Smart Stay SHIZUKU 上野駅前
カプセルホテル - 東京都 台東区
カプセルホテル - 東京都 台東区
ヨドバシカメラで買い物を済ませると外は真っ暗、そして寒い。プレジデントに行こうかと思ったところ、道路向かいに「湯」の文字。ついで「女性専用」「女性も安心」と読める。湯浴施設で、清潔さに自信があることがわかる。男性は利用できるのか? …とウェブで調べると共用とわかり、安堵。入店。
空いていた。店には気の毒だが、サウナは空いているのに限る。そして清潔だった。メンズサウナは利用者の目がそれほど厳しくもなく、また施設の老朽化が目につくこともあり「まあ、こんなもんだよな」とどこか納得して利用しているので、ここの色彩や案内板などのデザインの統一感は、たいへん珍しく感じられたものだった。「オロポ」のオリジナルポスターは、デザインソフトが使えるスタッフの手作りだと思うが、こういう掲示物が作れる点では、他店を遥かに凌駕していると思う。掲示物に頓着のない店が多すぎる。
地下の浴場のレイアウトは、もう少し御徒町寄りに行ったところにある「おもてなしのお宿」と酷似していた。サウナの施工プランでもあるのかな。テレビはなく、換気かボイラーの音が工事現場のように、ごうごう、と鳴り続けている。もっと消音できないものか、アンビエントでもかけたらいいのにな、と思う。サウナ室も水風呂も広いとは言えないが、その分(?)、温度設定が強気なので、猛烈に温まり、急激に冷たくなれる。人も少ないので温度の変動もなく、ベストコンディションで3セット楽しめた。いい施設。
休憩室に大型テレビが2枚。でかい。60インチ以上あるのでは? 別々のチャンネルを流しているが、内容はどちらも感染者数、苦境の店舗営業、外出自粛が求められる〜、とかいう生放送か録画の区別もつかないくらいに見飽きたもので、そもそも私の他に利用者は誰もいない。皮肉な状況。もっとも、いてもこんなテレビを誰も見ないとも思う。サウナのテレビで思うのは、こんなどこでも見られるようなテレビ見たさにサウナに来る人がどれほどいるのだろう、ということ。瞑想的なムードを期待したい。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら