ひだまりの泉 萩の湯
銭湯 - 東京都 台東区
銭湯 - 東京都 台東区
悲願の夜サウナ。サウナ10分、水風呂90秒〜2分、休憩5分、4セット。サウナ・タオルセットで休日740円だったか、やはり破格ですね。
22時台、人がギッシリ詰まったドライサウナ。扉の開閉で温度が変わる入り口側より、暑すぎる最上段より、突き当たりの二段目が好みです。気持ち良くて眠たくなる温かさ。サタデーステーションがひとりで喋っていました。
高齢者の利用も当然想定しているからか、施設全体の照明が明るいです。エレベーターの設置もバリアフリーの一環なんでしょう。地域密着ですね。日替わり湯やフリーペーパー、オリジナルキャラクター漫画の作成など独自色が強く、何度訪問しても小さな変化があって楽しいです。
水風呂は中央にバイブラ設置で18度くらい。15度以下のキンキンに冷えているところより、このぐらいが好みだと自覚してきました。長居しても気持ちよく、しかし出てからは冷たさが後を引きません。まあ、皆がそう思っているから、浴槽は混み合うんですが…。
外気浴をするには夜の空気は冷たすぎました。露天で湯浴している人にはいいかもしれませんが…。でも本場フィンランドはもっと寒いんだよなー、なんて思いながら、水風呂の対面の長椅子にかけて休みます。お尻に当たるタイルのヘリの主張が強くて、気になりました。タオルを敷けばいいのかな。
朝サウナと比べると、気持ちがより弛緩している自分が自覚できました。寝そうになる、…ということはそういうことです。やっぱりサウナはすべて片付いた夜に行くのが嬉しいですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら