ほえほえ

2023.05.20

1回目の訪問

サウナ飯

ミステリーサークル至近の湯。

ふなっしーの故郷・船橋市にはミステリーサークルがある。地図で見ると思いっきり正円の区画があり、その中に団地と公園がある。一度行ってみたかったので散策がてらサウナ新規開拓。

なんでこんなミステリーサークルができたのかというと、かつて海軍の無線基地があったのだそうな。かの有名な「ニイタカヤマノボレ」の暗号もここから発せられたという。今は無線塔は解体され、公園の中心に記念碑が残るのみである。

うん……いいね、こういう主要駅から離れたエリアを散策がてらサウナ開拓というのは。地域に暮らす人々の生活感があり旅情を誘う。東京からそう遠くない場所だが、ビニールハウスや畑が意外と多く、野菜の直売所なんかもある。ふなっしーの故郷は結構な農業の街なのだと感じさせてくれる。ミステリーサークルの近くにはUFOを思わせる高架水槽もあり、のどかな団地や畑の光景と奇妙な調和を見せている。

ミステリーサークルを散策したところでお土産に直売所の野菜を買い、それから「湯楽の里」へ。比較的コンパクトな作りだが露天に寝湯や壷湯があり、内湯にもジャグジーや電気風呂などがひと通りそろっている。ドライサウナは電気式の手前にストーンを置いたオートロウリュタイプで、やや温度は低めだが体感温度はなかなか。

同じ船橋市の「法典の湯」とよく似ているが、法典の湯のほうが少し広め。しかし湯楽の里はオートロウリュがあるのでイーブンか。どちらも地域密着系で良い感じの温泉施設であると思う。

韓豚屋 西船橋店

冷麺+石焼ビビンバセット

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!