横浜みなとみらい 万葉倶楽部
温浴施設 - 神奈川県 横浜市
温浴施設 - 神奈川県 横浜市
マリンルージュで愛されて 大黒埠頭で虹を見て
初訪問。存在は知っていたし、ずっと気にはなっていた。以前横浜に住んでおり、みなとみらいも自転車圏内だった。ワールドポーターズで映画を見て、クインズスクエアで買い物して、みたいによく訪れており、その度に万葉の屋上の浴衣のオッサンを下から見ていた。まだスーパー銭湯にもサウナにもハマる前である。十数年の時を経てようやく突入。
高温の100度と、80度の、2つのドライサウナ。どちらも広い。スチームサウナもあったが、こちらは特筆すること無し…。水風呂は10度を示していたが、そんなに冷たく感じない。温度計おかしい?
ととのい椅子は広さの割には少ない。規模が大きな施設で場所的に混んでいるかと思っていたが、すいていたので、サ室も貸し切りになるし椅子も余裕で座れる。ガーデンチェアが3つあったが、どう考えても海の見えるテラスの椅子を選ぶだろう。
分かってはいたが、景色が素晴らしい。屋上の足湯からはパノラマでみなとみらいが眺望できる。露天風呂エリアのテラスの椅子は、ベイブリッジ方面の海が見える。海風が気持ちいい。サウナがなくても最高だが、このシチュエーションでサウナで整っていて全裸なのは突き抜ける爽快感だ。
椅子の付近には「公園から見えるので近づかないで」「客船から見えてしまいます、ご迷惑お掛けします」の張り紙がある。目の前の海で、マリンルージュがかなり近づいて舵を切る。こちらからマリンルージュ上の人の動きが見える。すなわちマリンルージュからは、私の大黒埠頭が見えているのかもしれない。そう考えながら、天に昇るような心地になった。
ありがとうございました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら