性スピーカーで頭部にだけ響くゴォーという音で、全身リラックスできる。最高。

#その他
今回は食事処で夕食も食べた。ロウリュまでの20分くらいの時間だったが、注文した台湾ラーメンをすぐに提供してくれて本当にありがたい。食べてる間はそれほど辛いと思わなかったが、直後のロウリュの際、口の周りがヒリヒリして熱かった。

#ダメ出し
今回、高温サウナの足湯のパネルが外れていたり、森のサウナも含むラップランドエリアの床がぬるぬるして滑りやすくなっていたり、メンテナンスにやや不備があったのが残念。大好きな施設なので、スタッフの皆様には安全第一でお願いしたい。

  • サウナ温度 78℃,90℃
  • 水風呂温度 4℃,15℃
0
67

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!